※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供にイライラしてしまう悩み。どう接すればいいでしょうか。

イヤイヤ期、どう乗り越えましたか?向き合っていますか?
2歳10ヶ月の息子は3ヶ月ほど前からなんでもかんでもイヤイヤ言うようになりました。
息子は言葉が遅く、ちょうど3ヶ月ほど前に「イヤ」と言う言葉を使いはじめて以来、イヤイヤばかりいい、さらに思い通りにいかなくなると物を投げたり、床に寝転がってだだをこね始めます。
1日中イヤイヤばかりなので、私もイライラしてしまい、イタズラなどをしても叱るというより感情的に怒鳴ってしまいます(怒鳴っても息子は笑って怒られていることを楽しんでいるように見えます)
息子のわがままに付き合えばイヤイヤいわずに済むのですが、このまま、息子のわがままにつきあってばかりいては息子のためにもなりませんし、いけないと思ってます。

イヤイヤ期の子供とどう接していけばいいのでしょう。

イライラしすぎて、かわいいはずの息子ですらかわいいと思えなくなっています。
心が折れそうです。
アドバイスお願いします。

コメント

惣菜担当

うちの娘は2歳ちょうどの頃にイヤイヤ期でした💦
妊娠中でもあったので、私もよく泣きたくなってました。
でも、イライラして怒ってばかりで、娘を最近褒めてあげてなかったと気付き、ちょっとしたことでも褒め、いけない事はどんなに泣かれても叱り、その他の時は時間があれば娘が泣き止むまで黙って一緒に居ました。
そしたら2週間くらいでイヤイヤ期脱出しました(^^)

今はママも辛いですが、きっと息子さんも伝えたい事がうまく言葉に出来ず、モヤモヤイライラしちゃうんでしょうね(>_<)
そうままさん、息子さんの良いところを沢山見つけてみてはどうでしょう?❤️

• そうまま

そうまま

ご解答ありがとうございます(T_T)
    イライラしてしまうとちょっとしたことでも怒ってばかりになってしまいます💦
    自分の心の余裕のなさにも泣けてきます。
    母親失格なのではないのかとも思って布団の中で泣きました。

でも、息子も息子なりに息子ができること言えることで気持ちを伝えたいんですよね(>_<)
    子供にだってイライラするときがありますよね(>_<)
    イヤイヤ言うときほど息子が伝えたいことを私が理解してあげないといけませんね(>_<)
    パパがいない昼間は私しか頼れる人がいないのですから。
    息子のいいところたくさんあります!
    イライラで息子のいいところを忘れないように潰さないようにしなくてはいけませんね!
    ありがとうございました!

• 11月3日

私も妊娠中で赤ちゃんがえりの娘がいます…なんか自分に余裕がなく娘にイライラしてあたってしまいます…すごく悩んでいます…

• そうまま

そうまま

イライラしてしまいますよね(T_T)
    ほんと自分の心の余裕のなさに泣けてきます。情けないです。

• 11月3日
まるお。

ウチの息子は1歳10ヶ月ですが、2ヶ月前くらいからイヤイヤが始まってます。
なるべくストレスにならないように、うまくいかなくても私の気持ちが余裕持てるように、前よりも早めの行動にして時間に余裕もつようにしてます。
あと、イヤイヤが始まったら、ママもイヤ!って対等になってます😅
オモチャを最近増やしてよく遊ぶように心がけていたら、少しイヤイヤレベルが下がってきたように感じます。

• そうまま

そうまま

1歳でもイヤイヤ期があるんですね!
    やらなくちゃいけないこと(家事などなど)があると、特に息子にイヤイヤ言われるとキツくなります(>_<)
    自分はキチッとしていないといけないという性格なので、家事がすすまないのは特にイライラしてしまいます💦
    それも自分に余裕がないからですよね💦
    息子がお昼寝しているときや一人遊びに夢中なときにできることはやって、今日できなかったら明日やればいいかぐらいにして、できた時間を息子と遊ぶ時間にしようと思います!

• 11月3日
こうちゃんママ

イヤイヤ期大変ですよね(´._.`)うちの息子は今2歳5ヶ月ですが、2歳前、2歳、2歳3ヶ月とイヤイヤ期が、細々あってしんどかったですが、イヤイヤ=わからないことかわかって駄々をこねるって思ってイヤイヤ期って成長だって思ったらすごいことなんだ!って思うようにしたら、なんだか気が楽になりましたよ!それに、イヤイヤってわからない言葉をイヤイヤで伝えてるのかなって思って、イヤイヤだったんだよね?やなんだよねって思って共感してぎゅーって抱きしめてみてください!子どももわかってくれたんだ、って思って落ち着いたりしますよ!なんやかんやで、言葉がさらにわかってきたら、イヤイヤ言わなくなってました!(笑)
私自身がやってみたことなので、ほかの子はどうかわかりませんが、ぜひ試してみてください!

• そうまま

そうまま

イヤイヤ期ってそんな短期間に繰り返されるんですね!
    確かに自分がやりたいことがあったりしてイヤイヤ言っているわけですから、自我が芽生えて成長している証ですよね!
    息子をぎゅっとすることによって自分も一呼吸おけますし。
    といってもイヤイヤの息子を抱くとすごく暴れますが(T_T)
    やってみます!

• 11月3日
まるお。

分かりますよ😅家事も中々はかどらないですよね💦
片付けた後ろから散らかし始めるし…
完璧なんて不可能ですよ😅
1日でやってたことを今では2日でやろうくらいに思ってます笑

• そうまま

そうまま

おもちゃが細かいものが多いこと。
    息子はほとんど片付けをしないけど、箱をひっくり返すことが大好きなこと。
    旦那が仕事から帰ってきたときに部屋が散らかっているのが嫌いなこと。
    いろいろありますが、子供がいるおうちで部屋が散らかっていないのは難しいですよね💦
    もう少し気楽に家事をしようと思います。
    春から仕事も始めようと思うので、さらに心の余裕、時間の余裕がなくなるので今以上に家事を邪魔されたときにイライラしてしまいそうなので、今のうちからほどほどにやってみます(^_^;)

• 11月3日