※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

入籍おめでとうございます!厚生年金や健康保険の氏名変更は、旦那さまの保険に加入する前に手続きが必要です。健診時に保険証がない場合は自己負担になる可能性があります。対応方法は病院に確認してみてください。

やっと入籍しました!18wの初マタです。私は今年いっぱいまで仕事する予定です。今働いている会社の厚生年金とか健康保険って氏名変更しないといけないと思うのですが、どのタイミングですればいいのでしょうか。いずれは旦那さまの会社の保険に加入しなきゃいけないし。社会保険とかよくらからなくて(>_<)今月 下旬に健診で病院行かなきゃいけませんが、そのときに手続き中で保険証が用意出来なかったら全額自腹でしょうか?何かしら対応してくれますか?質問ばかりですみませんm(__)m

コメント

おめでとうございます*\(^o^)/*
私も今年結婚しましたが、
まず会社の担当の方に氏名変更の必要がある事を伝えると、保険証などの変更届が送られてきました。それに記入したらあとは担当の方が手続きをしてくださり、新しいものが届くまでは今までのものを使っていました。新しいものが届き次第、返却って形だったので手元には常に保険証がありました☆

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    私の会社は今の保険証を返却して、新しいものを作るってかんじでした(;_;)とりあえず明後日健診があるので、それ終わってから返却してみます。

• 11月16日
たぬりお

会社で社会保険の関係や経理してます。
自分自身も結婚した時は所定の書類出してしばらくすると新しい保険証が会社に届きます。書類は担当さんに申し出れば貰えると思いますし、貰えないようであれば年金機構のHPから書式がダウンロードできます。
新しい保険証が届き次第旧姓の保険証は返却しました。
旦那様の扶養に入られる時はまたそちらの会社で手続きしてもらうことになると思います!

• みぃこ

みぃこ

色んな手続きに追われます(>_<)分かりやすいコメントありがとうございます!

• 11月16日
  • たぬりお

たぬりお

結婚すると色々手続き大変ですよね(ó﹏ò。)
    少し違ってるところがあったらごめんなさい💧

• 11月16日
かー^o^

私は保険証を一旦返却でした。
名前が変わるだけで
保険証番号は変わらないので
旧姓の保険証をコピーしてましたよ(u_u)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    会社によって違いますね(>_<)

• 11月16日
02

会社で結婚の手続き(異動届とか出すと思います)でしてくれると思います。
保険証は返却して新しいの待ちましたが、保険証番号は変わらないので大丈夫です。病院でも氏名変更の手続き中で、保健組合は変わりませんと言えば大丈夫だと思います。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。とりあえず旧姓のまま病院に行ってみます!それで説明してみます。

• 11月16日