※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
ココロ・悩み

1歳の娘が風邪で咳が続き、病院でも改善せず悩んでいます。喘息の可能性も心配。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

喘息持ちのお子様がいる先輩ママさん
質問です😞

まだ断定するには日が浅いし、あれなのですが、こうねつ4月ち保育園にかよいはじめた1歳の長女の話です。

4月半ばに引いた風邪をきっかけに
(その時は咳、鼻水、下痢、高熱)
鼻水から始まり咳がではじめ、
5月1日鼻水咳が治らないまままた40℃近い高熱と下痢
そこから今日まで小児科、耳鼻科に受診し
鼻づまりからくる痰がらみの咳でしょう。
といわれ薬を今も飲んでいます

部屋は湿度を常に60にして
掃除も毎日してシーツも毎日かえています
それでも咳が悪化していき
今は痰がらみのゴホッゴホッという咳を
1回し始めると止まらなく連続で咳き込み泣くのを
日中と夜中続いています。
寝ている時も咳き込み泣いて抱っこして落ち着かせて
飲み物をのませ寝かす。という2週間で
私も寝不足で、心身ともに辛く
さすがに娘も疲労がたまっているのか
毎日微熱です。

とにかくほんとに辛そうで、毎日毎日ネットで調べたり
小児科、耳鼻科に通ったりしていますが良くならず。
あまりにも咳が酷くて喘息なのでは?と思い始めました。
普段咳き込む時以外喉から音がすることはなく
咳き込む時に痰がらみの咳が酷く出ると言うだけです。
鼻水はだいぶ減ってきているのに咳だけが治らず
毎日毎日薬を飲み、これはいつか良くなるのかと思ってきました。。

夜泣きも酷くどうしたらいいのかわかりません。
先輩ママさん同じ経験をした方なんでもいいです。。
教えてください╭( ✖_✖ )╮

コメント

RISA\(¨̮)/

咳の風邪は完治までが長いので
大変ですよね😓
小児科受診の時先生は
肺の音のこと何も言いませんでしたか?🤔
私の長男が気管支喘息です😓
ほかの小児科行ってみるか、
夜の咳が酷いなら
おきたまと調べてみてください!
玉ねぎを半分に切って枕元に置くんですけど少しは良くなると思います!

• るいまま

るいまま

特に何も言われませんでした😞
    おきたま!!やってみます😫😫😫

• 5月18日
おやよ

病院で血液検査、レントゲン撮りましたか?してもらった方がいいですよ❗うちの子はしょっちゅう熱、咳、鼻水が続いて高熱が4日続いて肺炎になって入院しました。
季節の変わり目なのかしょっちゅう咳が出て小児喘息と診断され、毎日吸入してます❗
咳はきついですもんね、体力も使うし眠れないなら尚更かわいそうですよね😣

• るいまま

るいまま

そうなんですね💦それは大きな病院に行けばいいのでしょうか💦

• 5月18日
  • おやよ

おやよ

病院変えてもいいと思いますが検査してもらってないならかかりつけの病気行って検査してもらってもいいかもしれませんね❗

• 5月18日
ちょこ

喘息だったら、気管が狭くなるので胸辺りがヒューヒューとなるはず。
息子ではないですが、私自身が小児喘息からそのまま大人になっても気管支喘息でした😅横になるのも辛いと思います😣

• ちょこ

ちょこ

喘息であれば、吸入器と胸あたりにはれるホクナリンテープ1㍉2㍉があったはず。
    あたしはホクナリンテープを重宝してました!!季節の変わり目とか風邪引いた時など貼って使ってました!

• 5月18日
  • るいまま

るいまま

小児科で言えばもらえますかね💦

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

小児科よりも、大きい病院の呼吸器科にかかったほうがいいかも!喘息じたいを知らない先生にいくら見てもらってもそこにたどり着かないし、意味のない薬ばかりだと思いますよ!

• 5月18日
むみこ

うちは熱は38度くらいですぐに引きましたが、咳がずっと続いてました。
薬をもらってもよくならず病院の先生が「酷くなってるよね?」って。
検査したらヒトメタニューモウイルスでした。
最初の検査では出なくて、風邪の薬もらってたのに、2週間後もぅ一度したら出ました。
今は入院中です😓

ぴぴママ

我が家も娘も最近喘息と言われました💦💦夜中あまりにも咳ひどいときは救急病院に行って吸入してもらうのがいいですよ😭😭喘息の発作で気管支の空気穴が閉じて死んでしまう方もいるみたいなので💦💦
うちは小児科から吸入器を借りて家でして、喘息の薬をもらって飲んでるうちに治りました😰咳は本人もつらいですが支えるママも大変ですよね😭早く良くなりますように😭💦

みぃ

私が小児喘息から始まり今は気管支喘息、息子も小児喘息です。
咳き込む時に喉の音がするのは、恐らく純粋に痰が絡んでる音じゃないかな?と思います🤔
喘息だと、肺や器官の方から音がします!
咳の風邪って体力使うし長引くし、ほんと嫌ですよね😓
夜中寝ていて咳で起きてしまった場合、ママは少し大変かもしれませんが、抱っこで寝かせてあげてください😊
ママがベットの背もたれ?や壁に寄りかかって足を伸ばして、そこにお子さんを座らせて、ママにもたれかかるように寝ると少し楽になります☺
その上から一緒に布団をかけて寝れば大丈夫です✨
咳が出る時、喘息発作が起きてる時、器官が狭くなってる時などは横になる行為が辛かったりします😔
横になっているせいで悪化する場合もあるので、もし良かったら試してあげてください🤗