※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
お仕事

育休中で悩んでいます。子供が小学生になるので、パートか正社員か迷っています。上の子は学童に預ける予定で、働く時間も悩んでいます。旦那は介護で忙しく、相談できず困っています。

現在育休中なんですが、来年小学校一年になる子がいます。仕事はパートになるか、正社員のままでいくか、かなり悩んでます。小学校上がったら、昼間帰ってきたりするだろうし、一人でお留守番できるのかも不安で。下の子は、保育園に預ける予定です。二人目が生まれる前は、保育園〜(去年年中組の時)9時〜16時15分時短。朝も7時から預けてましたが、学校となると、8時ぐらいからしか開かないと思うし、一人で家の鍵して出て行けるのかも、不安です。一応時短の種類がもう一つあり、10時〜17時15分。もあります。働く時間どうしようかと。確実に上の子は学童に預けるかたちになると思います,
やはりパートが効率いいのかなと。ちなみに旦那は介護で安いです。働かないととは思ってます。

何かアドバイス下さい(・∀・)旦那は話してもあまり聞いてくれません。泣
よければ似たような感じの方おられたら、働いてる時間も教えてください!お願いします🤲

コメント

ここな

私なら9時からの時短か10時からの時短どちらかをしてみて、難しいようならパートにきりかえます。
私はいま育休ですが、その前は敷地内同居なので義両親にこどもたちをまかせフルで働いてました。
育休明けもそのようにするつもりです。

• やっちゃん

やっちゃん

コメ有難うございます。まずはやってみないとわからないですよね😢有難うございます。

• 5月18日
はるひ0111

上の子が今年の4月から小学校、下の子は去年の8月から保育園に行っていて、今1歳クラスです。上の子が小学校に入って、本当に保育園ってありがたいところだな、と感じました。私の勤務は8:30~17:15のフルタイムです。上の子は学童に行ってます。学校がある時は7:20には家を出ていくので、送り出して、保育園に下の子を送って出勤、帰りは学童が18:30までなので、ギリギリまで仕事して上の子→下の子で迎えに行きます。帰ると19:00
前です。1年生、しっかりしてきたとはいっても、学校はから15時過ぎには帰ってくるので、とても自分が帰るまでひとりでお留守番はさせられません。私も怖いし、子どもも寂しがりやなので。小学校は夏休みとか長いお休みもあるし、低学年のうちはやっぱり学童かなと思います。大きくなってくると行きたがらないみたいですが、それまでは学童にお世話になるつもりです。長々と失礼しました。

• やっちゃん

やっちゃん

コメ有難うございます!ちなみに、家から、歩いて15分ほどの所に小学校があります。車通勤ではなく、電車通勤なので、片道40〜50分かかります。9時からだとギリギリ間に合うか、遅刻かなと思たり。それで10時からだと余裕があるなとも思ってたりします。でもそのかわり、帰り遅くなるしー学童は確実に預けないとダメだし。下の子は19時までには保育園迎え大丈夫なんですが。もう頭がごちゃごちゃで。参考にさせて頂きます。

• 5月18日
あおゆー☆

私は息子ですが、そうさせました。
ルームの開所は8時〜19時なので、
鍵を持たせるしかなかったです。
あとは、長期休みは子供携帯を渡して、到着などの連絡をさせていました。その際ルームにも携帯を持たせている事を連絡し、着いたらマナーモードにする約束をしてそうしました。

正社員だと稼げますが、安全や融通が利くのはパートかなと思いました。

• やっちゃん

やっちゃん

コメ有難うございます。参考にさせて頂きます!

• 5月18日
miicha

うちの子は7時半に家を出ますが
同じ学区の従兄弟は
7時15分には家をでます。
学校までの距離にもよりますが、、
職場までの時間や保育園経由されてどのくらいかかるかわかりませんが、もし間に合うなら9時からの方を私は選ぶと思います( ᵕᴗᵕ )
学童は学童で上の子が面倒みてくれたり、おともだちも沢山できますよ😌

私が9時から16時半までの勤務で
7時半に上の子を送り出して
それと同時に真ん中の子を連れて家を出て保育園送って職場に8時半すぎに着く感じでした!
帰りは16時45分くらいに職場でて
学童→保育園って感じでお迎えしていましたが結構バタバタして余裕はなかったので17時までの勤務になるとしんどいかなぁと思います(><)
ここには長い時間働いて家事と両立されてる方も沢山いますが私みたいな人もいます( ᵕᴗᵕ )

• やっちゃん

やっちゃん

やっぱり17時ぐらいまでだとバタバタですよね。コメ有難うございます!参考にさせて頂きます!

• 5月18日