※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
家族・旦那

身内(大人)に発達障害の方はいらっしゃいますか?その方とのご関係、年…

身内(大人)に発達障害の方はいらっしゃいますか?
その方とのご関係、年齢や性別、症状等教えていただけますか?

実母ですが、私だけですが、そうなんじゃないかと最近疑ってます…

コメント

りち

私も実はそうなんじゃないかと最近疑ってるんです!
60歳の母です!
仕事など決められた事は確実に出来るのですが、人の気持ちを推し量って行動や言動が全く出来ず、
それが普通レベルではないです。

訳あって今同居していて、よくよく考えたらもしかして?と最近疑ってました!
どんな感じなんですか?
もし良ければ聞きたいです!!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そうでしたか!😂

私の母も仕事は問題なく出来ていますが、人の気持ちや自分の事をどう思っているのかやたらと気にする人で、「ラインが既読になってるのに返信がない=(相手が自分の事が嫌なのかな)」とか気にしたり、人が母に言ったことや聞いたことを勝手に解釈して別のニュアンスで捉えて勝手に怒る…とか(笑)
    こないだ、私と息子と母でお出かけをしたとき、息子の飲み物を鞄に入れていてくれたのが母だったので、何個か鞄を持っていき、どのカバンに入れたのか私は見てなくて知らなかったので、ほんとに持ってきたか忘れてないかどうか知りたくて「飲み物持ってきた?」と聞きました。すると急に怒りだして焦って探し出し、「ここあるでしょ!探してから言いなさい!」と…。私の質問は入れたか入れてないかだけを聞いたのに、求めていた答えと違ったので「いや、『持ってきた』『持ってきてない』かでいいでしょ。無かったとは言ってないでしょ…( ´Д`)=3」と反論するとまた怒りなんか言ってましたが…(笑)私の質問がおかしかったのかなと思いました。

なんか深読みするというか…苦手な人に対して特にコミュニケーションが難しそうにしています。友達はいなく、母の妹といつも遊んでます(笑)

自分の意見に自身がなく、人の意見ばかりに左右され、自分のことでも意見を求めてきます😅
    例えば、服の試着をしたほうが良いかなど(笑)それは自分次第でしょ…って感じ😅私しらんし😅みたいな(笑)

方向感覚もやばいです!😅
    外食は初めての店に入るのは苦手で、決まった店に入り、決まったメニューを食べます😅

ただの老いであることを願いますが…
    なんか最近あう回数が増えてきたので、余計にこの人おかしいなって思うようになって😅

• 5月19日
楓彩

旦那(22)が発達障害です!

何に対してもこだわりが強い
この道で行く、この時間にご飯など決めたらなかなか変えられず毎日同じサイクルで生活しています(笑)
あとは調味料とかもどこのメーカーのどれ!と決まってます😂
人の気持ちを考えられず相手が傷つくとかの概念がなくて平気でグサグサと心に刺さること言われます
でも本人は悪気がなくてなんでそんなに落ち込んでるの?ぐらいで思ってます🤣
とにかくえっ!?ってことが多いです(笑)

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ご主人が、発達障害なのですね。
    一緒に暮らす中でやはり発達障害とわかっていてもコミュニケーションに疲れることはあります?😅

• 5月19日
  • 楓彩

楓彩

毎日疲れます😅
    自分の意見を押し通してくるので違う意見も言っても無視
    喋りかけても携帯触っていたりなにか別の用事をしていたら周りの声が全く聞こえなくなるので無視したようになります💦なのでトントンと肩を叩いてこっちに意識を向けさせてから喋らないとダメです💦
    あとは自分の思ってること考えてることは周りは分かってくれてると勝手に思い込んでいるので夜ご飯作っていても今日はこれ食べる気分じゃなかったんやけど、普通分かるやろ?とか当たり前のように言われます😂
    あげれば色々ありますがイライラしながらなんとかやってます(笑)

• 5月19日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

ですよね…😫大変ですね😥
    上手くやっていく方法、私も見つけたいと思います😂

• 5月19日
はなまる子

うちの母も発達障害の疑いありです😓

62歳なので、体も頭もガタきてて症状もハッキリとしませんが、昔から発達障害だと私は疑ってい見ていました。

たとえば、学力が小学生くらいで字を書くのが苦手だったり、人とのコミュニケーションに欠けてるところがあったり。今は専業主婦ですが、働きに出たときは結局職場の人達とうまくいかなかったり、解雇されたりで能力も限界なんだと思いました。余談ですが、うちの子の育児は一切手伝ったりはさせてません😰

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そうなのですね…😅
    うちの母は、コミュニケーション能力が、ちょっと…不安に思う部分があります😅
    しかし、ただの正確なのか、年なのか…😓
    ちょっと最近話ししてても噛み合わないこともあり、イライラしちゃいます😥

• 5月19日