※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

パートでの不満があり、仕事環境や人間関係に悩んでいます。退職を希望しても店側が一ヶ月待つよう求め、不安やストレスが溜まっています。

パートの愚痴です。
モヤモヤするのでここではかさせて下さい。
4月中旬くらいから販売のパートをしています。
正直、全然自分には合わないと思い数日で、退職したい旨を伝えました。個人的にまだ、数日だし雇用契約書なども交わしてないのですぐ辞めれると思ったんですが一ヶ月は居てもらわないとと言われ、契約もそうだからと言われ今に至ります。そもそも何も契約書は交わしてません。
辞めるのに、仕事を教えるのもって思っているかもしれませんが、店長は全て分かってる前提で話してくるので説明が足りなく分かりずらい事が沢山あり困ってしまいます。
また、一緒に働いている方は、50、60代の長年勤めている方々で皆さん教え方が違います。
朝から午後位までのパートですが、あまりにもやることが多く朝から1人でバタバタ走ってる状態で、一緒働いてる方々は長年こんな感じでやってるので効率的な事は全く考えてなく、かなりイライラします。
そして、他の人の悪口や愚痴をずっと言っていて聞いてて嫌になってしまいます。たぶん私もいろいろ言われてると思いますが…(>_<)
今日、1人で販売をやるようになってから初めてレジ金が合わなく凹んでしまい、あと7日間の出勤なのにもう、行きたくないです。また、ちゃんと辞めれるかも心配です。

コメント

きび砂糖

やめる時は次に入る方の募集などをしないといけません。
ももりさんの穴埋めとしてです。
なので、退職は
辞めると伝えてから1ヶ月は頑張らないといけないです。(最短でも半月)

パートやアルバイトなど
最低限のマナーと思っていいかもしれません。

契約書がないときは
こちらから契約時にしっかり話さないといけません。(個人経営だったりするところは面接のみが多いです)

ただ、本当に嫌&自分の心が痛まないようでしたら
バックレというのも手かと思います。😅

合う合わないというのは
働いてみないとわからないと思いますが、
ももりさんが働いているということは
誰かが面接落とされて働けていない可能性があります。

• ももり

ももり

半年前にパートの人が辞めて全然、新しいパートが決まらず先月私が入社した感じです。入った初日に前に来た人は3日で辞めたとか、いろいろ聞かされとても違和感を感じました。雇用契約の件は始めに店長に確認しましたがあやふやで話は終わりました。
    常識的には最低一ヶ月は分かってますが、前の人は3日で辞める事が出来たのに何故と思いました。シフトも私がいなくても今までやってきたのだから出来ると思って退職したいと伝えた感じです。

• 5月18日
  • きび砂糖

きび砂糖

みんな、ももりさんと同じように感じてすぐ辞めてる場所なんだと思います😅
    私もこないだ助っ人で入った場所はパートということで雇用保険入れられませんでしたし、(違法です)店長にもさせられパートのはずが月20日勤務で、扶養内はずれたぶんは商品券でした(^^;

3日で辞めている前の方は
    かなり無理を言ったんだと思います。
    体調が悪いや、いろいろ理由つける方もいます。😅

ももりさんが
    本当に嫌と思うなら
    はっきり押し切っていいと思いますよ!!

• 5月18日
  • ももり

ももり

いきなり店長とか扶養外れた分が商品券なんて、あり得ないですね。
    パートは今回が初めてだったので次はこんなとこ選ばないようにしょうと、あと、数日我慢して行こうと思います。

• 5月18日
  • きび砂糖

きび砂糖

はい😅そこ、私もすぐ辞めたくて(店長になるはずだった人が、こっちの業務だとテンション下がるとかで、元いた店舗から来ないとなり、私が店長になってしまったんです。失礼な話ですよね。本当に。)

パートでも雇用保険だけは入った方がいいと思います!☺️
    辞めたいと思うと本当にイヤイヤになってしまいますよね😭
    不義理をするような職場です。
    ももりさんに不義理されてもおかしくはないですが、
    ももりさんは責任感がある方なんだと思います☺️✨
    無理せず、残り頑張ってください!

• 5月18日