※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
家族・旦那

義母にマイホーム計画の話を一切していません。今年の12月に引渡しです…

義母にマイホーム計画の話を一切していません。
今年の12月に引渡しです。
義母はシングルで、いまは義母の実家に旦那の祖父母と住んでます。
ご近所の方から「いい歳して出戻り」と影で言われてるとかで肩身が狭いらしく、でも一人暮らしするお金ももったいないし〜、と遠回しに同居したい感じを匂わせてきています。
主人もわたしも、同居も近居もするつもりはないですと明るく伝えてます。笑
反対にわたしの両親は建築関係の仕事をしていることもあり、土地選びの段階からアドバイス貰ったりとかなりこまめに連絡をとっています。

旦那が義母を嫌っているので、相談しないと決めたのは旦那ですが、親になんにも相談せずに家を建ててしまうのはやはり非常識でしょうか…。

旦那の話だと、義母に以前「いずれは家を建てるつもり」と話したら目の色かえて
「あんたローン大丈夫なの?○○ちゃん(わたし)働いてないし。子ども小さいとなかなか働けないのよ。それか、わたしが一緒に住んで家事育児を担当すれば2人で思いっきり働けるけどどう?」
みたいなことを言ってきたらしいので、同居する気は満々みたいです。

コメント

nya

旦那が同居しなくていい、相談もしなくていいと言っているのなら
しなくてもいいと思います!
なんか言われたら旦那が言わなくても良いと言えばいいことだし!
それにしても義母さんちゃっかりですねー。
こうゆう時だけ義母は優しくなりますよねー

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    そう、そうなんです!!
    何それ??って感じでした😅😅
    旦那は、義母が目の色かえたの見て「いやいや今更一緒にとか無理よ、俺には俺たちの生活があるから」
    とはっきり言ったらしいんですが、マイホームが建つタイミングで乗り込む気満々なのはたしかでした…

• 5月18日
  • nya

nya

旦那さん頼もしいですね!
    わかってくれない旦那さん結構いますもんね( ´_ゝ`)
    乗り込まれても無理なものは無理とハッキリ言ったほうがいいです!
    これこそマイホームで同居なんかすると引っ越しもできなくなりますから!

• 5月18日
  • sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    そうなんです。うちは旦那がしっかり拒否してくれるのがほんとに頼もしいです…!そこだけが頼みの綱なので(笑)
    なので間取りも、客間用の和室さえ作らずほんと家族だけでコンパクトに暮らす間取りにしています!!
    無理なものは無理と言うしかないですよね。
    旦那不在のときにわたしにグイグイ言って来られると、じゃぁ…と折れてしまう性格なので、頑張ります😅

• 5月19日
  • nya

nya

いいと思います!
    コンパクトの家で無理ですアピール!!
    あたしは断れない場合、うーん?と言って返事しません笑
    旦那がハッキリしなくて同居解消できない人たくさんいますもんね⤵︎

• 5月19日
  • sara☆

sara☆

なるほど!うーん?と誤魔化せばいいですね(笑)はっきり断ると逆上されたりしたら気まずい〜って思うんですが、うーん?てごまかせば大丈夫そうです!笑
    いま同居されてるんですね😩💦
    助かることも多いだろうけどご苦労もきっと多いですよね💦

• 5月19日
とっきー

うちは、私の両親にまだ話してないです😅
来年の3月末には引渡し予定で動いてます。
マイホーム建てるのは義実家のわがままからなので、正直私の両親には1円足りとも出してもらうつもりはないです!
ただ、実父が電気屋をしてるので、家電製品はちょっとくらい安くしてもらいたいな〜と思ってます😅

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    うちも援助は一切ありませんー!

• 5月18日