※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな♪
お仕事

職場復帰できず退職。子ども保育園預け、転職悩み。扶養外れてフルor広げて週4日。保育士以外も検討。転職経験者や扶養詳しい方の経験談求む。

今月から復帰予定だった職場は、人数の関係で戻れず退職になりました😩求職中ということで子どもは保育園に預けています!
慣らしも終わったので本格的に動き始めたいのですが、どんな仕事しようか、どういう働き方がいいか、小さな子どもいながら新しいところでちゃんとやっていけるか…たくさん不安があります😰😰
今までは保育士の仕事をしていました😊初め正職で、一人目の育休後からパートになり、旦那の扶養内(103万内)で働いていました☺️
扶養のことはよくわからないのですが、もう少し収入に余裕が欲しいので
・扶養を外れて社保に入る→フルタイム
・扶養の範囲を広げる(130万?150万?)→週4日程度
かで迷ってます。
正社員はまだ難しいかなーと思うのでフルタイムといってもパートか派遣か…というところです。
職種も保育士に限らず、事務系やコールセンターなど未経験でもいいというところであればぜひ!という風に思っています🤔✨
悩むことばかりでなかなか転職活動の一歩が踏み出せません😩😩😩
出産後に転職された方、未経験で事務系やコールセンターなどに転職された方、扶養に詳しい方、同じような状況の方……
文章が分かりづらいとは思いますが、経験談などいただけると嬉しいです☺️!

コメント

deleted user

フルタイムで介護職→育児休暇→9時~15:30の週3~5のパートで働いています。人間関係可もなく不可もなく、子もちママもおり理解もしてくれて、元保育士でしたが介護のが長くなりました。
世話をする対象が子どもから高年齢になったくらいで基本的に変わりはありません。 万年人手不足なのでパートからでも受かると思います。

  • なななな♪

    なななな♪

    コメントありがとうございます💗
    介護職は全然考えていませんでした!
    保育も介護も人手不足だから求人はありますよね😭💦介護も視野に入れて探してみます!🤔

    • 5月19日
2*girl__mama.

私はシングルになり、求職中で保育園入りました。
今までは雑貨屋やアパレルをしていた為、就活には苦労しました😭😭
正社員で探していたし、接客業となると時間も保育園と合わず土日祝は出勤しなきゃいけなかったので💧

事務職なら、土日祝休みだしパソコンに詳しくないから、とりあえず夜勤の仕事しながら昼はパソコン教室に通ったりハローワーク行ったりしてました!
未経験歓迎といっても経験者優遇だし事務職は倍率高くて不採用も何軒かありましたが、無事に事務職の正社員に就けましたよ☆
初めての職種だし覚えること沢山あって今は大変だけど融通も利くし土日祝休みだし本当良かったです!

  • なななな♪

    なななな♪

    コメントありがとうございます💗
    夜勤しながらパソコン教室通われてたなんて尊敬です😩❤️私も教室に通おうかとも思ってますが、なかなかいい時間帯や教室がなかったり、でもスキルがあるのとないのとでは働く上で全然違いますよね!パソコン勉強してみようと思います😁!!

    • 5月19日
のあこ

私は産休を取った実績がない会社で前例がないのでやめてもらいますと言う感じで辞めたいと、子供が8ヶ月で入園できることになったのでコールセンターのパートに決めて慣らし保育が終わったあたりの4月中旬から仕事をしていますが、受信業務です。

面接の時は子育てしている女性も多いと言うことで理解があるようなイメージでお休みが多くなることも困りますと言われたわけじゃなかったので、問題ないと思って入社しましたがいざ保育園でいろいろな病気をもらい休み出すと、シフトが守れないことを容認しているわけじゃないと今まさに問題になっていてやめようとしています。

コールセンターもいろいろあるのでご注意ください。
クライアントとの契約があって受信業務の人員が急に足りないのはこまれそうなんです。

私は何も知らずネットで調べて働きやすい主婦の職場とかに出ていたので、コールセンターは頭数たくさんいるから1人や2人なくても休んだ分を給料が減るだけだから仕方ないね位で理解していただけるものかと思いましたし、ネットの情報だとそういう印象でしたので今回就職した会社はシフトが守れないのが問題だと言われたのでいろいろなんだなと思って失敗したと思っています。

面接の時にしっかり意識を合わせないとお互い勝手なイメージでいると痛い目に合うと思うのでご参考までに。私の今回の会社は、親に預けたりできるものかと思っていたようですし、病児保育や訪問保育などもしてまで休まないようにしてもらえるものかと思ったらしいのですが、収入以上の支出になるようなことをしてまで、パートで就職したのにやるわけないじゃないか!と言う思いは私側だけにあり、会社側はそこまでして休まないようにしてそれでもダメだった場合は小さいお子さんがいるから仕方ないねと言うレベルの意識だったらしいのです。

  • なななな♪

    なななな♪

    コメントありがとうございます♥️
    産休育休で辞めないといけなくなるのはすごく困りますよね😅💦
    コールセンター、求人だけ見るとたしかに子育てに理解がある風のものが多いですよね。シフト制にはそういう意味があったんですね😨😨シフト制の方がいいのかなと思っていましたが、絶対出勤すること前提ならばそこまでは約束できません💦💦
    慎重に考えてみます。小さい子どもがいながらの就活も仕事も大変ですが、お互い頑張りましょう😩🤝✨✨✨
    詳しくありがとうございました😊💗

    • 5月19日
ままさん

歯医者で正社員で戻る予定が、職場の都合で解雇になり、新しくパートで工場内の仕事に変えました。人数がたくさんいて、急な熱の保育園の呼び出しでも大丈夫ですし、当日の欠勤も大丈夫です。パートの扶養内なので収入は減りましたが、休むことに関しては理解あるしあたしが休んだところで困りはしないので、とても気が楽です。パート扶養内なので16時過ぎにはお迎えできるので、保育園いってても子供との時間もあるしなんだかんだ転職してよかったと思ってます。

  • なななな♪

    なななな♪

    コメントありがとうございます♥️
    戻る予定での解雇はとても困りますよね😭😭✨
    工場のお仕事は考えていなかったです!急な呼び出しや欠勤にも対応してもらえるなんて、いいところにお勤めなんですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )!工場系のお仕事探してみようと思います😍

    • 5月21日