※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
家事・料理

もうすぐ1歳の男の子のママです。離乳食が全然進みません、食に興味がな…

もうすぐ1歳の男の子のママです。離乳食が全然進みません、食に興味がないのか手づかみ食べもただの遊びになってしまうし、クッキーやパンも掴んで捨てるだけ。ドロドロか豆腐くらいの固さならまだ食べますが、固形物は全拒否、レトルトの柔らかいお肉は絶対吐き出します。ずっと柔らかいものばかりだと食べれるようにならない気がして、どうやって固さや種類など進めたらいいでしょう(><)

コメント

3mama

個々によって、進み具合はバラバラなので、とうママさんの子供さんが食べる固さで、ゆっくり進めていっていいと思いますよ😄
うちの子もなかなか進まなかったです。
今の二歳半ですが、今でも小さくしないと食べてくれませんし、自分から進んで食べません。なので、私がほとんど食べさせています。
元々食に興味がないのか、一歳くらいの時も、自分で食べさそうとしても、ほとんど食べず、掴んで捨ててました😅
お肉類も嫌だったのか、二歳すぎてから、お肉も吐き出さず、食べてくれるようになりました。
その日にもよりますが、ハンバーグなども吐き出してましたよ!
ずっと柔らかいものでも、少しずつ食べれるようになりますよ😌

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます!!😭周りの先輩ママからは徐々にとか個人差とか言われるけど、どうしても自分の子だと考えすぎたり心配になってしまって。そして色々頑張って作っても食べてくれないと悲しくなってしまっていました😥😞息子のペースに合わせて進めて見たいと思います!!アドバイスありがとうございます😫✨

• 5月19日

うちはなんの疑問もなく吐き出したらスプーンですくって何回でも口に押し込んでいましたが、、、😥💦
大概のものは3回目くらいに飲み込みますが、だめですか?
だめなんでしょうねきっと💦
困りますね😣

• とーまま

とーまま

私も何回かは出しても戻してました!!でも息子は完全拒否が多いので、最近はすぐ諦めて食事終了することが多いです!!😞自分も疲れたりストレスになるので、ある程度ではい終わり!!って切り替えてます😫
    頑張りましょう😫😫✨

• 5月19日
あ

うちの子も全然進みません(;-;)
とりあえずいろんなものあげてます!
うちの子は逆にドロドロは食べてくれなくて、10ヶ月くらいから普通の硬さのお米たべてます😣
まだ固形になれないのかもですね😖
まだ1歳なら慌てて固形食べさせる必要ないと思います❤️
食べれるものを食べて、徐々に固形を出してみて食べれるようになるの待つしかないかもですね😭😭
あと手づかみはうちもまだまだ遊びます!🤧

• とーまま

とーまま

やっぱり人それぞれ、その子その子で違うってことですね😫✨周りの同じくらいの子や、本やインターネットの情報と比べたりして不安になりがちだけど息子のペースでゆっくり進めていきたいと思います😭✨ コメントありがとうございます😫

• 5月19日