※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

日中母乳だけにしてから、赤ちゃんがずっと寝ていて起こせない。お腹が空いているかどうか分からず悩んでいる。混合に戻すべきか悩んでいます。

混合から完母にしたいと思っています。
今までは母乳+ミルク60毎回あげてましたが、今週から日中は母乳のみで夜は母乳とミルクあげてます。
ただ日中母乳だけにしてから、日中ずっと寝ていて起こすまで起きません。母乳飲みながら寝てしまってそのままって感じです。これは日中ミルクをあげなくなったせいで体力落ちて寝てしまってるんでしょうか?
ちなみにお腹が空いたと泣くことがほとんどありません。
泣いてくれたらわかりやすいのですが、泣かないのでお腹空いてるのか空いてないのかわかりません。
母乳が足りてるとは思わないんですが…
心配でやっぱり混合に戻したほうがいいのか悩んでます。
文章がわかりにくくてすいません。

コメント

日中よく寝てしまうのは、母乳の方が飲むのに体力要るからかな?ミルクよりも顎の力を使うからだと聞きました。それか、母乳で充分足りてるから泣かないのかも?
心配なら、飲む前と飲んだ後で赤ちゃんの体重計ってみると、だいたい飲んでる量がわかりますよー👍(抱っこして体重計乗って、そこからママの体重を引く)
わたしも最初混合でしたが、1ヶ月くらいからだんだん母乳中心にして、最初のうちは、たまに飲んだ量を計ってました。順調に体重も増えてたので、完母になりました!

• おこめ

おこめ

一度体重計に乗ってみます!

• 5月18日
もちこ

うちは、よく母乳を飲みながら寝てましたが、実質、1ヶ月検診で母乳全く足りていなかったことがわかり、申し訳ない気持ちになりました。
その時に看護師さんに言われたのが、左右の母乳をトータル20分飲ませても満足しないようなら足りてないから、ミルクを足す基準にしてくださいとのことでした。
母乳は最初の10分が左右ともに一度によく出て、その後10分でほとんどなくなるそうで、右または左5分→反対側5分、その後はどちらが先でもOKなので、トータル20分で止める方がいいそうです。
あとは出ないおっぱいを一生懸命吸ってるだけで、力を使い果たして寝てるって言われました😅
おこめさんの授乳時間はどれぐらいですか??

• おこめ

おこめ

左右7分ずつ吸わせてます。
    やっぱり疲れて寝てるのかなぁ。

• 5月18日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね。
    それだとおそらく足りてるんだと思いますよー。
    消化が速いかどうか、母乳の濃さも個人さがあるので、気にしなくてもいいレベルなのかな?と思います。
    ちなみにうちの子は新生児期から、母乳が足りてないにもかかわらず、2~3時間はいつも寝ていて、夜~朝にかけて7時間も寝てたこともちらほら😅
    さすがに朝起きて7時間経ってた時は慌てて起こして授乳しましたが、3時間で起こす必要はないのかもと思います。
    おしっこがちゃんと出ているのであれば、4時間ぐらい開けてもいいかもしれないです。
    徐々に睡眠時間や間隔も開いてくるので。
    母乳の量が気になるけど、家の体重計でうまく測れない場合はオムツの濡れ具合でも水分量の目安にはなるかと思います。
    気にしすぎてもストレスになっちゃうので、気を付けてくださいね✨

• 5月18日
アイコ

こんにちは。
赤ちゃんはきっと良く寝てくれる子なんですね。
昼間はずっと寝ているとの事ですが、3時間以上寝ますか?夜中はどうですか?

• おこめ

おこめ

ほっておくと3時間は寝てます。
    脱水が怖いので起こして授乳してます。
    夜中はミルクもあげてるので4時間くらいあけて母乳+ミルクあげてます。

• 5月18日
  • アイコ

アイコ

そうなんですね。まだ1ヶ月なら授乳の時間は3時間以上開けない方がいいかもしれませんね。夜中はおこめさんもしんどいでしょうから4時間開けても大丈夫だと思います。
    体重が順調に増えてるならしばらく今のサイクルを続けた方がいいかもですね。🙂色々と不安ですよね💦
    とにかく赤ちゃんの体重が順調に増えるかが目安になると思います😌

• 5月18日
ママリ

思ってる以上に母乳出てるかもしれませんね🎵
私も同じ感じで母乳とミルクあげてたんですけど、
途中からミルク残すようになったので
夜中も2時間おきでしたが授乳してましたよー!
そのおかげで完母でいけるようになりました😊
夜余裕があればミルクなしトライされるのもいいのでは?
やらないとわかりませんからね\(^^)/
うちも起きないことがあって今とくに暑いし汗もかくので
あえて1回の授乳時間を短くして頻回授乳してます‼