※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

湿疹がひどく、ステロイドを使ったが再発。アトピーの可能性やケア方法について相談。

湿疹がひどいです。
身体(特に腕)には赤い湿疹できてます。
顔や頭皮に黄色いかさぶたのようなものができ、汁が出てくる事もあります。

あまりに酷いので皮膚科に行ったら、アルメタ軟膏というステロイドの塗り薬を処方されました。
2日くらい塗ってキレイになったので、ステロイドをあまり使うのも嫌だったのでそれからは保湿をしっかりしてました。

しかしまた出来てしまって、、、
これはこの時期の特有のものなのでしょうか。
それとも、旦那がアトピー気味なのですが、それが遺伝してこの子もアトピーなのか、、、。

同じような症状になった方、改善された方など、ケア方法を教えていただきたいです!!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

ステロイドは良くなってすぐにやめるのではなく、しばらく塗り続けた方が良いそうです!
うちも昨年の夏そうなりました
今はそこまで(汁が出てくるほど)酷くなることはありません
私が小さい頃アトピーでした
息子もどうやらアトピーのようです
遺伝かどうかは分からないですが…
今もよくステロイドを使っています…
けれど、薬のおかげで、痒くて機嫌が悪くなることはなくなりました!

• miiii

miiii

コメントありがとうございます!!
    塗り続けた方がいいんですね😣
    ありがとうございます😭✨

• 5月19日
かな

ステロイドは、綺麗になったから辞める。ていうのは間違った使い方ですよ!
どの期間塗ってね、とか言われませんでしたか?
ステロイドは、綺麗になっても決まった期間塗り続けるのが正しい使い方だと教わりましたよ。
綺麗になったから辞めると、また悪化して‥の繰り返しになりますよ!
うちの子も、ステロイド処方されて、嫌だなーと思って最初、綺麗になったから辞めて、また悪化して、塗っての繰り返しでしたが、正しい使い方をしたら娘のお肌はツルツルになりましたよ\( ˆoˆ )/

• miiii

miiii

そうだったんですね😭
    旦那が自分にやたらステロイド摂取するのでなんか気が引けてしまって😭

ちゃんと塗り続けます!💦
    ありがとうございます😭✨✨✨

• 5月19日
‪‪❤︎‬

ステロイドは治ったらすぐやめてはダメですよ(^-^;💦
表面は綺麗になっても皮膚の下は炎症が残ったままになるのでまたぶり返します!
1週間ちゃんと朝晩塗り、キッパリやめて保湿に切り替えます!
そしてまた湿疹が出たら3日間塗りやめて保湿と使用頻度を減らしながらやっていくといいですよ‼️

元々、汁が出るほど酷かったならそんなにすぐ完治はしないのでちゃんと時間をかけてステロイドを塗り治してあげない同じことの繰り返しになりますよ😅💦

• miiii

miiii

そうなんですね😭

はい!これからちゃんと塗ります😅
    ありがとうございます😭✨✨

• 5月19日
まま

うちの子も生後3週間で赤くぶつぶつになり4ヶ月には同じ症状でした(><)
目の周りも赤いですか?(><)
うちの子は皮膚科の先生にアレルギーを疑われてそのままアレルギー専門の小児科に連れて行ったら卵アレルギーの反応がでて除去したら症状が軽減されましたがその後皮膚科の薬で治りました(><)

原因がわかる前は何塗っても効きませんでした💦
皮膚科の先生によると親がアトピー、アレルギー、喘息もちだとアレルギー体質になりやすいそうです😅うちは旦那が小児喘息持ち&多種のアレルギー持ちだったのでそのまま遺伝したようです😅

ご参考になれば嬉しいです😃

• まま

まま

ちなみに皮膚科から処方されたのはステロイドでしたが綺麗になっていくにつれてどんどん軽いものを出してもらってました(><)

• 5月19日
  • miiii

miiii

コメントありがとうございます!!
    普通の小児科に行ったのですがちゃんと皮膚科やアレルギー専門のところに行った方が良いですかね😭

旦那も、その兄弟も色々アレルギー持ちなので心配です😭😭

• 5月19日
  • まま

まま

アレルギーの検査とか普通の小児科でもしてくれそうなら大丈夫ですが、私は最初普通の小児科いったときアレルギーとわかってもらえずそのままポンとステロイドを渡されただけでした(><)その薬も効かなかったです😅

もしアレルギーだった場合専門のところの方が安心かもしれないです(><)旦那はホコリアレルギーでアレルギー専門の小児科に行って小児喘息を治してもらってるのでやっぱり今も通っています(><)

うちの旦那家族&旦那姪っ子もアレルギー持ちと喘息なので周りにアレルギーの方がいるなら可能性が少し高くなると思います(><)💦

• 5月19日
  • まま

まま

皮膚科は普通のとこでしたが合う合わないがあるとおもいます(><)

娘のジュクジュク湿疹を治してくれた皮膚科は凄い人気で午前中から人が多い様なとこで治してもらいました(><)
    逆にアレルギー疑惑を教えてくれた皮膚科の薬は治りませんでした💦

ごめんなさい(><)新しく回答してしまったので1度削除しました(><)

• 5月19日
  • miiii

miiii

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨✨

とりあえず、2週間程様子を見て、改善しなかったら違うところを探そうと思ってます!!

• 5月19日