※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

保育園で他の親と挨拶をしない人がいて、入園時にも無視されることがある。0歳クラスでの挨拶の重要性について疑問。

保育園について、疑問に思った事があります。

先月から0歳クラスに通わせているのですが、同じクラスのお母さんと目が合ったりすれ違ったり、なんなら着替えを引き出しに補充して横並びにもなっているのに、自分からは挨拶をしない方がいます。
入園時は4人しかいなかったので、他のお子さんも親御さんもなかなか顔を覚えらないとかではないと思います。
それって普通にあることなのでしょうか?

また、今月から2人途中入園されましたが、やはりそのうちの1人は会っても無視です。
私でしたら「今月から入園しました◯◯です、宜しくお願いします」と一言いうのにな、と思うのですが💧
因みに、私以外はみんな上のお子さんが同じ園に通われているようです。
なので、最初から入園されているお母さんは、普通に上のお子さんのお母さん方と話しているので、内向的という訳ではなさそうです。

色んな方がいるのは分かりますが、0歳児とはいえ子供の目の前で挨拶をしないというのはどうなんだろう?と思うのは私だけでしょうか?

コメント

一言自己紹介とかは人それぞれだとは思います。
極度の人見知りとか、保育園は幼稚園のようにママ同士の付き合いがないので必要ないと思ってるとか、上のお子さんが居て先生達とも慣れてるし逆にそっちがしろよ!と思ってるのかもしれませんし…

ただ、挨拶しないのはちょっと…と思います。

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    私も幼稚園と違って、保育園は働くお母さんによって会うタイミングが違ったりするので、仲良くなろうとする方が少なくても不自然ではないとは思っていましたが、挨拶をしないというのは“うーん…”と思っていました。
    まあ、色んな方がいますよね。
    勉強になります。

• 5月19日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子が通ってる保育園は0歳児7人いますがお母さん方皆さん挨拶してくれます💡
もちろんこちらから挨拶しても挨拶返ししてくれます!

上のクラスのお母さんがたも挨拶してくれますね🤔

むしろ、上のクラスの場合
お子さんから挨拶してくれることもあります💦

そのお母さんの性格なんですかね💦

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    同じような見解の方がいらっしゃって安心しました。
    私も、他のクラスのお母さんでも挨拶してくれる方はいらっしゃいます。
    見に覚えはないのですが私が嫌われてるんでしょうかね、きっと(笑)

• 5月19日
なんてこった。

当たり前のことなんですが、挨拶はするべきです。
それは、例えば無視されてる側だとしてもです。挨拶しても返事が返ってこない、新しい人なのに名前もしらないけど、向こうから挨拶するのが当たり前では?とは、思わず自分からするけど、反応がない。不愉快になったとしても、挨拶は自分からするもので相手から返事がなくても挨拶してしまえばいい。と、いうのが私の信念なんです。

で、相手はどうなのかということなのですが、相手を非常識な人とせめるのは簡単なことなのですが、何かあるのかなと思う気持ちもあります。極度な人見知り、対人恐怖症、新しい生活への不安、目の前のことで精一杯で周りが全く見えない、人と関わりたくない色々なことがあるのかなと思います。

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    もちろん、向こうから挨拶をしてこなくても、こちらからはしています。
    ただ、他の方への態度が違うので、上の子供がいないこちらがもっと下手?に出なくてはならないのかとも思いました。
    仰る通り、こちらには分からない事情がおありなんでしょうね。

• 5月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

人の中の気持ちを推し量るのは難しいと思います。なので、上の子がいないからとか、下手にでなきゃという考え方ではなくていいと思います。

人の心理として、前から知ってる人と話したいとか、顔を見たら安心するというのは当たり前にあることなんだと思います。

こももさんと同じ状況、私もありました。引っ越しを何度かしたことがあり、上の子の保護者会で挨拶しても返事が返ってこないこと多くありました。相手は私のことなんて知らないですから、その一瞬で長く自己紹介する場合ではないときは、挨拶だけになります。知らない人が話しかけてくるなんて、ってまったく周りを見れてない人だっているだろうなと思います。聞こえなかったということだって、あるだろうなと。仲良し同士ですぐ話し合ってる様子みたりすると、あの人と、あの人は仲良いんだなって思うくらいで、あ、まだ私とは話したくないんだな、と感じる程度です。

• 5月19日
  • こもも

こもも

ありがとうございます。
    色んなご意見、参考になりました。

• 5月19日
たまあ

私も保育園に通わせています。挨拶しない人は流石にいませんが、
「色んな人がいるんだなぁ。」
と思うことが多いです。
今まで付き合ってきた友達の中にはいないタイプの人が本当に多いですよね。
むしろ、価値観が同じ人に出会う方が少ないかも。
良い人もたくさんいますが、
「え、この人何?」
と思う人もたくさんいます。
挨拶が素っ気ないとか、2歳ぐらいの子どもに「ふざけんなよ!」と言ってる人とか、マナーがなってない人とか、、、。
ギョッとすることはありますが、自分は同じようにならないようにしようと思ってます。
自分も挨拶しなくなったら、同じレベルになってしまうから。
子どもには、良いお手本を見せてあげたいですものね。

退会ユーザー

横から失礼します。
    私、方言的に口悪く聞こえるし、男勝りタイプなのですが、
    0歳の子供がご飯で遊んだりした時、『これぇ!だれいっ!じゃじゃ馬!ええ加減にしーやー!ぷりぷり!』とめっちゃ低い声で叱る練習?みたいな感じで言います(笑)
    私的には怒ってる感じではなく、じゃれ合いつつも、ご飯で遊んだらかーちゃんなんか変わるなと伝えてるつもりなんです。
    でも変な光景だし人前ではやらないようにしてるんですが、
    この前保育園でついついそれをやってしまった時に周りが目を見開いてこっちを見てました😅
    2歳のお子さんに叱ってるママとはまた違うかもですが、変な人と思いますよね😅❓

• 5月19日
  • たまあ

たまあ

言い方にもよると思うんです。
    そして、言ってる時のお母さんの表情とか。
    感情的になって、子どもに厳しい言葉を投げかけてると、どうかなーとは思います。
    ジョアさんの場合はじゃれ合う気持ちで言ってるので、分かる人にはわかってもらえると思います。

「ふざけんなよ!」
    という言葉に愛情が感じられなかったので、ギョッとしました。

我が家も言うことを聞かない2歳児なので、こちらに余裕がない時には、イライラします。
    そして、
    「いい加減にして!」
    「そんなんなら、勝手にしなさい!」
    と叱る事も増えてきました。
    そして、子どもも思い通りにならないと絶叫泣き。
    でも、必ず最後には、落ち着いて話をするようにしてます。

• 5月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    じゃれ合いだと伝わってる事を祈ります(笑)

確かに2歳ってイヤイヤ期もあるのでついカッとなりますよね。
    私もカッとなっても落ち着いて話せるように今からシミュレーションしておきます😊

• 5月19日
  • こもも

こもも

ありがとうございます。
    私も、親は子供の良い手本になるべきだと思っていましたので、同じ意見の方がいらっしゃって安心しました。
    もちろん、自分も完璧ではないので、反面教師にしたいと思います。

• 5月19日
うぅ

こんにちはー
さよならー
ぐらいしか言いません(*_*;
うちが一時保育で週一なので、あんまりかかわらないかなーと思って(..)
話しかけて下さるかたとは話します!
人それぞれかなーとは思いますが、難しいですね(×_×)

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    私も「こんにちは」「さよなら」だけで十分だと思っていますが、それすらもないんだなとやや驚きました。

• 5月19日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

保育士してましたが、お母さん同士そんな丁寧に自己紹介する姿は見た事無いです😅💦
してるの見ても、知り合いでない限り挨拶とか会釈程度でした!
自分から言ってみたら返してくださったり、会話も時間が許す限りは弾むんじゃないですか?😊

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    そうなんですね、保育園はそういうものなんですね。
    勉強になりました。

• 5月19日
sara☆

保育園で働いてます!
お見知り遠足とかありませんでしたか??
そういう場で自己紹介はあるけど、それ以外で挨拶してるお母さんは見た事ないかもです。
おはようございますー
こんにちはー
失礼しまーす
くらいでいいと思いますよ!

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    入園式はありましたが、そのような遠足はなかったです!
    特段、深く話したい訳ではないのですが、それすらの挨拶もしない人なんだなとビックリしました。

• 5月19日
めけどん

途中入園の時って、挨拶すべきなんですね…
上の子の入園時なんで3年くらい前ですが、私は人見知りだし、既に保育園内で仲良しグループ?みたいのもあるようで、あまり溶け込めませんでした。
今は相手から返ってこなくとも挨拶だけはしますが、連絡先を知る相手なんていません。
子ども同士が仲良くやってるからいいか…と思ってます。

下の子の入園も考えると、人見知りとしてはしんどいですねー。

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    いえ、自己紹介するかしないかは私の主観であって、皆さんのご意見をお聞きしたかっただけなので。
    私も特に社交的な訳ではないのですが…難しいですね。

• 5月19日
どんぐりマンマ

今月から入園した〇〇です〜
て要ります〜?
私言われたことないけど気にしたことないです…
すれ違うときにこんにちはとか最低限の挨拶はして欲しいですが、、

• こもも

こもも

なるほど、要らないんですね、分かりました。
    ありがとうございました。

• 5月19日
aco

私も人見知りですが必ず挨拶はします。保育園では、ですけど💧こどもと仲良くして欲しいので、先生と保護者とはいい関係でいたいですよね。。。
最初はあんまり反応良くないママさんもいましたが徐々にお話するて人も出来ました。
挨拶は待つものじゃない。無視されても気にするな。です。
人見知りなんで疲れるときありますが。。。
ママさんとの情報交換も大事です。。。面倒ですが。

• aco

aco

入園した○○です。は聞いたことないです。

• 5月19日
  • こもも

こもも

ありがとうございます。
    どちらかと言えば、ギスギスした雰囲気より和やかな方が良いですよね。
    皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。

• 5月19日
♥めめかっか♥

保育士です。
そんなもんですよ(笑)
保育園でもほとんどみたことがない(笑)年長さんくらいになれば、ちがうでしょうけどね.+*:゚+。.☆

• こもも

こもも

ありがとうございます。
    そうなんですね、分かりました!

• 5月19日
みー

私は途中入園ではないですが
『はじめまして、○○です』
みたいの聞いた事ないです…
何かその言葉言うべきって元々居る人が偉いみたいに上から目線に私には聞こえてしまいました…
挨拶するしないはそのご家庭の自由だし別に気にする事のほどではないのでは??
自分がえっ??って思うならそうならないようにすれば良いだけだと思います。

• こもも

こもも

そうですね、ありがとうございました。

• 5月19日