※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

生後7日の男の子が2時間ごとにおっぱいを欲しがり、授乳時間がまばらになって困っています。泣いても2時間待ってからあげたほうがいいでしょうか?また、飲んだ後に暴れるのはどうしたらいいでしょうか?

授乳に関しての質問です。
生後7日になる男の子を育ててます。
2〜3時間おきにおっぱいで飲ませているのですが、昨日くらいから2時間経たずでぐずりおっぱいを欲しがります😅
授乳時間がまばらになってしまい困ってます。
泣いてもあげずに2時間経ってからあげたほうがいいのでしょうか😣?
あと飲んだあと飲みたりてないのか手足バタつかせて暴れます。。。どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

deleted user

その頃で母乳なら、泣いたら吸わせればいいと思います!
ミルクだと腹持ちいいですが、母乳だと1時間とかで泣いちゃう事もしょっちゅうです😅

  • j

    j

    げっぷした後に寝かせたらミルク吐き出すことも多々あるんですけどそれでも大丈夫ですかね😭?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもゲップしても、吐いちゃう事あります😅
    難しいですよね。。20分くらい母乳あげた後、泣くようなら足りてないと思うのでミルク足せばいいと思います。
    私も、1日1回ミルク足してますよ!
    生後1週間なら、まだあまり母乳も出てないかもなので、吸わせれば出るようになりますよ👶🍼

    • 5月18日
  • j

    j

    そうなんですね!
    難しいです…
    そうしてみます😭!
    ありがとうございます😂😂

    • 5月18日
rara

完母ですかー?
新生児の頃は泣いたらおっぱいで1時間おきにあげてた時もあります(*´ω`*)
飲んだ後泣くようなら足りないのかと思います😢

  • j

    j

    完母でいきたいんですけど泣いちゃって寝てくれない時にたまにミルクあげたりしてます😭よくよくは完母でいきます!
    左右交代で20分くらいあげてるんですけどそれでも足りてないんですかね😭

    • 5月18日
  • rara

    rara

    私も最高20分あげてました💕
    吐いてなければミルク足してもいいと思います(^^)
    あとおっぱいじゃなくて甘えたいのかもしれないので抱っこであやしてもいいかもしれません💕

    • 5月18日
  • j

    j

    そうなんですね😭!
    ミルク足して寝たかなーって思って寝かせると吐きます😅
    そうしてみます😊ありがとうございます!

    • 5月18日
  • rara

    rara

    ただ新生児って結構吐くと思います💧
    特に寝かせた時よく吐きました🤣
    横向かせて寝かせたりしてました💕
    私は完母だったんでおっぱいあげても泣くときは抱っこであやしてそしてまたおっぱいあげてました(^^)

    • 5月18日
  • j

    j

    吐きます😂
    横向きだと変わりますか??
    そんな感じいいんですね!
    ぐずってあげて、寝かせてみてまたぐずってて…ってのを繰り返しててどうしたらいいのかわからなくてミルク足して様子みてたりしたんですけどあやしたり母乳足したりしてみます😭

    • 5月18日
  • rara

    rara

    横向きだと良かったです⭐️
    あとゆっーくりお布団に置いてました(^^)
    でもそれが4セットとか続くと心折れてミルクあげたりしてました!
    お母さんの無理のない範囲でしてくださいね(*´ω`*)

    • 5月18日
  • j

    j

    そうなんですね!
    やってみます😳👌
    そうですよね。
    ありがとうございます😭

    • 5月18日
べべ

保育士しています。生後7日ということなので、泣いた時に子どもがおっぱいから口を話すまで、好きなだけあげるのが1番です。

  • j

    j

    そうなんですね!飲ませすぎなのかなって思ってしまい口から話してました😅

    • 5月18日
みー

母乳はいくらあげても大丈夫ですよ。
ぐずったらとりあえずおっぱい咥えさせてます😅
満足したら寝落ちする事もあります。
頑張って!

  • j

    j

    母乳吐き出しちゃうんですけどそれでも大丈夫ですかね😭?
    寝落ちなかなかしてくれなくてミルクに頼っちゃいます…
    頑張ります😭😭

    • 5月18日
ルシファー

時間気にせずあげていました。
ミルクでなければあげちゃって大丈夫ですよ。
まだ、7日ですと、赤ちゃんも上手に吸えてないと思います。
ママのオッパイも、赤ちゃんに吸われる事によって沢山出てくれる様になります。
時間を気にするのはまだまだ先で大丈夫ですよ。
赤ちゃんが、ちゃんと吸える時には、ママのオッパイもちゃんと出る様になってきていると思うので、時間も空いてきますよ。

  • j

    j

    そうなんですね😭
    ごくごく音がしながら飲んでるので母乳出ている感じはあったのですがそれでもまだ出てない部分があるんですね😭
    これから間隔あく感じでいいんですね!

    • 5月18日
ママリ

母乳だったら欲しがるだけあげていいと思いますよ😊✨赤ちゃんにおっぱい吸ってもらう事で母乳の分泌も増えるはずかと…!
授乳のリズムは3ヶ月頃から気にすればいいかと思うので今は気にしなくていいと思います👍
ただ頻回授乳はママが疲れますよね…😅
飲み足りてなければミルク足してはいかがでしょうか?

  • j

    j

    はい😭
    これからは欲しがっただけあげようと思います。
    それくらいになったら気にし始めればいいのですね!😳
    ミルク足して様子はみてるんですけど吐き出しちゃって😭😭

    • 5月18日
tp

生後2ヶ月の男の子を育てています。
母乳育児ですかね?
助産師さんに聞いたところ母乳の場合欲しがったらその都度あげていいと言われました。
日中は1時間おき位に欲しがる時もありますがその都度あげています。

  • j

    j

    母乳育児にしようと思ってます!
    まだ足りてないと思ったらミルク少し足しちゃってますけど…😅
    1時間でも大丈夫なんですね!
    安心しました😣

    • 5月18日
  • tp

    tp

    あと私は完母なのですが赤ちゃんにたくさん吸ってもらってどんどん母乳が出るようになりました!
    なのでミルクをあげるよりたくさん吸ってもらった方が今後の母乳の分泌は良くなるかなと思うのですが、睡眠のこともあるので無理なく試してみてください😳😳

    • 5月18日
  • j

    j

    やっぱ吸ってもらってたくさん出るようになりますよね😂!
    そうしてみます!
    ありがとうございます😭!

    • 5月18日
ちぴ

その頃は母乳が出ていると思っても
ちゃんと出ていなかったり
赤ちゃんもちゃんと吸ってるようで
吸えてなかったりで
ママも疲れてしまう時期ですよね(;´Д`)

日中ママの体力が大丈夫なら母乳で
夜中だけミルクにしてみてはどうですか?
私は混合でしたが
母乳パットがヒタヒタになるほど
漏れまくりだったのに
出は悪かったみたいで
完ミになりました🤣

  • j

    j

    もう分からないことだらけで泣かれちゃうとどうしてほしいの!?って感じです…😭😭
    そうですね。無理なく合った方法見つけてみます!
    そうだったんですね😂!
    ありがとうございます!

    • 5月18日
そらまめ

3か月で完母ですが、今でも2時間開かない時よくありますよ(笑〕
母乳はミルクより消化がいいから完母にしたいなら時間なんて気にせずガンガンあげてと言われてたので気にしたことなく1日15回以上はあげてたと思います。
ちなみに生後10日まではミルク足してましたがそれからは完母です。

  • j

    j

    そうなんですか😳!?
    そんなにあげてもいいものなのですね!
    ミルク足さずに完母になれるよう頑張ります😭!

    • 5月18日