※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で嘔吐や下痢が流行っている可能性があります。息子の通う保育園で集団食中毒かもしれません。

保育園で嘔吐や下痢って流行ってますか?
息子は小規模保育園に通ってるんですが
今日は三分のニが休みで
息子以外の子はすべて早退してて
迎えに行くと息子しかいませんでした。

風邪ではなく嘔吐や下痢で
体調を崩しているとのこと。

保育士さん曰く、全国的に流行ってるそうです。

私の職場のママからはそんな話は聞いてないですし
帰り道にある別の保育園は園児がいました。

息子の通ってる保育園での
集団食中毒かなとおもったのですが
どう思いますか?

コメント

むぎ

うちの地域でも流行っているみたいです。
下の子が小規模保育園に通っていますが、少し前に嘔吐下痢が流行って、ばっちりもらって帰ってきました💦
上の子の幼稚園でも流行っていて、7人ぐらいお休みしてました。
しかし、息子さんだけしかいなかったってかなり流行ってるんですね💦
その中でもらってない息子さん、すごいです👏🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    やはり流行ってるんですね

    • 5月19日
ちゃんくみ

アデノウイルスかな?
娘の保育園では流行ってると言われました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね

    • 5月19日
晴日ママ

うちの県は手足口病が流行ってるみたいです😱
嘔吐下痢は最近は聞きまません☺️

  • ママリ

    ママリ

    手足口病が流行ってるんですね

    • 5月19日
みゅーまま

ちょうど今日上の娘が嘔吐下痢してます。
幼稚園も早退し、幼稚園メールで流行ってるから気をつけてと連絡入ってました。

病院行くと今すごく胃腸風邪が流行ってる!と言われましたよ💦

その地域毎で流行ってるのかもしれませんね…

mtomatod

集団食中毒はないと思います。誰か子どもからの感染がほとんどですよ。
職員は必ず検便で確認されてますし衛生面も管理されています。そして、おうと下痢は保健所に報告する義務あるので。

admama

姉の住む伊丹市は流行ってるそうです。
うちは、三重県いなべ市ですが少しいると言ってました。
それよりも、麻疹が怖いです(T_T)

ひまよ☺︎

うちの園でも流行ってます😔
水曜に娘、木曜に私、金曜にパパがうつりました🤢
恐るべしです😭