※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

初産婦が姉の家族と実家での生活に疲れ、風邪を引いてしまい、里帰り生活に不安を感じています。姉に配慮を求めたが上手く伝わらず、穏やかに過ごしたいと思っています。

里帰りして15日、予定日まであと15日の初産婦です。
母親は現役でバリバリ働いているので残業が多く、実家に帰ってきても今までと変わらず家事をこなしています。
それだけならいいのですが、近くに姉が住んでいるので、姉もしょっちゅう帰ってきます。(5歳の甥っ子と8ヶ月になる姪っ子付き)
この1週間、夕方になると毎日実家にきてお風呂、夜ごはんを共に過ごしました。(姉が転んで親指の爪を負傷したため助けてほしいとのことで)
怪我は仕方ないので、私も産後は母より姉にお世話になると思っているので出来ることは協力しました。
その結果、頑張りすぎた疲れからか風邪を引いてしまい今すごくしんどいです。
最後の最後に風邪なんか引きたくなかった…
お腹も重いし、薬の副作用もひどくてほんとにしんどいです。
お産までには治したいので、来週はできたら毎日ではなくて、私が姉の家に行ってお風呂だけ手伝うとか、母が残業のない日だけ来るようにしてほしい、とお願いしたのですが、姉にはそれが上手く伝わらず、自分たちが実家に来ることを煙たがらないでくれと言われてしまいました。
煙たがってるわけじゃないんです…ただ、一応妊婦だし、風邪引いてるから配慮してほしかっただけなんです。
それに、私じゃなくて母に頼るから大丈夫と言うのですが、結局私からしたら同じ空間にいることがしんどいんです。
普段は仲良いのでこんな風に思ってしまう自分も嫌なのですが、妊娠最後の生活、穏やかに過ごしたいです。
産まれてからは助けてもらうことばかりになると思うのであんまり強くも言えないし…
こんなことなら里帰りしない方がよかったのかなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
爪の負傷がどんなものか分かりませんが、まず、妊婦さんに助けてもらおうというのがお姉さんそれちょっとー!!って思ってしまいました😰

大事なお姉さんなのにすみません。

出産される前にちゃんとお話できるといいですね!!😣‼

• ゆうこ

ゆうこ

利き手の親指の爪がえぐれてしまって、力がうまく入らない状態なんです。
    できることは手伝うから実家に来たらいいよ!と私から言ったんです。
    ただ、風邪を引いてしまったので状況が変わったとゆう…
    姉も責任を感じたのか、今日は気を使って来ていません。
    でも来週からはまた来るそうで。
    来週までに治ってる自信がないです(笑)

• 5月18日
せんちゃん

お母さんは間に入ってくれませんか?😌

私は全く同じ状況で、里帰りしてて姉が車で5分の所に住んでいて、2歳の姪っ子といつも実家にいました🤣

うちもかなり仲良しなんですが、マタニティブルーもあり、産後の敏感な時もあってたくさん思うことがあったが全部言わなかったです。

でもそれを母には全て話しました。そこで母は私と姉のそれぞれの気持ちを汲み取った上で、お互いに『こうしたら?こうがいいよ』って間を取り持ってお互いが気持ちいいようにしてくれました!

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱり全部は言えないですよね…
    仲が良いからこそ言いにくいとゆうか…。
    母にはまだ話してないです。
    今晩話してみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 5月18日
ひろ

出産が近くて風邪は辛いですね(>_<)
まずはご自身の体の回復を優先してくださいね✨😢

まだ子育て未経験なのでさっぱりですが、骨折している訳でもないのならご自身でお風呂くらい入れてあげれないのかな?とか思ってしまいます(T-T)
すみません💦

私も今風邪で辛いからと少しは投げてもぃいと思います😢

• ゆうこ

ゆうこ

子どもが2人いて、利き手の指を負傷してるとなかなか大変みたいです…その気持ちも分かるのでなかなか強く言えず💦
    母に間に入ってもらおうと思います。
    何より早く風邪を治したい!!
    ありがとうございます😢✨

• 5月19日