※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、6.5キロで大きめ。ミルク量に気をつけつつ、体重増加を意識しているが、さらに増やさない方が良いか悩んでいる。身長は63cm。

23日で3ヶ月目の男の子のままです。生まれた時は3196gです。
生後1ヶ月半くらいで母乳がでなくなりそれから完ミで育ててるのですが2ヶ月目には6キロにもなってしまいいろんな人に大きいねとゆわれています。
今日測ったら6.5キロでした。一応平均体重グラフのなかでも大きい方ですがどうなんでしょうか?
ミルクは今140から160ぐらいまでのみます一応4時間あけて間にミルクを欲しがってないてしまったら散歩に行ったり麦茶をのましたり工夫して飲ませすぎないようには頑張っています。最近だんだん飲みもわるくなってきたんですがもっと意識的に体重増やさないようにしたほうがいいのでしょうか?身長は63cmです。

コメント

メメ

お医者さんに何か言われた訳でなく、規定外れの量を時間も守らずあげてる訳ではないので気にしなくて良いんじゃないですか?
お医者さんに何か言われてないのに体重管理なんて、赤ちゃんには必要無いと思います😃

• ひろ

ひろ

そうですよね、あまりにも大きいとみんなにゆわれるので心配しすぎてしまいました。ありがとございました^_^

• 5月18日

わたしは今2ヶ月になる息子を育てていますが、出産時はひろさんと同じくらいの3158gで、1ヶ月目からほぼ母乳のみ(夜寝る前の1回のみミルク80gだけあげてます)で2ヶ月の時に測ったら5500g/62cmでしたよ😆訪問の助産師さんにも、ほぼ完母なのに大きいですねとビックリされました(笑)身長も体重も平均グラフの上限ギリギリです😅ですが、小さいよりいいですし毎日スクスクそだってくれているんだなと大きいことを機に悩んだことは一度もありませんよ😊身長と体重どちらもグラフの同じ位置にあるなら太りすぎってこともないと思いますし、気にしなくていいのではないでしょうか😊

ねね

うわぁ!大きいですね!うちの子は4ヶ月半くらいで、身長62センチ体重6.3キロです!小さめと言われました!体重を増やさないようにしなきゃ、など考えなくていいと思います!赤ちゃんそれぞれ成長のスピード違うと思うので!

• ひろ

ひろ

そうですよね、個人差ありますよね!
    ありがとございます。赤ちゃんのペースに合わせたいと思います。

• 5月18日
mina

うちの娘はおととい測ったら6.7くらいです☆★

母乳が出なくなったのは何か理由があるのですか?
ミルクは体重反映しやすいと良く聞きますが、みんながみんな反映しやすい訳でなく、体質もあるみたいです。

増えないよりかは増える方がいいと思います☆

後々、ハイハイし出したら、大事増加も落ち着いてくるかと思います∩^ω^∩

• ひろ

ひろ

4日ほど抗生物質を飲んでいたので母乳あげれなくてそれから出なくなってしまって母乳外来にもいきましたが量は戻すほうが難しいとゆれたので卒乳しました。太り過ぎもよくないともゆわれるので少し心配になってしまいました😔ありがとございました^_^

• 5月18日
*maki*

うちの息子いま3ヶ月です😊
体重は6090gです😄
ミルク同じく140~160飲ませてますが3時間あげてます(´ºωº`)💦

• ひろ

ひろ

調べたりすると最低でも3時間以上なるべくあけるようにとかいてあるので一応4時間あけてますがうちも途中で泣きだすので結構大変です!

• 5月18日
  • *maki*

*maki*

200から4時間あけるように病院で言われましたよ😊

• 5月18日
  • ひろ

ひろ

200あげていんですね😊我慢させるのも可哀想ですもんね、ありがとうございます❤️

• 5月18日
ちぃ

うちは元から小さいので今5ヶ月でやっと6キロ越えです
羨ましいです😭

でも最近すごい重たくなったなぁって子どもを抱っこする度に思ってしまうのでこれから先がどうなることやら😵

• ひろ

ひろ

お腹にいる時から大きめそだってたんで食いしん坊みたいです、うちの子は😅おデブちゃんよりは小さめで育つほうが立ったり動くようになるにはいいらしいですよ😊💕

• 5月18日
ひろ

そうなんですね^_^ぢゃあ、200からにして見たいと思います。大きいとゆれて気にしすぎましたありがとございます😊💕