※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

結婚式披露宴の招待について悩んでいます。育休中で迷惑をかけているので、会社の人を招待するのは遠慮した方がいいでしょうか?

育休中の結婚式について。

育休中ではありますが、
結婚式披露宴をする事が決まり
準備を進めています。

そこで旦那は会社の人を招待しますが、
やはり私は招待しない方が
良いですよね?😔

結婚祝い、出産祝いは
上司や会社の方から頂きました。🙏

育休中で迷惑をかけているのに
招待するのは悪いな…と思っています。

ご意見を聞かせてください!🙏

コメント

ゆちょぼ

あまり気になさらなくてもいいと思いますよ😄私はむしろ育休中だからこそ迷惑かからないと思うし、ゆっくり準備できるじゃないですか(*´꒳`*)復職してから結婚式とかの方が大変かと( ・᷄ὢ・᷅ )

• M

M

ありがとうございます!
    私も復帰してからではなかなか大変かなと思っていたので育休中にしましたが、あまり良くないとも聞き不安になりました。でも、そんな、気にしなくても大丈夫ですよね😌

• 5月20日
森の人

旦那さん側呼んで呼ばない訳にもいかないような、でもかなり呼びにくいような、ですね😥笑

子どもさんもまだ小さいし、私ならあまり大々的にやらず、親族と少しの友人にするかなーと思います。。
子どもが1日もたくさんの知らない人に囲まれて大変かな…と。
泣きわめくかもしれないですし。
旦那さんは職場の人呼ばないとダメな感じですか?
私ならお互い呼ばないかも。

仲が良くて普段からめっちゃ話すとかなら声かけますが、、
よっぽどでない限り育休中の方に呼ばれていこうとはあまり思わないですかね〜😅
またお金包むのかと思ってしまいますし、正直会社、自分抜けて大変だろうし、そんな中の休みに呼ぶのは。。
何人か呼んで自分1人行かない訳にもいかないし…

とか考えたら呼ばないですかね…笑
関係性によると思います〜。

が、私の意見です✌🏻

• 森の人

森の人

でも声かけないのは角が立ちそうなので、親族だけでさせてもらう事になりましたって報告はします。

• 5月19日
  • M

M

ご意見ありがとうございました😊
    旦那の方は呼びたいみたいです。

子供も長く知らない人たちに囲まれるとたしかに疲れてしまうかもしれないですよね( ;´Д`)

やっぱり、育休に招待するのはあまり良くないですよね😭
    私も逆だったらそう思いますし、
    お金に関しても悪いと思ってしまいます。

会社へ結婚式の報告はするとして
    親族と少しの友人と伝えようと思います!

• 5月20日
  • 森の人

森の人

グッドアンサーありがとうございます🙂💓

じゃあ旦那さんの上司の方々に日頃の子育ての大変さを知ってもらって、何かあった場合ご迷惑をおかけしますよろしくお願いしますって言っておいたら、今後のご理解得られるかもですね😊

上司の年齢の方々…だけではありませんが、まだまだ授かり婚に対する考え方とか、硬い方や厳しい方々ってたくさんいらっしゃると思うんですよね。
    私は全然いいと思うし、育児しながら式の準備と家事とってめちゃくちゃ労力いると思うので、尊敬しかないです。。!

親族に上司に友人に子どもに気使いながらってそれだけでめーーーーちゃくちゃ大変やと思うので、少しでも落ち着けるように気使う上司は私なら呼ばないです!💪🏻笑
    やっぱり子どもがぐずったとかで大変なのはパパより絶対ママなので😭

よい式になりますように( ˘ω˘ )✨

• 5月20日
ベル*

全然呼んでもいいし、職場の方も来てくれると思いますよ(^^)💓

退職してるのであれば、仲良い同僚くらいしか呼びづらいですが、育休中とのことなので、復職するのでしたら呼んでも問題ないと思います☺️✨

逆に、育休中に知らない間に結婚式を挙げたそう…と復職して周りに知られたとき、一切報告のなかった直属の上司はどう思うのかと考えてしまいます😣
長く勤めていて上司との関係が良いのであれば、一度相談してみるのもありだと思います☺️❤️

• M

M

復職はする予定です!
    やはり知らたい間に結婚式やるのは
    後から知られた時に印象悪いですよね( ;´Д`)、

まだ3年目なんで、少し遠慮しがちですが相談や報告はしてみようと思います!

• 5月20日
♥めめかっか♥

私は呼ぶべきやと思いますよ.+*:゚+。.両方に子育てにご理解頂けるし(笑)

うちは、保育士ですが呼びました。
しかも1年目だったのに(笑)
最後のお見送りの時に、
復帰しますのでーとか、
席あけといてくださいとか(笑)言ってました(笑)来て頂いたことで、なんか近くなった気はしますよ(笑)
あと、旦那の会社にも挨拶されていたらしくて、サポートしましょうねってお声かけあってあたみたいです.+*:゚+。.☆

• M

M

呼んだんですね!
    気軽に言える感じ羨ましいです😭
    私はなんかどうしても、上司に気を使ってしまいます( ;´Д`)

体験談聞かせてくださりありがとうございました!😊

• 5月20日
ポケ

私は、育休中なのに結婚式することに少し抵抗がありますね💦
育休中はあくまで育児に専念する時間で、結婚式の準備の時間ではないと思うので。
だからといって全否定まではしないですが、同じ会社ならあれ?と思うかもしれません。(実際に招待されたことはないので想像です)
復帰した後も、少しでも育児疲れなどを見せたら結婚式の準備しながら育児する余裕があるくらいなんだから、と影で思われる可能性もあると思います。

• M

M

やっぱり抵抗ありますか( ;´Д`)
    私は最初はそんなに考えてなかったのですが
    よくよく考えたら
    育休中に結婚式っていいのかなぁ、と、思い質問させていただきました。
    ご意見ありがとうございました🙏😌

• 5月20日
みい

授かり婚の友達が育休中に結婚式しました😊
旦那さんは職場関係の方も出席されていましたが、友達は職場は呼んでません!
私は高校からの友達ですが、今は職場も同じです🌸
うちの職場ではそれに対してどうこう言う人もいませんでしたが、一応親族と友達でこじんまりと結婚式をしたという事になっています😅
友達の場合は迷惑かな?というか、ただ上司を呼びたくなかっただけですけどね😅

私も授かり婚で産休直前に結婚式を挙げましたが、急だった事もあってお互いの職場関係は呼ばず、親戚と友達だけでアットホームな雰囲気で良かったです😊

• M

M

私も授かり婚です😌
    そうだったんですね!
    私も職場には親族と友人だけの
    結婚式をしますと
    報告しようかなと思ってましたので
    体験談聞けて良かったです。

やっぱり、急な結婚出産で
    迷惑をかけているのにと
    思ってしまうので😭

呼ばずに報告だけしようと思います。
    アットホームな感じいいですよね☺️

• 5月20日