※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
妊娠・出産

帝王切開後の洗髪とシャワー浴のタイミングについて教えてください。5日目や8日目は遅く感じました。早くシャワー浴できた方、傷口の痛みはどうでしたか?

帝王切開された方に質問です🙋‍♀️
洗髪とシャワー浴は何日目からOKでしたか?
私は5日目、8日目だったのですが、汗まみれでとても辛かったです😥次回出産の時はもう少し早くシャワー浴できる病院に変えたいです...早くシャワー浴できた方、傷口は痛かったですか😢❔

コメント

ぎんちゃん

3日目だったかな?
翌日管抜いて歩くように言われ
3日目にシャワー浴び
シミたりの痛みはないですよー👌
出産おめでとうございます👶

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    3日目だったんですね!羨ましいです😭やっぱり8日って長いですよね...

• 5月18日
ぴあぴ

翌日でした☆
しみないですけど、痛かったです!

• ぷうたん

ぷうたん

私はトイレに行くのもやっとだっだので、翌日シャワー浴びれたのが素晴らしく羨ましいです😳
    翌日とは言わないまでも、もう少し早くシャワー浴したかったです...

• 5月18日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

シャワーもやっとでしたよ!個室でなければきつかったと思います🤣だいぶ気持ち悪い感じで歩いてました🤣🤣🤣息子がNICUでお世話しなくてふんだのが幸いでした😆

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

私も個室でした😂看護師さんの目を盗んで何度シャワー浴びようと思ったことか...😢
    私は3日目まで点滴台を杖代わりに歩いてましたよ😂おばあちゃんみたいでした(笑)

• 5月18日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

分かります分かります(笑)
    すっぴんだし、おばあちゃん度増しですよね(笑)

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

個室だったので主人が病院に4日泊まったのですが、夜中大いびきかいて寝てるのを見たときははじめて殺意が湧きました😂
    いやぁ、まだ半年経ってませんがすでに懐かしいです🤭

• 5月18日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

ご主人も泊まれる病院だったのですね‼️すごいですね‼️
    うちの主人は術後、すぐ帰りました🤣

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

個人病院だったので、ベッドもお布団も借りれましたし、主人のご飯もおやつも出ました🤣(笑)
    個室は1日2千円でしたし、シャワー浴びれない以外は本当に良い病院だったんです🤭❤️お土産もものすごく豪華でした(笑)

• 5月18日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

その病院最高すぎます‼️
    うちは市立病院だったのですが、出産後子供らと面会出来ないし、おやつないし、個室は1万…そこ最高ですね‼️シャワー以外(笑)

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

20時以降は赤ちゃん完全預かりですし、母体にとにかく優しい病院でした😘シャワーだけがネックでして....次回の出産、本当に悩みます😱💧

個室1万は高いですね😢そして、お子さんと面会できないのは辛いです😭

• 5月18日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

すごいですね‼️至れり尽くせり😍
    中々ないですよね✨
    シャワー…水を使わないシャンプーとかありませんでしたっけ?
    次も帝王切開ですが…尊敬します😭✨

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

ご飯も病院で作ってるので、ラーメンにハンバーガー出てきたこともありました(笑)🍔お祝い膳はフレンチのフルコース(無料)でしたし、本当人気あるの分かる!という病院でした🤣
    次回も帝王切開です...怖かったですが、あと一回頑張らないとです😵💧

水を使わないシャンプー、試しましたが余計にシャンプーしたくなりますよ🤭笑笑

• 5月18日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

そこの病院いいですね‼️おいしそう😍
    帝王切開…あと1回ですか💦2回いっちゃってください!笑

• 5月19日
  • ぷうたん

ぷうたん

2回...耐えられそうにないです😂
    検診に行ったはずが羊水なくなっちゃってて3時間後にはお腹切られてたので、めちゃくちゃ怖かったんです😅💧予定帝王切開だったら気持ちの準備もできてたんでしょうが😅😅😅

• 5月19日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

その日検診でよかったですね‼️

わたし予定でしたけど、急に来週予約取りましょうって🤣当日までずっと凹みました…。やだやだやだって(笑)痛い痛い痛いって(笑)4人目は陣痛~早いかもね~って言われてたのに😭
    緊急の方がいいかもです😭

• 5月19日
  • ぷうたん

ぷうたん

たしかに事前に帝王切開決まるのも、ずっと緊張が続いて怖いかもしれません😱2人目は帝王切開確定なので、今からドキドキです。妊娠もしてないのに(笑)

• 5月21日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

わかります、妊娠してないのに緊張しちゃいますよね💦ちょっと遅れたら検査薬しちゃいますよね(;´∀`)
    2人目、、、頑張ってください‼️♥️

• 5月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

こーわーいーけど、頑張ります😂
    男の人ってずるいですよね😂😂😂

• 5月21日
なっちゃん

私の場合は背中の麻酔打った場所に繋がったチューブが取れたら入れたので、手術して2日目にはシャワー出来ましたよ~
傷口はそんなに痛くなかったんですが(看護師さん言うには私はかなり元気なほうだったので傷口の痛さは参考にはならないと思います😅)、ホッチキスみたいなので傷口とめてたのでそこが皮膚が引っ張られて動くたびに痛かったです(>_<)

• ぷうたん

ぷうたん

洗髪5日目、シャワー浴8日目ってやっぱり長いですよね😭とても良い参院だったのですが、そこがかなりネックで...2日目で痛くないんですね!素晴らしいです😳

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

洗髪でも5日目ってキツいですよ~😣

帝王切開ではないんですけど、10年以上前に盲腸の手術した時はそんな感じでしたよ~(>_<)今は技術も進んでいるので入れたのかな??
    他の産院では入れるのになぜ入れないかその産院に聞けるなら聞いてみてもいいかもしれないですね!たぶん、理由があるから入っちゃダメになっていると思うので…

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

母体にすごく優しい産院で、昨年までは帝王切開の方は歩くの3日目、母乳4日目からだったそうなんです(今は歩くの2日目、母乳4日目です)😅
    20時以降は赤ちゃん完全に預かってくれるのでゆっくり休めるし、シャワーもお腹切ったんだから傷口が回復するまでは清拭で!という方針らしくて...入院自体も10日なんですよ😂
    とても良い産院だったのですが、シャワー浴だけがとにかくネックで............

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど~
    でもシャワーは浴びたいですよね😅

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

出産終わって汗だくなのに、8日って拷問に近かったです😅しかも頭も5日洗えず...皆さんやっぱりシャワー浴びれたの早いんですね!私の産院は特別長いんだと再認識しました(笑)

• 5月18日
ノアママ

2日目からオッケーでしたが痛すぎて2日目は入れませんでした💦
3日目はまだ痛かったですが、汗だくなので頑張ってシャワー浴びました🚿
4日目以降は普通に入れました😊

• ぷうたん

ぷうたん

洗髪5日目、シャワー浴8日目ってやっぱり長いですよね😭
    2日目、、、私はトイレに行くのもやっとだったような😂痛くてもシャワー浴びたいですよね😭

• 5月18日
なち

管が抜けて、一人で歩けるようになったら入っていた気がします💦だいたい、3日か4日目くらいだったかな❓
傷口は痛かったです💦

• ぷうたん

ぷうたん

傷口痛かったんですね😭でも、痛くてもシャワー浴びたいですよね😭とても良い産院だったのですが、また8日シャワー浴びれないと思うと...別な病院にしようと思います😭

• 5月18日
おとうふ

私は確か4日目からシャワー入ってた気がします💡入院自体が7日間だったので8日目とかびっくりです😳‼️

シャワーは全然痛くなかったですよ〜💡なんか分厚いテープ貼ってあったし、痛み止めもずっと飲んでたので🤗💦

• ぷうたん

ぷうたん

入院は10日だったんです😅母体に優しい病院で、夜は20時以降赤ちゃん預かってくれるし良かったんですが、シャワー浴がとにかくネックで😅😅😅
    痛くなかったんですね😊私も早くシャワー浴びたかったです...

• 5月18日
  • おとうふ

おとうふ

ひゃーすごい😳✨20時以降預かりもびっくり仰天です〜‼️うちは4日目から基本面会時間以外は全て母子同室だったので…😅

それにしてもここに書き込まれてるみなさんの内容を見ても、病院によって様々なんですね〜💡いい産院見つかるといいですね〜🤗✨

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

私の産院は母乳だけだとお母さん大変だからと混合推奨でしたし、母体に優しすぎて他の病院とかなり違うみたいですね😅

本当仰るように病院によって様々ですよね!シャワー8日目は辛かったので、次回出産の際は別な病院に変えようか迷います😱おとうふさんは今年ご出産なんですね😊小さいお子さんがいてのご出産はなにかと大変だと思いますが、お体大切に!ご出産頑張ってください❤️

• 5月18日
おはな

確か4日目でシャワー浴10分を許可されました(๑´ㅂ`๑)
抜糸の度に防水シートをしてシャワー終わったらナースコール、処置してもらってました!
私は傷口の治りが早かったのでシャワーの許可も早かったです!
痛みはありました_( :⁍ 」 )_

• ぷうたん

ぷうたん

痛みがあったんですね😭でも、回復早くて何よりです☺️

• 5月18日
cony

翌日からシャワーOKでした。
もちろん体調などにもよると思いますが、本人さえ大丈夫ならどうぞと言われたので入りました。
傷の痛みはシャワーだから痛いとかはなかったです。
普通にしてても痛みは多少あったのでその延長でした。

• ぷうたん

ぷうたん

ええええ、翌日ですか😳
    私は翌日はトイレに行くのもやっとでした😳すごいです!素晴らしいです!
    確かに普通にしてても痛かったですよね😅多少痛んでもシャワー浴びたかった...

• 5月18日

手術した翌日の晩にはシャワーオッケーでした☺️
傷口は痛みましたが、シャワーだけならまだ何とか入れました😊

• ぷうたん

ぷうたん

翌日!私はトイレに行くのもやっとでした😭素晴らしいです!
    やっぱり私の8日目って長いですよね😭

• 5月18日

退会ユーザー

私は救急車🚑️で運ばれ、緊急帝王切開で出産したんですが、日曜日の夕方に出産し、その翌日の夜🌃にはシャワー浴びていいと言われ、入ってました😊
    私も、まだ傷口は痛みましたが、シャワーだけなら大丈夫でしたよ☺️

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

大変なお産だったんですね😭お母さんも赤ちゃんもご無事でなによりです。
    私は予定日超過で破水もしてないのにいきなり羊水がなくなってしまって...緊急帝王切開でした💧
    出産後汗だくですし、傷が少し痛んでもシャワー浴びたいですよね😭

• 5月18日
Yuzu mama☺︎︎❤︎

私も2日目とか3日目ぐらいだったような気がします😊
8日間は長いですね…😔

• ぷうたん

ぷうたん

やっぱり8日って長いですよね😂みなさんの回答を拝見して、再認識しました。8日我慢したシャワーはものすごく気持ちよかったですけど😭

• 5月18日

シャワーは4日目か5日目だったかな?
傷口めちゃめちゃビビりながら浴びたんですが、テープでしっかり保護してもらったのでシャワーでの痛みは全然なかったです!
シャワー浴びれないのがつらくて、友達に汗拭きシート買ってきてもらいました(笑)

• ぷうたん

ぷうたん

シャワー浴びれないの辛かったですよね😭汗拭きシート!わかります!
    次の日からシャワー浴びてる方もいらっしゃれば、私のように8日目の人もいるし、、、産院によってこんなに違うんですね。びっくりです(笑)

• 5月18日

退会ユーザー

わたしもコメント拝見してビックリしました!笑
    翌日なんてまだトイレと赤ちゃんのお世話ぐらいでしか動けなかったです、ヨボヨボでした😂😂😂

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

私もヨボヨボでしたよ😂点滴台に体重かけて、やっと歩いてる感じでした😂
    私の病院はオムツ替え3日目、母乳4日目からだったので、2日目なんてほとんど歩いてません😀
    シャワー浴びれないのが辛かった以外は、20時以降赤ちゃん預かってくれるし、とても良い病院だったんです😅

• 5月18日

退会ユーザー

うちは2日目から母子同室で沐浴以外の流れを一通り教わったんですが、痛すぎてそれどころじゃないわ!後にしてくれ!って心から思いました(笑)

• 5月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

第一子だと初めてのことばかりだから、それは辛いですね😭
    私は母子同室の時も、泣いたら即連れてかれてたので、入院中はドラマばっかり見てました😂

• 5月18日
ちゅうそん

8日は長いかも…
出産お疲れ様でした!
私も3日目でした
翌日に管を抜かれて歩かされましたがものすごく辛いですよね😭

2人目も予定してますが、もう本当に思い出したくないです😰

• ぷうたん

ぷうたん

産後の歩行、辛かったですよね😵💧
    私も息子に兄弟が欲しいので2人目は頑張る予定ですが、3人はちょっと耐えられないかな...と思ってます😂
    3日目だったんですね!やっぱり8日って長いですよね🤔

• 5月20日
  • ちゅうそん

ちゅうそん

8日は長いですよね…
    私も授乳のたびに汗だくになって早くシャワー浴びたかったです!
    細菌感染予防の為なんですかね??

私が出産した産院は帝王切開の患者さんにはあんまり優しくない所だったのでかなりスパルタでしたよ😂
    おかげで胎盤の残りがボロッと下から出てきてかなり怖かったです😭💦

• 5月20日
  • ぷうたん

ぷうたん

超自然派の病院なので、ある程度回復するまではダメって感じなんだと思います😅
    出産も促進剤は絶対に使わないので、予定日過ぎると帝王切開の確率がとっても高いんです😵
    20時以降完全赤ちゃん預り、食事の時も赤ちゃん泣いてたら預り、母乳大変だからと混合推奨でしたし、かなーり母体に優しい病院でした😅が、シャワー浴びれないのは辛かったです。💧

胎盤!!それは怖いですね😭お腹切ったんだから、優しくして欲しいですよね😭

• 5月20日
まさこ

産後2日目からでした。
歩行状態などを、見て入れそうならと言われてました。、

• ぷうたん

ぷうたん

産後2日目ですか!歩くのもやっとでしたが、入れるなら入りたかったです😵8日はかなり辛かったです😭

• 5月20日
  • まさこ

まさこ

8日は辛いですね💦
    シャワーの時に薬が効くように飲んで入ってました。
    2日目でも辛かったです、1人目から帝王切開だったんですが、2回とも術後すぐに吐いてしまって💦
    汚したので入りたかったです。

• 5月20日
  • ぷうたん

ぷうたん

私も吐きそうになりました😭
    寒いし気持ち悪し、怖いし...緊急帝王切開で、3時間前に手術が決まったので心の準備ができてなかったので💧ものすごい恐怖でした😭
    お2人帝王切開だったんですね!尊敬します!

• 5月20日
ゆうちゃん

私は5日目でした😭
この時期一日でも入れないのキツイですよね💦
傷口はしみたりはしませんが、痛みは続いたままでしたよ(T^T)

• ぷうたん

ぷうたん

ご出産おめでとうございます❤️

この時期入れないの辛いですよね😵
    やっぱり私の8日って最長なんですね😂皆さんにお聞きして、びっくりしました(笑)

• 5月21日