※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

歯磨きは生えてからでOKですか?

生後6ヶ月の娘がいます👶🏻

離乳食を初めて1ヶ月以上経ちました!
まだ歯が生えてないのですが
歯磨きってしたほうがいいのでしょうか😵

それとも生え出来てからでいいんですかね?

コメント

なち

うちは生え始めてから、シートタイプで拭き拭きしてます👶

• a

a

シートタイプ用意しときます👶🏻💗

• 5月19日

うちは5ヶ月から始めてました!
結構嫌がる子多いみたいなので、早めに始めておいた方が後々楽かもですね👍
うちの子は歯ブラシ見せると口開けてくれます😋

• a

a

歯茎を擦るんですか?🤔🤔
    それとも本人に持たせて噛ませる感じですか?😩

• 5月19日

退会ユーザー

西松屋なんですが、4本セットの歯ブラシがあって、
    歯が生える前用の、両面毛先の柔らかいものがあるんですよ!それ使ってます
    歯茎というより、なんでしょう、歯茎の横?周り?でしょうか
    唇と歯茎の間と、歯茎と舌の間と、舌を磨いてます。ベビーはまだ上手く舌を動かせないのでご飯とか残りますからね😋
    わたしも一緒に磨いているんですが、わたしが磨く5分弱ほどは子どもに持たせてます(口に入り込まないようにストッパー付きです)。はむはむしてます。わたしが自分のを磨き終わってから、ベビーに仕上げ磨きのようにしてあげてます。
    ベビーが大っきくなっても同じ手順でできるように。まずはベビーに自分でさせて、終わってから仕上げ磨き。この流れは小学生低学年くらいまで続くと思われるので、今のうちからルーティンに。

• 5月19日
あーや

以前保健センター的なところの講習で上下2本ずつ計4本生え始めたら歯磨き始めるサインって習いました。でもいきなり歯磨き始めると戸惑うからその前からガーゼを使ってやってみるといいらしいですよ。
息子は10ヶ月になりましたが、未だに下の歯2つのままです。歯も結構個人差あるのでいつ頃生えてくるか楽しみですね♡

• a

a

本格的に始めるのが4本生えた時ってことですね😉✊🏼

明日ガーゼでやってみます♥

• 5月19日

先日歯科に行ったので聞いたところ、歯ブラシは歯がしっかり生えてきたら使えば良いそうです。
それまでは歯茎が痛いだろうから、やらなくて良いと言われました。

• a

a

ブラシは確かに歯茎にやったら
    痛いですよね〜!
    生える前はシートかガーゼで
    慣らしときます(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月19日
☆莉音☆

月齢一緒ですね😊
初めまして。
歯みがきは毎日した方がいいですよ🎵
歯ブラシは歯が生え始めてからでいいです。シリコンの歯ブラシがおすすめです❣️たぶん健診の時言われますよ(^^♪
うちの娘はお風呂に入ってる時ガーゼで歌いながら磨いてあげてます。上機嫌で磨かせてくれます😊

歯生え始める時ブーブー言ってツバ飛ばしてきますよ(^◇^;)
家だけかもしれないけど(笑)
頑張ってください😊

ゆあのあ

まだ歯が生えてないのなら歯磨きしなくて大丈夫です🙆‍♀️生え出してきたら小さくても磨くようにしたほうがいいです(^^)生えてない今からでも歯ブラシに慣れさせておくと歯が生え始めてきて歯磨きする時スムーズにできるかもしれないですね😆