※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲みすぎて増えすぎているか心配。寝る前におっぱいをあげてしまう習慣があるが、離すようにしてもぐずりはせず、おしゃぶりとおくるみで寝る。おっぱいの後すぐに寝ないのは普通?昼間はどのくらい起きているのが普通?

低出生体重児で生まれた生後1ヶ月の子を完母で育ててるんですが、母乳の出がいいおかげか飲ませすぎか1日65gほど増えて、もう1キロ以上増えました。
母乳に飲ませすぎとかないって聞いたけど増えすぎてる気がします、

飲み終わってるのに離さない時もあって寝るまでそのままにしてましたが、寝る時の入眠儀式になってしまってるっぽいのと増えすぎてる気がして10分程度で離すようにしてみました。
離したあとおっぱい欲しそうにはするけどぐずりはしなくてずっとふにゃふにゃなんか言ってます。おっぱいあげなくてもいいですよね?
そして1時間くらいしたらぐずりだします。
眠たくてぐずってるって思ってもいいですよね?😭

今おしゃぶりとおくるみでなんとか寝そうです😭

おっぱいのあとすぐに寝ないのは普通ですか??
あと昼間ってどのくらい起きてるもんですか😂

質問多くてすいません😭😭

コメント

母乳だったら
飲ませてもいいんじゃないんですか?

私も
低体重児で出産し
母乳の出が悪くミルクと混合でミルク与えすぎて
注意されましたが
母乳の方は注意されてませんでした😅

眠たいんだと思いますよ😊
しばらく
抱っこしてユラユラすると意外と寝るかもしれません😚

私の息子は全然寝ない子で
昼間、夜関係なしに
ずっと起きてました😅

• さく

さく

コメントありがとうございますー😭
    他の方の意見聞けてよかったです!!
    起きてきて、おっぱいが欲しそうな時にあげるようにします😂

寝る時は寝るんですけどなかなか寝ない時がきつくなっちゃいます😣

• 5月19日

退会ユーザー

助産師さんにも言われたんですが
    正直寝不足ピークは
    生後3ヶ月までです😁
    生後2ヶ月〜3ヶ月
    お腹にいないことに気づき
    寝なくなるみたいです。

子供それぞれなので
    絶対そうだとは言えませんが
    もし、今後育児が大変だと思ったら
    生後3ヶ月の辛抱だと思って頑張ってください😄

私は全然寝てくれない息子で本当になんで子供産んだだろうと
    後悔する日が沢山ありましたが
    日々成長していく息子

笑顔になる息子 
    おしゃべりする姿を見て
    本当に私達夫婦の元に来てくれてありがとうと本当に思います😊

お互い
    可愛い子供のため頑張りましょうね😊

• 5月19日
mi

ほぼ母乳で育ててます*
2700gで産んで1ヶ月検診では4000gになってましたが元気だねと言われました笑
新生児訪問では母乳なら肥満とか気にせず飲ませていいよと言われました♪
うちの子は飲んだあとすぐ寝ることもあれば、少し機嫌よく遊んでから急にギャン泣きしてあやしてると寝ることもあります∩^ω^∩
昼間起きてる時間はその日によって違いますがすごく寝ることもあれば、2時間くらい連続で起きてることもある感じです*
多分、赤ちゃんによって違うかもですね♪

• さく

さく

コメントありがとうございます😭
    うちもそのくらいの勢いで増えてます!!
    2300gで生んでもう3500gくらいです😂
    やっぱりそんな感じなんですね!
    起きてる時ふにゃふにゃ言ってるからどうすればいいか分からなくて😞

• 5月19日
  • mi

mi

気にせずたくさんあげましょう(*´ェ`*)!笑
    起きててご機嫌の時はとなりに置いておくか抱っこして遊びつつテレビやスマホ見て、愚図ったら抱っこして「うんうん、寝ていいよー」とあやしてます笑

• 5月19日
  • さく

さく

あげちゃうことにします*\(^o^)/*笑
    起きてるとき気になっちゃうけどそんなに気にしなくてもいいんですね!笑

• 5月19日
ぷらり

うちの子も低出生体重児で生まれましたがよく飲みよく寝る子で体重の増えはよかったです!
今では標準より大きいほどです(^^)/
この頃はおっぱい以外にも眠たくてグズグズしたり、お腹がいっぱいでグズグズしたり、ガスが気持ち悪くてグズグズしたりと色々理由があると思います。
おっぱいのあとすぐに寝ないこともありますよ(^^)
寝そうならそのまま寝かせてあげて大丈夫です!
うちの子はおっぱいのあと1時間くらいしてから寝たりすぐ寝たり様々でした。
中には全然寝ない子もいるようです!

• さく

さく

コメントありがとうございます〜😭
    おっぱいのあと寝ないこともあるんですね!
    すぐ寝る時の方が多いから寝ない時どうすればいいか分からなくて😂
    焦らず眠たい時に寝かせます😌

• 5月19日
ハル

小さく産まれた分、栄養補給してるんだと思いますよ(^^)

一回でたくさん飲める時期ではないのでおっぱいなら好きなだけあげてみてください😊

• さく

さく

コメントありがとうございます😭

そうですね!小さく生まれた分よく飲む方がいいですもんね😌
    そうします☺️✨

• 5月19日
ママリ

うちも低体重、完母で同じ感じです!!
出生時約2.2キロしかなかったのに、1ヵ月で3.5キロ→2ヵ月で5キロ→3ヵ月で6キロ→もうすぐ4ヵ月ですが7キロ超えちゃいそうです。
どこで聞いても母乳ならいくら増えてもいいって言われてきましたが、心配ですよね。。笑

寝かしつけは添い乳です。1時間後に起きて、抱っこでも寝なくて結局また添い乳…ってことが多いです。。授乳間隔が未だになかなか空かず、私自身も眠くて限界なのでついおっぱいに頼ってしまいます。。。
ただ、うちの場合おっぱいの後はわりとすぐ寝ます!