※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが3種の予防接種を受けました。泣いて疲れて寝ていますが、心配です。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
今日注射3種類の予防接種を打ちました。
両腕と右ももに打たれました。
大丈夫でしょうか?
今さっき終わって今は泣いて疲れて寝ているんですけど、
なんかもう泣きそうで心が痛くてしょうがないです。😭😭😭

コメント

Sho⑅◡̈*

大丈夫でしょうか?とは???
何かなってそうな感じですか?

• maachan

maachan

今寝ているですか、熱が出ないかで心配です。

• 5月19日
るり

看護師してます。腕に打つよりももに打ったほうが痛くないです。それを知ってる人はあえて足に打ってくださいと言われる人もいます。
注射は皮下や筋肉、静脈など打つ場所が指定されていますが、腕じゃないと悪いとか足じゃないと悪いということではありません。極端な話、皮下注射なら皮下ならどこでもいいわけで、筋肉注射なら筋肉どこでも大丈夫です。打ちやすいところが腕なので腕に打つことが多いですけどね。
多分先生は身体の小さい赤ちゃんですし、打った場所を分けたほうが、副反応で腫れたりしたときわかりやすいとかも考えてくれてたんじゃないですかね😄
なので全く問題ないですよ😄

• maachan

maachan

ももの方が痛くないんですね、次からももに打ってもらうよにお願いしてみます。丁寧なコメントありがとうございます。

• 5月21日
わっちゃーねーむ!

私の息子も両腕でした!でも、右ももは打たれなかったですなにをももにうったんですかー?😭

• maachan

maachan

はい、3回目が右ももでした😭

• 5月19日
ヨッシー

これが、あと3回も続くのかと思うと、可哀想でならないですよね(>_<。)

私のところは右ももにはうたれてないです。
なんか、珍しいですね。

• maachan

maachan

まさにその通りです。可哀想で仕方ないです😭

• 5月19日
  • ヨッシー

ヨッシー

頑張ったご褒美あげたいですけど、まだミルクだけしか飲めないから、余計に可哀想で。

• 5月19日
yu-me

今日1日は副反応が出ないかみててあげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘もこの前4本一気に打たれてギャン泣きで疲れて1日中寝てました🙂
小さな体で良く頑張ったね〜😢って思いますよね😭😭
病気になっても重症化しない為に仕方ないですけどね…🤔

• maachan

maachan

4本の方が心が痛いですね😞
    本当によく頑張ったねと思います。

• 5月19日
ごまる

ももにも打つんですね。
うちは両腕でしたよ。
副反応が出なきゃ大丈夫でしょう。
うちは熱が出て大変でした

• maachan

maachan

はい、私も両腕だけだと思ってももにも打ってびっくりです。
    熱出ないと本当に心配です😓

• 5月19日
  • maachan

maachan

熱出た時病院に行きましたか?それと薬は飲みましたか?

• 5月19日
  • ごまる

ごまる

金曜日に打ったので、現在熱出ててどうしようかと思ってます

• 5月19日
みるく

熱が出ても、ミルク飲めてて機嫌もそんなに悪くなければ大丈夫だと言われました😁一晩で治ることが多いみたいです!

• maachan

maachan

熱出ないと良いんですけど😭
    もし熱出たら病院に行った方がいいんでしょうか?

• 5月19日
  • みるく

みるく

ミルク飲めてて機嫌がそんなに悪くなければ行かなくて大丈夫です!
    もし夜に出ても、夜間救急で行かなくても、朝いけば大丈夫とのことですが、明日は日曜日なのでやってるところ少ないですね😢😢

• 5月19日
みき

注射されると痛いのか泣き方がいつもと違うし心配になりますよね😫
うちも同時注射希望だったので両腕、両足、ロタの経口の時があり終わったあとおっぱい吸うまでえぐえぐ泣いていました😅
副反応出ないといいですね!
娘さんもママもお疲れ様でした😉

みぃ

予防接種って、その時は痛そうでかわいそうになりますが、病気にならないため・なってもひどくならない(重症化して入院したり障害が残ったりを防ぐ)ためにするものなので、子供のためにしているものですよね!

「痛かったね、ごめんね」「かわいそう」は言わないであげてください。ひどいことをしているわけでもないので、それを聞くと悲しくなるとある医師が言っていました!
「頑張ったね」と褒めてあげてください!子供にも自分(ママ本人にも)❕

チーちゃん

予防接種は結構打ちますもんね💧
うちは、2種類ずつしか打たないので両腕でした。
行く回数は増やして痛みを軽減されるか、回数を減らすかしかないですね。
うちの子2人は副反応出ませんでしたよ。

みかん

一昨日はじめての予防接種して来ました!
可哀想でみてらんないですよね😭
家の子は熱も出なくて結構元気に起きてました👶🏻
副作用でないといいですね😥💭
ベビちゃんもママさんもお疲れ様でした

けこママ

うちも2週間前に同じように予防接種しました。
24時間以内に熱が出るようなら予防接種の反応らしいです。それが39度とか続くようなら病院に行った方がいいそうです。うちは夜38度まで熱が出ましたが、朝には平熱に下がっていました。
あとは熱が出たときの反応をよくみてあた方がいいと思いますよ。
ぐったりしてたら病院行った方がいいし、熱が出てても機嫌よく、ミルクも飲むようなら心配ないし。
私も一気に3本はかわいそうと思いました。

うちもたくさん泣きましたが、やって泣いて寝て起きれば本人はご機嫌だし、もし分けて打ったとしても何回も病院行って痛い思いするのも同じことだし、この子の為‼️と思って、ママも一緒に頑張って下さい‼️
次回の予防接種は4本注射プラスロタやります(*_*;

るな

うちも一昨日予防接種で両腕と右ももに打たれました😢
見てると本当に可哀想ですよね……。
息子は今のところ副反応も何もないですよ!!
よく寝るな〜ぐらいです😌