※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉を話さず心配している女性。言葉は出ないが身振り手振りで意思を伝える。周りの子供は早く話すが、3歳まで様子を見るつもり。同じ経験の方の意見を求めています。

明日で2歳1ヶ月になる息子を育てています
言葉が全く出ずに心配しています

いまはイヤイヤ期真っ只中なのですが
ひとつもまともに言える単語がありません
唯一言うのは、あんまんまん(アンパンマン)です
それでもちゃんと発音できていません

子どもって、こちらが言った言葉を
復唱すると思うのですが
それをしないので言葉の練習も出来ません

しかしこちらの言ってることは分かるみたいで
野菜や果物の名前もほとんど理解しています
アンパンマンのメインキャラも名前の区別が付いていて
◯◯は?と言うとちゃんと正しいものに指をさします

ママは?という質問にも私をちゃんと指さします

指をさしたがるので、復唱してほしくて
◯◯と何かの単語をゆっくり話しかけても
それを探そうとして言葉を真似してくれません


言葉が出ないだけで、後は他に出来なくて
心配していることはないのですが、、、

たとえば喉が渇いたら手を引っ張って
私を冷蔵庫の前へ連れて行きますし
ご飯だよーと言うと食卓の椅子に座ります

同じ色のカップに同じ色のボールを入れたりもできます
お片づけしようと言うと散らかったおもちゃを片付けます

スプーンはこぼれてしまって苦手ですが
フォークを渡せば一人で食事も出来ます

お出かけだよ!行くよ!と言うと走って玄関へ行き
靴を履こうとします(一人じゃ履けません)

まだ大人に対して多少人見知りはしますが
同じくらいの子どもが好きみたいで
保育園などには通っていませんが
キッズランドへ行ったりすると
自ら輪の中に入って一緒に遊んでいます

とにかく元気な方で、よく笑い
宇宙語ですがよく喋ります

主人も言葉が出ないことは少し心配していますが
それ以外のことがほとんど出来ているので
そのうち話し出すと思うよ、という感じです

言葉を話さなくても本人が困ってないから
話す必要がないと思っているんじゃない?と
一度主人に言われたことがありますが
たしかに息子が求めていることは
息子が口に出さなくても指さしや、
私をそこへ連れて行くなどして
息子の身振り手振りである程度伝わるので
息子自身が言葉に必要性を感じていないからなのかな
なんて考えることもあります

なのでたまに分かっていても伝わらないふりをして
なに?なにが欲しいの?
言ってくれなきゃわからないよ?と言いますが
やっぱり口に出してはくれません

3歳くらいまでは様子を見ようと思っているのですが
周りの子がもうほとんど二語文を話しているので
ちょっと心配になってきてしまいました

2歳過ぎても、全く単語が出ないお子さんをお持ちの方
いましたらご意見お聞かせください

コメント

シャーリー

全然大丈夫だと私は思いました!
こちらの話をきちんと理解してる
ようなら、心配ないといいますよ!

うちも2歳の頃は単語を5つくらいで
2語文なんて全然出なかったし、
息子さんみたいに理解してなかった
気がします!

指先応答もしてますし、
全然様子見でいいと思います☺️

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうなんですね!
    しばらく様子見で成長を見守ってみます😓

    • 5月21日
めぃ

うちも2歳なりたては、あんまんまんでしたよ!ブーブーも言えなかったです。けど、あんまり気にしてなかったです。かなままさんの息子さんみたいにこちらの言ってることもわかるし、行動で示してくれるしと思ってたら、知らぬ間になんかいろいろ話してますよ✨2語分ごりごりです。
ママチャンねんねとかアッチーバー(ミッキーマウス)、ニニー(ミニー)。数字は英語でも数えられます☺いないいないばぁの歌も歌います‼一緒にお話していたり、歌っていたらあっという間ですよ✨男の子だし女の子と比べると遅いと思いますが、あまり話せないのもかわいいですよ🎵その子のペースで育っていってくれればいいかなぁって思ってます😌私は話せた言葉とかできたことをカレンダーにメモしてます❗それを見るのも楽しいですよ😁

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    5ヶ月ほどですっかり話せるようになったんですね😳!
    うちの子もそうだといいのですが、、、
    一度話し出すとあっという間だと言いますもんね
    前向きに考えてもう少し様子を見てみようと思います😣

    • 5月21日
4匹のこっこちゃん

わたしの友人のお子さんですが、3歳4ヶ月くらいまで、ほとんど喋らなかった子がいます!
言語の相談に行っても、こちらの話の理解は十分だから、様子見、と言われ続けて、いきなり普通の文をしゃべりだしました!
みんな、びっくりです😅

2歳が言葉の爆発期とも言いますし、理解は十分みたいなので、引き続き、見守っていっていい気がします☺️

どうしても気になるなら、市の相談窓口等に相談されてみては?

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    3歳過ぎてもほとんど話さないのはちょっと心配ですね💦
    いきなりってよく聞きますよね
    本人はずっと溜め込んでいて、単語すら話さなかったのにいきなり二語文話し出したと言う話も聞いたことがあります😵
    区の相談は何度かしているのですが、こちらの言葉は分かっているみたいなので様子見でと言われ続けています😓

    • 5月21日
ひな

うちの上の子は2歳ジャストです
単語全くではないですが、そっくりですねー
バイバイ、パパ、ママ、なんで?、あっち…綺麗に言えるのはこれぐらいですかね
二語文なんて…
でも指示は通るし主張もちゃんとわかりやすくできるし宇宙語でよくしゃべるし他の子と遊べるし…
うちの旦那も、困ってないからじゃない?って言いますね
一応下の子見てもらってた保健師さんには、言葉の意味は通じてるから大丈夫と言われてます

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    同じ歳ですね!
    やはり言葉の意味が通じているなら大丈夫なのでしょうか😅
    本当に心配な場合は、それすら理解できていないことが多いのかなとも思いますし
    そうではなく言葉が出ないと言うだけならもう少し様子見でもいいんでしょうかね😓

    • 5月21日
  • ひな

    ひな

    パパ・ママも最近ようやく出たんですが、いきなり綺麗な発音で言い始めたので驚きました
    うちは幼児語をほとんど使わないので、いろいろ言葉を溜め込んで一気に喋りだすんじゃないかと保健師さんは予測してましたね

    • 5月21日
ぶちゃん👩🏻

うちも心配してます💦
もうすぐ2歳になりますが単語のみです。2語文はナシ😭2語文以上になると流暢に何言ってるのか意味不明です(笑)
でもこちらの言っている事は理解しています。
うちの親が心配してました💦
本当に喋れるようになるのか不安になってます😭

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    私も、本当に話せるようになるのかなといつも心配になります💧
    3歳過ぎても今のままなんじゃないかと思います😅

    • 5月21日
抹茶

次男が2歳4ヶ月で、まだ単語が何個かと、ほとんど宇宙語で訳わかりません。。知っているものを聞かれれば指差しは出来るし、私の言ってる事も理解しているので、毎日の生活に困ってはいません…が‼︎私は心配性なので、区役所に相談して親子教室に参加させてもらい、療育センターにも相談して今度発達検査を受ける予定です。受給者証を申請して、民間の療育にも通う予定です。意味は理解してるから大丈夫、と安心していて、後々発達障害だったとわかって後悔したくないです。早期療育で苦手な所を克服してもらいたいと思って、あたふた動いています。周りの2歳の子は二語文で普通に会話しているので、やっぱり普通じゃないと思っています😔

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そこまで動いてらっしゃるなんて凄いです😵
    私も発達障害だったらどうしよう、とたくさん発達障害のことを調べましたが
    特に小さい頃からそのような特徴はなく
    本当に言葉だけが出てないという感じなのでそこまでの心配はしていませんが、、、
    男の子は口が遅いと言いますけど
    やはり、普通じゃないのでしょうか、、、

    • 5月21日
  • 抹茶

    抹茶

    不安にさせるようなコメントをしてすみません‼︎うちの次男は言葉が遅いだけでなく、変な仕草(横目、集団生活ができない)も気になっているので、かなままさんのお子様とは違うと思います‼︎言葉だけが心配なら大丈夫だと思いますよ♡

    • 5月21日