※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが寝すぎて心配です。寝ている間に顔を水に浸けて苦しそうになった経験があります。寝過ぎている場合、起こすべきか悩んでいます。同じ経験のある方の対処法や沐浴と授乳の流れについて教えてください。

生後11日目の女の子を育てています。
入院中からよく寝る子でおむつが汚れても
ケロッとした顔で寝ていて、3時間おきの授乳も
半分寝ながらみたいな感じでした。

今日は、昼の12時半頃におっぱいを飲んでミルクを足したら
げぼっと吐いてしまい、その後も起きずに寝てました。

14時くらいに沐浴をした際も気持ち良さそうに寝ながら
入っていたのですが、背中を洗うのにひっくり返した際に
顔が水に浸かっちゃってて、すぐに上げたところ
一瞬苦しそうにしてすぐ、ぷはっと息して泣きました。
そして泣いた後、またすぐに寝てしまい、
そこから起きることなく、寝ています。

調べれば調べるほど、心配になってきて
赤ちゃんが寝てるうちに一緒に休むなんて
できていません…

①寝過ぎなので、やはり無理やりにでもおこすべきなのでしょうか?
②ベビーバスに顔が浸かっちゃって同じような経験された方はどう対処されましたでしょうか?
③沐浴の前後の授乳等の流れは皆さんどうされてますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あんこパイ

新生児の頃なんてほとんど
一日中寝てましたよ(^_^)

全く起きずでおっぱいも飲んでくれず
困ったものです!

授乳以外では無理に起こすことありません。ずっと寝てても、それが普通なので大丈夫です。

私もひっくり返した時に
顔つけちゃったことあります。笑
それからはもうひっくり返すのが面倒になって、仰向けのまま背中もなでて洗ってました。

沐浴前の授乳は最低でも
30分前には済ませてました。
お腹いっぱいの状態で沐浴はするなと助産師さんに言われてたので!

沐浴後に着替えや保湿など全部終わらせてから授乳してました。

  • ゆさゆさ

    ゆさゆさ

    ご回答ありがとうございます❗
    お腹がすいて起きるという感じも全くなく
    起こさなければ六時間くらい普通に寝てます😵
    産院では3~4時間で授乳!と言われているので
    授乳回数がどんどん減って体重の増えもあまりよくないので
    変に焦ってしまっています😢

    沐浴後に脱水防止のため、
    授乳は必ずした方がよいのでしょうか?
    本当に起きてくれなくて泣きそうになります💦

    • 11月3日
  • あんこパイ

    あんこパイ


    わかります!
    うちの子も、ずーーっと寝てて
    起こしても起きてくれないし
    乳首くわえるのも下手くそで
    全く飲んでくれず、体重の増えも悪いと指摘されて焦ってました。

    変に焦っちゃうの、すごくわかります。
    でも、そのうちちゃんと飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ(>_<)

    沐浴後は、私は必ずあげてます!

    最初は、初めての育児ともあって
    上手くいかないと不安で泣きそうになっちゃいますよね。
    赤ちゃんもママも、段々と上手にできるようになります!
    大変ですが、お互い頑張りましょう(>_<)!

    • 11月3日
  • ゆさゆさ

    ゆさゆさ

    そうなんです(>_<)
    ずっと寝てるだけならまだしも、
    上手に乳首吸えてなくて、退院一週間後の検診では
    少しですが体重減ってしまってたので
    なおさらで…😢

    沐浴後に授乳できる時間で沐浴してみようと思います‼

    とても心強いアドバイスとお言葉
    ありがとうございました‼
    とても気持ちが楽になりました(>_<)✨

    • 11月3日
shio-aka-kao

①夜中は泣くまで寝かせていますが、日中は唇を見て粘膜部分?が白く付いてたら流石に起こして授乳等水分補給はします。それ以外は寝かせてます。

②うちの娘は泣きもせずケロっとしていました。ごめんね~って言いながら顔を拭いておしまいです

③沐浴直前には授乳はしませんが、洋服まで着せ終えて泣く様でしたら授乳しますが、そのまま寝てしまえば寝かせています。

  • ゆさゆさ

    ゆさゆさ

    すみません、返信機能ちゃんと使えてませんでした💦
    コメントの方に返信させて頂いています!
    ご回答ありがとうございました❗

    • 11月3日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    1日トータルだと、ギリギリ8回いくかいかないかぐらいですf(^_^;片胸だけで30分寝ちゃったりとかもあるので。

    私も母乳とミルクしかあげていないです。以前はお風呂上がりに白湯や果汁を飲ませていたみたいですが、今は喉が渇いていそうなら母乳をあげれば良いよって言われました♪


    目が充血したり、メヤニが増えたりしなかったら大丈夫だと思いますよ。ただ、こればっかりは専門家ではないので、絶対に大丈夫だとは言えないので、異常があれば病院に相談されてみてください。

    うんちも個人差がありますので、何日も出ずにお腹が張って苦しそうだったら産院に相談されると良いですよ。


    初めての育児って、分からないことだらけで不安ですよね。私は幸い2ヶ月前に義姉が出産したので最近の育児を相談できますし、母からも手の抜き方を教えてもらえていますのでちょっとは気持ちに余裕が持てています。

    そんな中思ったのが、やっぱり育児書通りには子育てなんて出来ないし、我が子には我が子に合ったやり方があるんだってことです。命に別状がなければ、赤ちゃんは逞しく育ちます!育つはずです!!ゆさゆささんも、嫌かもしれませんが一緒にほどよく手を抜いた育児しましょ🎵

    • 11月3日
ゆさゆさ

ご回答ありがとうございます❗
①泣くまで寝かせていて、1日の授乳回数は
何回くらいでされていますか??
助産師さんに1日8回以上授乳しないと
おっぱい出なくなるよ!と言われて
必死なのですが…💦

授乳以外の水分補給(お白湯とか?)を
どうしたらいいか、全く産院で言われず、
ミルクと母乳しかあげていない状況です。
よければお白湯をあげるタイミング等
教えて頂きたいです(>_<)

②顔は拭いたのですが、沐浴剤を入れていたので
目に入ってないか心配になってしまって…😢

③必ずしも授乳が必要というわけではないのですね!
本当に、寝過ぎでうんちも
1日1回するかしないかなので
心配で心配で💦