※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくる
妊娠・出産

初めての出産で、検診で800g増えて心配。頭が大きくて難産かも。早く産みたいけどまだかかりそう。同じ経験の方、お話聞きたい。

10日前の検診で2800g、なのに今日の検診で3500gとかなりおっきくなってました💦先生も、え?!ほんとかこれー?!ってびっくりしていて、、頭も大きいなーと。
こんなことあるんでしょうか💦
初めての出産でとても不安です。
多少の誤差はあるから、24日の検診でまた見てみて、それでも3500あったらやっぱり3500gはあるよー。
なるべく早く産まないと大変だー。と言われました。
あくまで推定なので、次の検診減って表示されるかもとは言われましたが、間違いなく3000gはあると。
さすがにこの短期間で800gもおっきくなってるとびっくりしました。
頭が大きいと難産になったり、帝王切開になると言われているので心配です。
ちなみに頭の大きさは38週と5日の時点で96.3です。
子宮口は2センチ。
早く産みたいので歩いてスクワット等していますが、まだかかりそうな、、
でもとにかく歩くいてお腹張らせるしかないですよね!
同じような状況なった方いませんか。
頭大きく産んだ方など、お話聞きたいです。

コメント

3姉妹年子ママ

3人目を14日に予定帝王切開で出産しました。
入院する前最後の健診(5/8)の時は2800g位だから3000g超えないくらいですね〜って言われていました。
いざ出産したら3272gでビッグベビーでした!

  • たんくる

    たんくる

    やはり推定でしかないのですね💦
    逆に大っきかったって事もあるんですねー

    • 5月18日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    長女も3100g位でしたが、40w1dだったから割と普通。
    三女は、予定帝王切開だったから38w4dだったのに3272g
    やっぱり推定なんだなって思わされました。

    • 5月18日
  • たんくる

    たんくる

    週数と大きさは人それぞれなんですね。
    頭も大っきいと帝王切開なりそうでこわいですー。
    がんばります◎

    • 5月18日
れえママ

上の子の時、毎回みてくれる先生がバラバラでして、
37週で2600g
38週で3200g
39週では2900gで、やっぱり先週のは測り間違いだよなー思って
2日後に産まれた子は2800gでした!
たんくるさんの赤ちゃんそれだけ大きくなってくれてるのであれば、無理なく沢山運動しなきゃですね(>_<)
ちなみに母が弟を産んだ時、自然分娩で3800gの頭でっかちだったので、骨盤にヒビ入ったらしいです(°_°)

  • たんくる

    たんくる

    なるほど。やはり前後しますね💦
    私も毎回先生違うので余計そうなのですかね。
    骨盤にヒビはこわいです、、

    • 5月18日
みおまおママ

長女も二女も3000超えです💨
二女なんて3844グラムでしたよー✨
おまた裂けました😅
確かに誤差ありすぎでした💦笑。
推定体重は本当に推定に過ぎないんだなーと💧
お産直後赤ちゃんの体重見てビックリして笑ってしまいました。
お産の辛さもぶっ飛びました😅笑。
頑張ってくださいねー🎵

  • たんくる

    たんくる

    おっきいですね!
    わたしもこれが本当であれば産む時に4000近いと考えるとこわいです、、
    裂けるんですか、、💦
    がんばります

    • 5月18日
  • みおまおママ

    みおまおママ

    裂けた感じは分からなかったんですが、切るって言われないままお産が進み、産まれたー❗って思ったら、裂けちゃったから縫合するよーって。笑
    そこで裂けたんだーって理解しました💧笑
    大丈夫です❗ファイトです✨

    • 5月18日
  • たんくる

    たんくる

    陣痛の痛みの方が勝ってたって事ですかね💦
    やはり出産は大変ですね、がんばります!

    • 5月18日
  • みおまおママ

    みおまおママ

    私叫んでました💧笑。
    おかげでグッタリでした。
    あんなに叫んだのに産後は興奮して眠れなくて😅
    とりあえずゴハン食べたりしました✌

    • 5月18日
マムマム

産まれる前日に推定3100gと言われて産まれたら3698gで誤差ありすぎて、全然出てこなくて焦りました!笑
でも、裂けたり切ったりせず綺麗に出て来ました!

  • たんくる

    たんくる

    それはすごい誤差ですね!
    でも綺麗に出て来てくれたんですね◎
    わたしも頭おっきくても無事産まれてきてほしいです。

    • 5月18日
スプリング

一人目の時に、38w0dの検診でエコーでは測りきれないから分からないけど3800gはあると言われました。

38w4dで出産しましたが、4408gありました😅

  • たんくる

    たんくる

    かなりおっきいですね💦
    やはり産む時大変でしたか??
    自然分娩でしたか??

    • 5月18日
  • スプリング

    スプリング


    自然分娩でしたが、検診後の夜から陣痛かな?という感じから始まり、病院に電話して着いてすぐに高位破水しましたがその後陣痛が遠のいて土日はスタッフ、医師ともに少ないので様子見してから月曜日に担当医出てから促進剤使いました。

    息子の場合、頭はすんなり通ったのですが肩幅が広くて引っかかりました😅
    エコーの体重の誤差は多分そこかなと思いました💦

    • 5月18日
  • たんくる

    たんくる

    なるほど、肩に引っかかる事もあるのですね、
    破水しても陣痛遠のく事もあるんですね💦
    ほんと人それぞれでわからないもなですね。
    回答ありがとうございました!

    • 5月18日
ゆ〜たん

私の場合初産で頭10センチ、4300g超えって言われていましたが、産まれたら3996gでした。
ちなみに予定日の1週間後でした。

  • たんくる

    たんくる

    おっきいですね💦
    やはり出産は大変だったのでしょうか。
    もうすでに頭おっきいので、なるべく予定日までには産みたいです。

    • 5月18日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    大変でしたが、何とかなりましたよ♪
    初産は予定日過ぎるのが当たり前だと私は開き直りました。
    安産でありますように。

    • 5月18日
  • たんくる

    たんくる

    ありがとうございますm(._.)m
    そうですね、遅れる事の方が多いですよね。
    がんばります!

    • 5月18日