※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

新生児が12時間近く寝ない時の対処法について相談しています。泣き止まないときの対処法について経験者の意見を求めています。

生後二週間の新生児が12時間近く寝ません。
おっぱいでもないオムツでもない、ベッドにおろすとギャン泣き。永遠にギャン泣き。
どうしたら泣き止むのでしょうか?

何をしてあげたら良いのか分からず頭を抱えております。初産で分からないことだらけなので、経産婦さんや、同じ悩みを抱えてる方、ご意見頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

kmama

室内が暑かったりしませんか?今の時期暑かったりするので肌着のみにしてます♪それか、母乳が足りてないとかないですか?ミルクとか足してみたりとかどおでしょう😊

• ぺぽ

ぺぽ

肌着のみに調節したり、クーラーの効いた部屋に連れて行ってもどちらも泣いてしまいます。母乳は永遠に欲しがるのですが、あまりあげすぎるといつも最後に吐き戻してしまうので怖くて躊躇してしまいます…😞1時間感覚であげても平気なのでしょうか…。

• 5月19日
  • kmama

kmama

永遠とギャン泣きは辛いですよね。母乳はいくらあげても問題ないようです。泣いたらおっぱいくわえさせて!と助産師さんにも言われてるくらいなので♪もしかしたら、お口が寂しいのかそれとも、大勢が落ち着かないのかな?薄いおくるみとかないですか?それで巻いてあげるのもいいのかもしれません。

• 5月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

思わずうるさいって言ってしまっては、その都度反省してます😞💦
    そうなんですね!泣いてる時は常に口寂しそうにしてます…
    寝る時はいつもおくるみにくるんで寝かせてます😊とりあえず今やっと寝てくれました〜😭すぐ起きると思いますが…

• 5月19日
☕️dldl☕️

熱はないですか?あとは暑かったり寒かったり、、もしくは不安で寂しいなどなど...私の娘も生まれて間もない頃は背中スイッチ24時間作動してて、抱っこじゃないと寝てくれなかったのでラッコ抱きで寝てました💧自分も疲れてるので寝入ってしまうと力が抜けて娘を落としそうになるので、周りに授乳クッションなどおいてました😭

• ぺぽ

ぺぽ

熱はまだ測っていません😣抱っこしてると寝てくれるのですが、突然驚いた様子で起きてしまいギャン泣き。深い眠りにつけないようで見ていて可哀想になってしまって…。
    そうだったんですね😢dldlさんも苦労されたんですね…。今は少し落ち着きましたか?

• 5月19日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

わたしの娘も寝てる時突然驚いたように泣くことありました、抱き上げてどうしたの〜ってトントンすると何事もなかったかのような顔してました😂寝ながらおしっこしたりすると泣くこともあるみたいです👀わたしは特に産後初日は背中スイッチ激しすぎて24時間抱きっぱなしで寝てました、もちろん睡眠不足で白髪が一本二本生えましたが今は0時に最後の授乳をしたら7時間寝てくれてます😊
    ちなみに、おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ、私も1ヶ月前までは1時間半〜2時間ごとには欲しがってたので、あげたら吐き戻すことも多かったですがげっぷさせてあげたら吐くことは減りました😊

• 5月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

驚くことが頻繁すぎて、いつも睡眠妨害されてるみたいです😣💦24時間だきっぱなし…😭😭よくがんばりましたね😢✨すごいです🌸
    生後2ヶ月で7時間も寝てくれるなんていい子過ぎます〜😭
    大丈夫なんですね🍼💓吐き戻し覚悟でおっぱいあげてみます!ありがとうございます🍀

• 5月19日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

今までずっとお腹の中にいて、初めての外の世界でたくさん刺激があって赤ちゃんもこの環境に早く慣れるために頑張っているんだと思いますよ😊
    いつか必ず、ちゃんと寝てくれる日が来ます!😂✨
    授乳したあとはげっぷさせて、もしげっぷ出なかったら顔を横向けておくともし吐いても肺の方へ流れる危険が減りますよ😊お互い育児頑張りましょうね✨

• 5月19日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

ちなみにうちの子はめちゃくちゃげっぷ出にくいのですが、縦抱きよりはラッコ抱きにした方がげっぷ出る確率高いです✨

• 5月19日
こと

暑いのかな?
もしくは寒いのかな?

• ぺぽ

ぺぽ

色々と調節してみます😣

• 5月19日
ぴー

12時間はすごいですね😱
熱はありませんか?
気温、湿度はどうですか😃?

• ぺぽ

ぺぽ

日に日に寝ない時間が長くなって行ってしまって…毎日がゾッとしてしまいます。。熱は測っていないのですが、湿度など確認してみます😣💦

• 5月19日
miju

うちの子も1ヶ月くらいの頃に何しても泣き止まなくてオロオロした事がありました💦
我が家の場合は、ゲップが上手く出てなくてお腹が張って苦しかったみたいでした💨
その後、色んな形で試してみて大きなゲップが出てスッキリしたらしく寝てくれたのを思い出しました😅
他にも暑かったり寒かったり寝心地が悪いと泣き止まないこともあるようです💦

• ぺぽ

ぺぽ

うちの子もげっぷが苦手でおならばかりしています。お腹さすってあげたりもしてます。げっぷがどうやったらうまく出せるのかも悩んでます😭😢💦体温調節難しいですね…がんばります😣

• 5月19日
  • miju

miju

わかりますー💦
    背中さすりすぎてミルク出ちゃったこともあります😱
    うちは縦で肩の上に寄りかからせて背中とんとんで…という形に落ち着きました😅
    この所、温度差もあったり寝苦しい日が続いてるのでそれも重なってしまったのかもしれませんね💦
    うちの子は真夏に産まれたので毎晩着せる物に悩まされました💧

• 5月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

わたしもあります😭ごめんよ〜ってなりました😞💦吐いて着替えさせてまたすぐ吐かれた時は泣きたくなりました…。うちの子も肩の上に乗せるスタイルです。座りながらの方法もYouTubeとかで見ましたがうまくできなくて😞
    夏生まれだと難しいですよね😣朝晩冷え込むこともありますし…
    気温とともに落ち着いてくれることを願いつつがんばります😭🍀

• 5月19日
  • miju

miju

大丈夫です♡♡
    あんなに寝てくれなかった我が子も今では夜、連続8〜10時間爆睡します😴
    横で掃除機かけても起きません(笑)
    必ず眠れない日々も終わりがありますから、あまり思いつめないでのんびりやり過ごしましょう☺️
    体調崩されないよう、ご自愛くださいね♡♡

• 5月19日
あや

魔の2週間って言いますね。
赤ちゃんが、ママのお腹の中じゃないって気づく頃とか。。
うちもしんどかったです💦
何やっても泣くし、おっぱいずっとあげて疲れさせて、そのまま抱っこしてソファで寝てました💤
置いてもオッケーになったのは2ヶ月過ぎた頃だったかな。いきたり成長してました😂今は大変だろうけど頑張って下さい!💦あと少しです!

• ぺぽ

ぺぽ

あやさんもご苦労されたんですね…おつかれさまです😭寝てくれないとひたすら付きっ切りで何も出来ませんよね。2ヶ月までまだまだありますが、がんばります😢ありがとうございます✨

• 5月19日

うちの息子が生まれた頃と一緒ですね😭
おっぱいオムツげっぷオナラ体温…色々試しても泣きやまない時、ありました!抱っこしてても泣かれた時にはもうどうすれば良いかわからなくて、息子と一緒に大泣きしてましたよ😂
魔の3週目ってあるように、そろそろお腹の中の環境と違うことに気づいてきたのかな?と思うので、思いつく限りのことをしてあげて、それでも泣きやまなかったらそういうもんだと割り切って(笑)少し泣かせておきましょ😢泣いてくれてるうちは生きてるって事なので、声の聞こえる隣の部屋やトイレに逃げて、自分の気持ちを落ち着かせたらまた抱っこしてあげたら良いかと思います😌
あんまりアドバイスできなくてすみません。

• ぺぽ

ぺぽ

ととみさんも同じ経験されていたのですね😢割り切ることも大事ですよね。こちらもやれることに限りはあるし、もう何も思いつきません。永遠に抱っこしてあげることしか方法もなさそうです…
    とんでもないです😭✨アドバイスありがとうございます😊

• 5月19日

うちも同じ時期に何をしても寝ない泣き止まないことがありました!
うちの場合はどうやら鼻水が喉の奥に流れ込んで気持ち悪かったようで、
腕枕で頭を高くしてあげると寝てくれました。
ママも赤ちゃんも睡眠不足ですね😭

• ぺぽ

ぺぽ

やはり、泣き止まないのには赤ちゃんに色々な理由があるんですね😢それに早く気付いてあげられたら良いのですが…色々とできる限りの事をしてみます!ありがとうございます✨

• 5月19日
しーまま

コメント見ましたが、ウトウトはしてるんですね!
恐らくモロー反射で目覚めてるので、肌着だけにして薄手のおくるみで包んでみてはいかがですか?
あとはどうしても抱っこじゃないと寝ない時期もあるので、私は諦めて授乳クッションに腕乗せて(疲れないように)ソファに寄りかかって寝たりしましたよ😅

ベッドに下ろすときは熟睡スイッチが入らないと泣いちゃうと思います💦
舌ベロが上顎にくっつき、腕が完全に脱力している状態です💡
そこから身体をくっつけたまま頭からおき、背中までついても反応なければそのままお尻までおき、頭側の手を時計みたいに回転させながら抜いたら、お腹に何かかけてあげて身体が離れたのをバレないようにし、最後にお尻側の手を抜きます。
が、足が伸びると気づかれたりするので、足は抱っこの時の形になるように下にタオルとか丸めて差し込んであげてください!
もしくは横向きで丸い形のまま置くのはどうですか?
頭と腕の間にガーゼを挟み、ガーゼごと下ろすとスムーズですし、私はぺたんこな枕に乗せたまま寝かしつけ、それごと置いてました😅

ちなみにおっぱいは30分以上は連続であげるのはやめて、その後30分あけたらまたあげていいと言われました😊
ゲップやウンチは出てますか?
部屋の明るさはどうですか?

• ぺぽ

ぺぽ

とっても詳しくありがとうございます😭✨抱っこからベッドに置く時にいつも起きてしまい、なかなかどうにおろしてあげたらいいか分からなかったので、すごく参考になりました☺️🌸
    おっぱいあげた後に抱っこしていたら完全に腕が脱力し、頭も下に落ちる感じで寝たかなと思い下に置いたら今のところ大丈夫でした😊肌着は短いものと長いものを着せてますが、着せすぎですかね…?短いものだけでおくるみのほうが寝やすいでしょうか?

• 5月19日
  • しーまま

しーまま

無事着地成功して良かったですね💞
    おくるみで包むなら、暑い日は長肌着かコンビ肌着だけでいいと思います😊
    包まないなら2枚で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お腹だけは冷えないようにタオル等かけてあげてくださいね✨
    明日からまた気温下がるので、流石にカバーオールも着せてあげてください😆💦
    最近気温差があって難しいですよね😱

これから暑くなるとママの腕に汗かくので、置く時に楽なのもありますが、そういう面でもガーゼ挟むのはオススメです🙌

• 5月19日
  • しーまま

しーまま

今チラッと他の方へのレス見ましたが、ゲップについてはうちも苦手で色々調べましたが、「助産師のひとりごと ゲップ」で調べて出るブログのやり方でかなり出やすくなりましたよ♪
    よければ一度見てみてください💞

• 5月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

よかったです😭これで3時間寝てくれたらと願ってます👏🏻
    了解しました!アドバイスを参考に気温に合わせて調節頑張ります😊🌸
    ゲップの件まで😭😭
    なんてご親切な方…しほママさんのような方がママで娘さんしあわせですね💓お写真もとってもかわいくて癒されました✨色々と本当にありがとうございました!

• 5月19日
みや

何しても泣きっぱなしありました(T_T)
辛いですよね󾌹お疲れ様です。

うちの子は1時間ごとにお乳で、おっぱい飲んでる時だけ落ち着いてましたよ😂
完母だったので、足りないのかと思いミルク飲ませた時もありますが、同じでした😅

1ヶ月過ぎた頃から急に泣き続ける事無くなりました!

• ぺぽ

ぺぽ

ありがとうございます😢とささんも同じご苦労されたのですね…
    何もしてあげられないことが辛くて…イライラして泣いてしまう自分も情けない限りです。。

1時間ごとにおっぱい欲しがったらあげても平気なんですね✨吐き戻しが怖くてなかなかあげることに躊躇してたので、次からは飲ませます🍼

新生児折り返しがんばります😭

• 5月19日
1姫1王子

上の子の育児日記には「両鼻から大きい鼻クソとれたら寝た」とか書いてあります(;^∀^)
なかなか寝ない日は抱っこで寝たらそのまま座って寝てました。

上の子の寝かしつけはなかなか苦労したので、下の子はおしゃぶり、おひなまき、バウンサーをフル活用してます。

• ぺぽ

ぺぽ

うちの子もいつも鼻が苦しそうで、頻繁に大きな塊がとれたりします💦おっぱいの時呼吸しづらそうにしてたので…

やはりみなさん抱っこのままソファで眠りにつくことがあるみたいですね😢わたしも皆さん見習ってがんばります!

• 5月19日

永遠ですと、しんどいですね、
大丈夫ですか???
私のところはおしゃぶりをくわえると泣き止んでそのうちに寝てくれてました🙋
おしゃぶりは、抵抗ある方とない方がいるので、ぺぽさんが抵抗がなくて、まだやってなかったら、やってみて下さい!

• ぺぽ

ぺぽ

あきさん、ありがとうございます😊うちの子もおしゃぶりデビュー済みです!くわえてるときは泣き止みますが、落としたり離すとまたギャン泣きで、そのまま寝落ちてくれたら助かるのですが…
    状況みてまた使ってみます✨

• 5月19日
かにえ

2〜3ヶ月ごろ寝たと思って置いたら泣いて起きるを6時間くらい繰り返し受診したほうがいいのかと思い救急医療相談のフリーダイヤルで聴いたら「一度着替えさせてみてください」と言われたので着替えさせたら寝ました!髪の毛一本入ってるだけでギャン泣きする子もいるそうです😓

• ぺぽ

ぺぽ

医療相談のフリーダイヤルというものがある事初めて知りました😳
    着替えてる途中機嫌悪いと泣きますが、気分転換にもいいのかもしれませんね😌思い付きもしなかったので、ご意見参考にさせて頂きます✨ありがとうございます😊

• 5月19日
  • かにえ

かにえ

宮崎のサービスなんです😅
    フリーじゃないけど相談ダイヤルは全国どこでも#8000ですよ😊
    受診しようか救急車呼ぼうか迷ったときはかけてみてくださいね😁

• 5月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

宮崎すばらしい👏🏻✨✨
    情報ありがとうございます😊!迷った時にかけてみます📞

• 5月19日
みるくかかお

うちの子も泣きっぱなしです!
助産師訪問の時は甘えんぼでくっついてないと安心しないんだねーと言われました。乳でも寝ないし正直育てにくさを感じています💧
置いたらとにかくギャン泣き!
我が家は上の子の時に新生児で縦抱きできる抱っこ紐を買わなかったので、常に私が抱っこしてるかスリングに入れて歩きまくるかです。
家事はほとんどしていません(笑)

• ぺぽ

ぺぽ

ご苦労されてる方がいてとても心強いです😭うちの子もたぶん甘えたいだけなんだろうなって感じてます…
    スリング気になってました!抱っこ紐は一応インサート入れたら新生児も使えるタイプと、追加で横抱きもできるようなものを購入したのですがなかなか使いづらくて…
    結局抱っこが一番はやいのでそればかりになります😭💦
    家事も抜けるところは抜いて一緒に頑張りましょう!

• 5月19日