※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食やミルクを食べず、体重も増えず心配しています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

離乳食を食べない、母乳もあまり飲まない💦ミルク、フォロミも飲まないお子さんいますか❓😭

もうすぐ11ヶ月なのですが、離乳食を全然食べなくて食べるものはバナナ、ヨーグルトのみです、、
色々味付けを工夫したり手づかみやベビーフードも試し尽くしましたが、バナナ、ヨーグルト以外は口をあけすらしなくて最近はかなり嫌がるので食べさせられません😭

よく、離乳食食べない子は母乳大好きと言いますがうちの子は完母なのに母乳も元々執着がなく今は2回ほどです💦
やっと2回飲ます感じなので、これも私があけなければあっけなく卒乳できる感じです💦

フォロミ、ミルクは嫌がって飲みません💦
体重はこの1ヶ月で全く増えていなくて、1ヶ月前の方が今よりはまだ食べていたのでこのままだと減っていきそうです😭

同じようなお子さんいますか?
何作ってもダメ、ミルクも飲まない、おっぱいもなんとか飲ます状態、、疲れました、、

コメント

アロア

離乳食は出汁などで風味づけしてますか?

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    出汁などを使ったり、むしろ調味料なども使ったりもしますが全然食べてくれません😭
    そもそも口をあけないので、、
    もともと食べませんが少し前まではバナナなどでつって、ご飯を口に入れたりして食べさせていました💦が、最近は知恵がついてきてバナナとヨーグルト以外のものは絶対に口をあけません😭

• 5月18日
  • アロア

アロア

味付けしても🆖ですかぁ💦
    それは困りましたね💦

うちの子もしっかり食べ出したのは11ヶ月くらいからでした。
    思い返せば歯が生え始めた事と卒乳がキーポイントだったと思います。

離乳食頑張ってあげながら、平行して卒乳してみてはどうですか?
    実際に卒乳したら変わってくるかもしれないですし❗️

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

ほんとに困りました😭
    ずっと食べてくれない子でしたが、前はごまかしながらご飯すこーしは食べれていたので😭💦
    さっきはバナナが出てくるまでギェーって奇声発して何も食べなくて😵

もう少ししか飲んでませんが食べないので足しにはなってるかなと辞められませんでしたが、、卒乳もそろそろ考えないとですね😭

• 5月18日
ママリ

うちも食べません😭😭
同じように悩んでる方がいて心強いです😭💦

ミルクも拒否で飲まず、出ない母乳をたまに飲ませて(うちも執着ありません)
口をあけるのはバナナのみ
ヨーグルトもこの間までは食べてくれてたのに、いきなり拒否が始まり一切食べてくれなくなりました⤵️
体重は減りました😢

椅子に座らせても秒で脱走するので、もう諦めて遊ばせながら口へつっこんだりしてます

椅子がきらいとかないですかね💦
うちはすぐ遊びたくなるみたいで、スプーンとか皿とかに飛び付いて食べずに遊んでしまったり…
地べたに座らせると少しは口をあけてくれたりしました

前は私がなんでたべないんだー!って悩みすぎて必死にあげてたからか、余計に嫌がって一切食べてくれなくて困りましたが、嫌がったら諦めてもうじゃあ止めよう!って途中で終わらせて、ほっとくとぐずぐずしだして食べる時も出てきました
お茶だけこまめに飲ませて、あとはほったらかし
たまにいけそうな時にチャレンジして口に一口入れるってかんじでやってます
ちょっと勇気いりますが💦

今も全体的に食べないので格闘中です
主さんのお子さんもほしいと思ってくれることを祈ります…!!

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて心強いです😭まわりはみんな食べる子ばかりで💦

椅子は高い椅子なので逃げたくても逃げれない状態ですが、低い椅子ならうちも秒で逃げると思います😅

うちもこのままだと体重減ります💦ただでさえ小さめなので😭
    離乳食食べなくても、おっぱいやミルク好きならここまで心配しませんでした、、
    こんな子いるの❓って感じです😭

バナナ以外はどのように食べさせていますか❓
    うちはバナナでつっても、ご飯が口に入るともう怒り出してしまってダメです、、

あと、おやつは与えていますか❓
    せんべいは大好きなのですが、おやつは与えないほうが良いのか、それともただでさえ食べないので与えたほうが良いのか、、悩みます💦

質問ばかりですみません😭😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

うちも周りは食べる子ばかりで…
    ムキー!ってなりながらやってます😂💦💦

ほんとそれですよねー
    うちも元からミルクもあまり飲まなくて、心配してたら、完全拒否になり離乳食も食べず
    食に感心がないのかなぁ?と
    規定の量を食べさせるのは諦めて、一口でも二口でも元気に生きてたらそれでいーやって感じです💦
    難しいですよねー!!

ごはんを入れた後にバナナをつっこんだり、麦茶で流し込んだり
    そして一口入れたら大げさなくらい、食べられたねー!!えらいねー!!すごいねー!!おいしいねー!!!って誉めまくってよしよししまくってます
    横で大人も何か食べるようにしてます
    娘のもつまんで一緒に食べてるのを見せたり

それでも、私はいまバナナがほしいんだよ!!ってぐずぐず怒り出したら、そっかーじゃあ今日はバナナにしようねーってバナナオンリーです
    お腹いっぱいになるまでバナナ
    うちは少食なんでバナナだけでもそんなに食べませんが💦

そして隙みてまたごはん→バナナってかんじですね

栄養面心配ですけど、何も食べないよりは良いかなと

バナナがヨーグルトが好きなら、それに野菜を混ぜてみたりとかどうですかね?
    うちはバナナ味がしたら食べてくれたりしました😌
    もう食べてくれればなんでもいいです…😂😂

おやつは基本あげてません🙌
    おやつ食べるくらいなら少しでもごはん食べてほしくて…💦
    でもそれが正しいのかはわからんです😭
    ごはん何にも食べてくれなくて、今日一口もはいってない!ってかんじならおやつでもなんでも食べてくれるなら良いんじゃないでしょうか✨😌

長々とすみません💦💦

• 5月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなりました🙇‍♂️💦
    お返事ありがとうございます😊
    色々作ったり試してみても一口も食べてくれなかったりすると本当悲しいですよね💦😅

うちも食に関心がない感じです💦
    だいたい離乳食食べない子っておっぱいマンだったりですが、おっぱいにも執着ないのが珍しいですよね😅😅

一口でもご飯食べたら褒めまくりですよね😊
    その一口を開けるのがかなり手強くなっちゃって、、
    私も昨日はバナナで終了でした😵
    今朝はバナナにすこーーしご飯を入れました笑
    もうなんでもアリですよね💦

あと1カ月で一歳なのでいつ食べるようになるのか不安ですが、食べてくれるようになるといいですね😊💦💦
    どうもありがとうございました🙇‍♂️🌷

• 5月19日
なあちゃん

ご飯はおかゆですか?
軟飯とか、少し硬めにしてもだめですか?😭

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    ご飯はおかゆも軟飯も、大人と同じのもダメでした😭
    おにぎらずやご飯を使ったおやき系もダメで💦

母乳もちょっとだし、ミルク飲まなくても今は食べるものをあげちゃって良いんですかね😭

• 5月18日