※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子に麦茶などの水分補給が必要か悩んでいます。離乳食は来月から。公園で遊ぶ時に喉が渇くのでは?

生後4ヶ月の息子がいるんですが、最近とても暑いので授乳以外にも麦茶などで水分補給した方がいいのか悩んでます。
まだおっぱい以外与えたことはなく、離乳食も来月始める予定です。
日中お腹すく以外にも喉が渇いたら泣きますかね?
上の子を公園に連れて行ったりしてるので、その間に喉が渇いてないか心配です💦

コメント

こしあん

麦茶や白湯は、飲ませてあげて良いと思いますよ^ ^♪余分なのは、おしっこやうんち、汗で出るでしょうし^ ^♪

♡chika♡

最近暑くて水分補給足りてるか心配になりますよね。
来月から離乳食開始予定なら、スプーンで白湯をあげたりしてみたらどうですか?
たくさんは飲めなくても喉はうるおうと思いますよ(^^)
哺乳瓶拒否とかないのであれば、白湯入れて公園に持っていってもいいかもですね!

まーこ

知らぬ間に脱水になる事もあるので飲めるようであれば与えてもいいと思います😊
うちはまだ母乳とミルク以外は全力拒否なので与えてませんが😭
離乳食を始めるにあたって母乳以外の味を受け入れられるようにしておくと楽というのもありますよね✨

ぺんぎん

ちょうど同じことを考えていました。公園に行って帰って、大人でも喉が乾くのにどうなんだろうと…
それで、一昨日からトライ始めました。
1日目はスプーンで遊んであーんとお口に入れる練習をして、白湯をなめさせてみました。
2日目はベビー麦茶をスプーンで。ちょっと変な顔もしていましたが、笑っていたのでクリアしたようです。
3日目の明日は、麦茶を哺乳瓶で飲ませてみようかと思っています。
どんな顔をするか楽しみです。

なずな

こんばんは!
ウチの子は麦茶をよく飲ませてますよ☆
泣いて、おっぱいを飲ませようとしてもおっぱいを飲まない時は麦茶を飲ませると落ち着きます‎|•'-'•)و✧

しーまま

うちは哺乳瓶拒否なので、スプーンやストローマグの練習も兼ねて、4ヶ月半頃から麦茶飲ませてますよ✨
今はだいぶストローマグも使えるようになり、自分で持って噛んだり飲んだりしてます😂

ピロ

私も心配で、小児科で質問した所、母乳だけでいいそうです。
いつも4時間あけている所を、汗だくなら3時間とか少し間隔をせばめてあげてくださいと言われました。

まり

私も同じ事が気になって先日4ヶ月検診で医師に聞いたところ、麦茶や白湯を飲む事でミルクの量が減ってしまうのでやめた方がいいと言われました。喉が渇いて泣いてるようだったら、少量のミルクを与えるようにと言われました!

y3♡

離乳食始まるまでは母乳、ミルクでいいと言われました。

yume

白湯や麦茶薄めたものは
2ヶ月くらいから飲ませてます!慣れさせるのもあれば
ミルクからそんなに時間経ってないときとか暑いのもあり少し水分補給させないといけないかなーというときに飲ませてます!