※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳糖不耐性について、無乳糖ミルクに切り替えて症状が改善したが、普通のミルクに戻るまでどれくらいかかるか不安。離乳食は未開始。医師の指示に従うつもり。

乳糖不耐性について質問です。🍼
混合や完ミの方で胃腸風邪などから乳糖不耐性になった赤ちゃんのお持ちの方、
無乳糖ミルクから普通のミルクに切り替わるまでどれくらいかかりましたか?

私の子は、混合で育てており、2週間以上10回以上する下痢が続き、ミルクを無乳糖のものに変えたら回数がだんだん減って行き、昨日は2回、今日は今のところ1回で、下痢になる前の今までどおりのうんちが出ました。
本日薬も切れたため病院に行き、もう1週間分の薬(整腸剤、糖を分解する薬、軽い下痢止め剤)が処方され、ミルクもまだ無乳糖のままでと言われました。
素人の判断はできないのでとりあえず医者の言う通りにしようとは思いますが、こんなに普通のミルクに切り替えるまで時間かかるのかなとおもい質問させて頂きました。💦
ちなみに離乳食は下痢のため未だ始められていないので離乳食をあげてみることはまだできないみたいです。

コメント

じゅんぴ

一般的には2、3ヶ月かかるそうですよ😭
うちも混合で母乳にも乳糖は入ってるので、病院で母乳は続けてって言われましたがなかなか治らなくて勝手に母乳やめて、乳糖不耐症のミルクだけにしたら2日で完全に治りましたよ☺️

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    母乳にも乳糖入っていると思うからなるべく乳製品はとらないように意識はしていますが限界がありますよね😂
    2日で完全になおるってどういう感じですか?うんちが出なくなったとかですか?
    治った後は薬や無乳糖のミルクは一切飲ませていませんでしたか?

• 5月18日