※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

28週妊娠中の保育士です。同僚の妊婦先生と比べ、腰痛で大変な日々。保育に入ることは好きだが、差に悩み。ワガママでしょうか?

現在妊娠28週、保育士をしています。
今年度は担任を持たずフリーとして働いています。

いま保育園には、私のほかにもう1人妊娠されている先生がいます。
その先生は現在大体22〜23週くらいで、それぞれ人が足りないクラスに入ったり、行事に向けての作り物をしたりして日々過ごしているのですが…

先週あたりから、主任の指示で私は1日保育に入り、もう1人の先生は作り物や事務仕事で、あまり保育には入っていない状況が続いています。
私自身、子どもと関わっていて1日楽しいのですが、最近腰痛がひどく、何度かギックリ腰になりそうな感じがあり、立ったり座ったりが辛く帰宅してから疲れ切ってしまうことが増えました。

ただでさえ妊婦ということで散歩にはついていかなくて良くなったり、担任を持たなかったり、重い物を運んだりするのは周りの先生方が気を遣ってくださったりと、様々な配慮をしてもらっているので、主任の指示に従って日々勤務していますが、

もう1人の妊娠されている先生は腰痛もなく体調も良くて動かなくて良い仕事…
8ヶ月に入りお腹が重くなってきた自分が1日バタバタ過ごしている…

保育に入ることが嫌なのではないし、こんなこと考えてもいけないのは分かっているのですが、この差は何なんだろうとモヤモてしまいます。

この気持ち、やはりワガママでしょうか😭

コメント

あーちゃん

さきさんの方が、仕事ができるからじゃないですか?

大変な時はお互い様ですし、上の先生に相談されるのもいいと思いますよ!

• ちゃー

ちゃー

ご返信ありがとうございます!

その先生は先輩なのです…私は悪阻がほとんど無かったため、以前主任に「先生は悪阻も軽かったから大丈夫って思っちゃうんだよね〜!」と言われたことがありました😅

腰に限界が来そうになったら相談してみようと思います!

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはいやですね😭

限界が来る前に相談されることをおすすめします😭
    先輩ということで、中々話しにくいかもしれませんが、赤ちゃんの方が大事なので

• 5月18日
  • ちゃー

ちゃー

大丈夫って、思ってても言わないでよ…と思ってしまいました😂

動けなくなってしまっては元も子もないですもんね…来週にでも相談してみます!

• 5月18日
ピグ

私も保育士してます☺️
それは…私も嫌です😫ワガママじゃないですよ!体調悪い方が動かないのなら分かりますが…
ぎっくり腰なりそうなんて大変じゃないですか!💦できるなら話されてみては?😣

• ちゃー

ちゃー

共感して下さり嬉しいです😭

こうも連日続くとずーっとモヤモヤしてしまいます。。
    様子を見て相談してみます!

• 5月18日
ママリ

私も保育士しています!
その先生は切迫気味とかであまり動けないとかはないですかね??
じゃなかったら、ちょっと差があって可哀想です😔😔

私は周りに言われるまで荷物持ちも、抱っこも何から何までやりました🤔笑
そのくらいまで布団敷きもしていたので、いい運動になりつつ、腰が、、と思いながらしてましたが、先生に配慮していただきました😂
1歳児だったと言うこともありましたが、本当毎日疲れますよね、精神的にもやられてサービス残業毎日で、疲れ全く取れませんでした笑笑

• ちゃー

ちゃー

休憩で毎日一緒になるので色々話すのですが、経過は順調とのことでした。
    ただ、私は悪阻がほとんど無く、その先生は悪阻でしんどそうにしていることがあったので、そのイメージがまだあるのかな、と思います。。

変わらずお仕事されてたなんてすごいです!
    私は妊娠前でさえ体力が無かったので、立ちあがるにも何かに捕まらないと辛い状況なので(笑)
    保育士って動かないといけない仕事なので結構辛いですよね。。

• 5月18日
ぺんぎん

妊娠中、ぎっくりになって本当に辛かったです…。
一度痛めると、お腹がどんどん大きくなるので良くなることはなく、産むまで続きますよ。
お腹のサポーターなどでしのぐことはできますが…。
私は妊娠7ヶ月で痛めてからずっと痛くて、出産した後も軽くはなりましたが痛いです。

腰のために、あまり動かない仕事にさせてもらえるよう、かけあってみてはどうですか?

• ちゃー

ちゃー

実際にギックリ腰になられてしまったんですね😭
    妊婦用のサポーターを付けて仕事をしていますが、効いているのか効いていないのか…という感じで、何度もピキッと痛みを感じて怯えています。

本当にギックリ腰になってしまう前に相談をしてみようと思います!

• 5月18日
ぴろり

妊婦も十人十色かと思います。私は腰痛も無いし元気ですが初期に切迫気味と言われ、今は低置胎盤と言われまだ安静にしてます。言われなきゃ分からない事ですが、主人と両親にしか言ってません。

他の妊婦さんとの扱いは考えてもイライラするだけなのでマイペースに働けばいいかと思います。

• ちゃー

ちゃー

確かに、私が知らないだけで様々な事情があるかもしれませんよね。

比べてしまうとどうしてもモヤモヤしてしまうので、
    自分の体調を見て考えていきたいと思います!

• 5月18日
Lily

わたしも現在妊娠8カ月で保育士しています。2歳児担任で勤務ローテも土曜日出勤も会議残業も当たり前なのでむしろ散歩なし担任持たなくてもよしならめちゃくちゃ羨ましいのが本音です。笑

さて本題ですがもう一人の先生、もしかすると園長など上の先生にしか話していない事情があるのでは?
例えばおなかが張りやすいとか健診でこう言われたとか。
そういう事情を考慮してる可能性はありませんか?
うちの園は今までわたしの知ってるだけだと20人くらい産休育休を利用してるんですが悪阻もなく産休間際まで保育にガツガツ入っていた方もいたし、5カ月くらいから事務仕事中心になって切迫で入院して出産って方もいたけどわざわざ園長はあの人こうだからって詳しくは言わなかったですよ。
サラッと事情があるし無理できないからしばらく事務仕事にあげるね〜くらいでした。
何かあっても職場は責任取れないので本人から申し出があれば対処せざるえないと思いますよ。
あなたも体調にはくれぐれも気をつけて無理な時は無理って言ったら良いと思います!

• ちゃー

ちゃー

その先輩とは予定日も近いので、お互いに体調や健診でのことなど相談しあう仲なのですが、
    今のところ順調という話しか聞いていませんでした。

でも、色々な事情で保育士仲間には言えないこともありますよね。
    自分は充分恵まれている環境なんだと再確認しました!

• 5月19日
かのん

私も保育士をしています。
私は扶養内のパート勤務で午後だけなのですが、今でも動きのかなり激しい2歳児に入ってと言われることが多いです。

しかも、ほぼ毎日夕方も避難車で散歩に行くので8ヶ月突入した私にはかなりしんどいです( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン
しかも散歩時間1時間半とか···
この間の検診で1.5kg痩せて、主治医にダイエットしてる?って心配されちゃいましたよ(´;ω;`)
太るより全然いいんですけどね。

私は、今でも抱っこしたりおんぶしたりしてますけど、本当に動けなくなる前に主任に相談した方がいいですよー!
って、私も仕事後毎日グロッキーになってるのに、主任に言えてないですが💦
言いづらいですよね(´・ε・`)ムムム

• ちゃー

ちゃー

最近は気温も上がってきましたし、散歩きついですよね…

自分の体調や腰の状態をよく見て、相談してみようと思います!

• 5月19日
ハディ

私も同じくらいの妊娠期間、先輩も妊娠中等状況が被っててビックリしました!私の場合先輩は担任で私はフリーなので、少し違うのですが…。 とゆーか体力的にシンドイですよね!!わかります!!!私はお腹のはり、貧血や目眩で急に休んだりしたので、しんどいと分かってもらえたみたいなので、迷惑かけても休みたいときには休んでも良いと思います。無理すると赤ちゃんにも良くないです。仕事も大事だけど、赤ちゃん守れるのは自分だけ!
仕事に関しては、先輩と上の人との間に何か話があったんだなぐらいにして、深く考えないのが得策です!
あと、子どものいる先輩たちに、「先輩も妊娠中こんなしんどかったですか?」等話して情報もらったり、しんどさを思い出してもらって同情してもらったりします(笑)それまでは、配慮とかされず重い物も持っていたのですが、最近は気を遣ってもらえます(笑)こっそりアピールです。

• ちゃー

ちゃー

そうですね、先輩と自分を比べてもモヤモヤするだけなので、
    自分の状況や体調を見ていこうと思いました!

やはり妊娠中の体調も経過も個人差があるので、自分から発信していかないとなんですね🤔

• 5月19日
♥めめかっか♥

腰がちょっとって、低く低く話をされてみては?
うちは逆に、気を使われ過ぎて、しんどくて…ダメならゆうから!と、普通に仕事をさせてもらってました。臨月まで(笑)
なので、超スピード出産(笑)
職員には、あれだけ動けばって噂だったらしいです(笑)

• ちゃー

ちゃー

どこまで出来るのか、妊娠している方も、していない方も難しいところですよね😅

ギリギリまでしっかりお仕事されていたなんてすごい…!
    元々運動も苦手で体力が無いので、出産に耐えられるか心配です。笑

• 5月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

仕事してたほうが、悪阻を感じなくて済むので💦💦
    私もないでーす(笑)
    やばくなったら、酸素マスクしてと念押してたくらいです(笑)

• 5月19日
ふるる

こんにちは!毎日お疲れ様です😊私も28週で保育士しています。切迫気味なので、クラスには入っていますが、サブのような感じで動いてます。散歩も行っていません。
もう無理!ってなる前に相談されてはどうですか?
今、大事にしないと、、、
仕事は他の先生でも回れるはず。。
私は、迷惑を掛けて申し訳ないですと伝えながらも、お願いしています。

• ちゃー

ちゃー

今を大事にして、来年復帰してから一生懸命お仕事で恩返しできるように頑張ろうと思います!

• 5月19日
たむ|ω・)ノ.**

私もちゃーさんと同じ感じです😂同じような方がいるんだ!っておもって思わずコメントしてしまいました😂うちの保育園も人が足りなくて、私妊婦だよ!?ってつい叫びたくなります…同じように腰痛がひどく、お腹もかなりはるので何度も園長や主任に相談しにいってます💦早産とかになったら責任とってくれるの!?って感じです…シフトの相談しにいくと「先生働いてくれるからつい~😆」みたいなテンションで言われてかなりカチンときてます👎👎でもやっぱり我が子を守れるのは自分だけなのでちゃーさんもあまり無理なさらずに相談できるなら早めにした方がいいと思います!何かあってからでは遅いので😱って自分にもいつも言い聞かせてます笑 が、つい動いちゃうのが現実です😂😂お互い何事もなく無事に出産まで過ごせるといいですね🙏🙏

• ちゃー

ちゃー

実際に現場にいると、どうしても妊娠前と同じように動いてしまいますよね😅

「働いてくれるからつい〜」だなんて…
    妊娠は病気ではないし…と思うとあまり要望ばかりは言えないと思ってお仕事はちゃんとやろうとしてしまうので、なかなか伝わらず難しいですね😢

大好きな仕事が原因で赤ちゃんが…となるのは絶対嫌なので、無理せずやっていきたいと思います!

• 5月19日
  • たむ|ω・)ノ.**

たむ|ω・)ノ.**

でもわがまま言っていいと思いますよ!結局は責任とってくれるわけじゃないのであたしもガンガン抗議しにいってます笑 あんまり配慮してくれないのが現状ですが…😵😵私も子ども達離れが出来なくて…笑 可愛くて仕方ないですよね😌💕お互い無理せず程々に頑張りましょうね😊😊

• 5月19日
  • ちゃー

ちゃー

昨日の夜中から体調が悪くなり、受診したところ胃腸炎になってしまいました💦
    結局、月曜日からお休みを頂くことになりそうです😅あわせて腰痛のことも相談してみようかな、と思います。

• 5月19日
  • たむ|ω・)ノ.**

たむ|ω・)ノ.**

え~💦大変でしたね💦神様から休憩しなさいって事ですね😊今はとことんゆっくりされてください😌

• 5月19日
ぽん

わたしも、幼稚園で勤務しています😊

お気持ち、すごーく分かります…わたしも、担任持っていますから😒😒💦🙇
わたしは辛いこと、痛いことなどあると上司に相談させて頂いています😊1度「体調のことは先生しか分からないことだから、何かあったら言ってほしい」と言われたことがあります😊😊
大事な大事な体です😊😊✨
上司に相談してみることも1つの方法だと思います😊😊
腰痛本当に辛いですし…😭😭😭