※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
247
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおり、夫と一緒に寝るタイミングについて相談です。現在は別々に寝ており、他の家庭の寝かせ方について参考になるか教えてほしいです。

生後3ヶ月の娘がいます。
夫は仕事があるため、1階で私がソファ、娘はリビング隣にある部屋でベビーベッド、2階に夫が寝ています。
夫も寂しいのか、いつになったら一緒に寝れるのと言われたのですが、どのくらいになったら一緒に寝れるのでしょう?

今はベビーベッドで寝かせているのですが、夫婦の寝室だとシングルベッドくっつけてる状態です。
大人のベッドに一緒に寝かすのも少し怖いです。

そもそも今も別に寝てるのは、夫は普段10時頃出勤して、20時帰宅、遅いと23時帰宅の時もあります。寝るのが1時くらい。
子供は21時頃寝かして早くて3時くらいに起きる時もありますが、だいたい5,6時まで起きない時もあります。
睡眠時間がバラバラていうのもあるし、もし2階に寝かせたら私たちが寝る時音で起きるんじゃないかと思って、別で寝てます。

同じ月齢くらいで
大人と一緒にベッドに寝てる人
大人と一緒だけど寝るとこは別
って人どんな状況で子供を寝かしているのか参考にさせてください😣

コメント

miiii

里帰り後の2ヶ月くらいから同じベットで3人で寝ています🤗
子供は壁側の一番端で、私が真ん中って感じです!20:00ごろに子供を寝かしつけて、それから大人達も寝る形ですね💚

• 247

247

回答ありがとうございます!
    たしかに壁だと落ちなそう…
    掛け布団て大人と一緒ですか?
    それとも別ですか??

• 5月19日
  • miiii

miiii

掛け布団は子供は別で、タオルケットとか大きめのブランケットとかです😊💚

• 5月19日
ぺーまま

寝室にベビーベッドと
セミダブルのベッドで
同じ部屋で別で寝ています ´ω` )/
21時頃までに娘は寝ます!
その後夫婦がベッドに行くのは
2時とかです\(^o^)/
新生児から同じ部屋で寝てるので
物音では起きないです!

• 247

247

起きないのいいですね!
    今のところ隣の部屋で寝かせてる時は扉を閉めてればリビングでテレビ見てもうちの子も起きないので1度試してみようと思います!

• 5月19日
つむママ

ベッドではありませんが...

里帰り終わって旦那実家に入ってから同じ部屋です。
(寝室は和室なので布団並べて川の字です)
旦那は仕事柄時間帯めちゃくちゃですが、余程無神経に大きな音を立てたり起こそうとしたりしなければ起きないですよ☺

• 247

247

夫も無神経な音は立てないとは思うので1度試してみようと思います😊

• 5月19日
あいあい

うちは生後1ヶ月からダブルベットの真ん中に娘を寝かせて3人で寝てます!
潰すんじゃないかと心配でしたが、いくら眠くても大切な娘を無意識に潰すことなんてありませんでした😅
うちも娘が20時に寝て夫が23時頃帰ってきてバタバタしたり、布団に入ってきたりする物音で起きてしまうこともありますが、抱っこしたりヨシヨシしてたらすぐに寝つきます。
起きたとしても、一人言を言いながら気がつけば寝てる時もあります😅

何より、一緒に寝たら夜泣きの対応が素早くできるので楽です!

• 247

247

一人言言いながら寝てくれるのはありがたいですね( ˙ᵕ˙ )
    うちの子は起きたら抱っこしないと寝ないのでうらやましいです。

うちも1度一緒に寝るのを試してみようと思います!

• 5月19日
とまと

生後2ヶ月です!
セミダブルに夫婦、ベビー布団に子どもで同じ部屋に寝ています。
先に子どもを寝かしつけして私たちの寝る時間になっならそろーっと部屋に入ってます。
同じ布団じゃないので参考になるかわかりませんが(><)

• 247

247

ベビー布団はベビーベッドとかではなく床に敷いているんですか?

• 5月19日
  • とまと

とまと

ベビーベッドはリビングにおいてるので夜寝る時は別で買ったベビー布団を床に敷いてます!

• 5月19日
7

里帰りから帰ってきた時から、旦那、わたし、息子一緒の部屋で、私たちはダブルベッド、息子はベビーベッドで寝ています😌

同じように21時頃に寝かせて、夜中一度起きるか、朝は5時頃まで寝ています!
旦那も遅い時は帰りが22時とかになったりしますが、意外と起きないです!(旦那がちょっかいかけて起こさないかぎり😂)
もう少し大きくなったら、一緒にに寝てもいいかなと思いますが、まだ少し怖いですよね😢

• 247

247

旦那さんちょっかい出すの一緒です笑
    私の夫も同じことして起きそうになったことあります(´ω`)
    旦那さんは夜中起きちゃっても寝不足になっちゃたりしないですか?

• 5月19日
  • 7

7

わたしも始めそれを気にしてました(´・ω・`)
    やっぱり最初の頃は少し眠そうにしてましたが、最近は「え?昨日の夜起きてたの?」って感じです(笑)
    慣れてきたんですかね🙄🤔

• 5月19日
まーママ

産まれてからずっと
私と一緒の布団で
旦那は私の隣に布団敷いて寝てます!
今のところ、物音とかでは起きず
旦那が帰ってくるまでは
1階のリビングに寝かせてるのですが
2階につれて上がるのに抱っこしても起きないです笑

• 247

247

抱っこしても起きないなんてすごくいい子…!
    うらやましい✨

• 5月19日
にゃん

産まれてからずっと一緒の部屋で寝てます。

旦那は早番、遅番とあり時間も夕方帰ってくる早番と深夜に帰ってくる遅番ありますが、普通に寝るときは部屋に入ってきて一緒に寝ます。

ベビーベットに赤ちゃんがいて
その横にセミダブルのベッドがあり。
セミダブルのベッドで一緒に寝てました。

今はベビーベットが小さくなってしまったのでしまって。
シングル布団をセミダブルベッドの横に敷いて。
私がセミダブルベッドで一人で寝てます笑

子供はシングルベッドで旦那は帰宅したら子供の横で寝てます♪

• 247

247

結構みなさんも一緒に寝てらっしゃるんですね!
    うちも1度試してみようと思います😊

• 5月19日
テディベア

はじめまして!里帰り後、ベッドはお互い持っていなかった為、敷布団で寝ています😊私と旦那さんの間に子供用の敷布団を敷いています。
旦那さんは、9時から夜の21時まで仕事で、遅い時は22時、23時位に帰ってきます。私、娘が先に寝ていますが、帰ってきた音で起きた事は、ないです!時々旦那さんの、咳やくしゃみで起きる時はありますが😅
朝方や夜中に娘が起きたり、オムツ替えしますが、よっぽどの大泣き、物音を立てない限り、旦那さんは起きず、寝てます😊
仕事柄、旦那さんは夏が1番仕事が忙しい為、夏だけ別で寝た方が良いかなーと考えてはいますが。
ベッドではないですが、ごめんなさい🙏

• 247

247

意外と皆さん起きないんですね…
    うちの子も寝たら起きない方だと思うので1度試してみようと思います💪

• 5月19日
  • テディベア

テディベア

旦那様、寂しい様子があるって素敵ですね!お互い頑張りましょう😊

• 5月19日