※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama♥
子育て・グッズ

離乳食を始めてからうんちが少なく、固めで便秘の可能性があるか心配です。ミルクの時は違いがあり、普通なのでしょうか?

離乳食を、食べるようになってから、うんちがあまり出なくなりました…
出ても、固めで少しだけです(/_;)/~
ミルクも、ちゃんと飲んでます‼
これは普通ですか?
二日出てなくて、さっき出たいん時も少しでした💧便秘ですよね?
ミルクの時は、毎日たっぷり出ていたので、差がありすぎて分かりません💦

コメント

1週間でなかったら
便秘って小児科の先生に言われました!

子どもの体質にもよると思いますが、2日出なくて少しだと便秘なのかなと思います。
うちの子も大体1日1回は出ますが、離乳食を2回にしてから2日出ないとかもあります(>_<)
この前は丸3日になりそうだったので、2回目の離乳食をお休みしたら出ました。
離乳食を食べ始めると便秘になりやすいと離乳食教室で言ってたので、便秘っぽい時はお腹マッサージとかしてます。

mm.7

うちの上の娘も2回食になってから便秘になり、泣きながら何度も踏ん張っても出なくて、綿棒刺して掻き出したことありました。固すぎて切れ痔になってしまい、即病院で整腸剤出して貰いました。
うんちする=痛いって思うようになると、出さなくなってそっちの方が困るし、整腸剤もくせにならないからと飲んでいます。
現在二歳ですが、夏場は自力でだしますが、やっぱり水分とらないと硬くなってしまうので、今もたまに整腸剤飲んでます。

しゅしゅ

離乳食始まったら水分補給してあげてください!うちの子も最初水分あげてなくて便秘でした。