※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘を抱っこする時に実母が取り上げ、気を使ってくれるが、気になる。感謝はあるが、素直になれない。

心が狭くなってしまいました。モヤモヤしていることを吐き出させてください。

私が娘を抱っこしているときに娘が泣いていると、必ず娘を取り上げる実母。取り上げて、自分で抱っこしたらもう離しません。
私が母にそれとなく抱っこ代わるよ、と言ってもあなたも疲れてるんだから休んでいればいいのよと。

元々、私が骨盤矯正に通いたくて、母にお願いして週1回ヘルプに来てもらっています。おかげで骨盤矯正にも通えているし、ついでに買い出しもできるのでありがたいのですが、どうしても気になります。
娘を抱っこしてくれるのも母の気遣いだとは思っています。初孫でかわいいのもわかっています。来てもらうときの電車賃も往復2500円くらいかかっているので、1時間ほどの骨盤矯正が終わったからといってすぐに帰れと言うのも気が引けます。朝晩は私が世話をしますし、来てもらっている日くらい、休めてラッキーと考えられたらよいのですが。

ありがとうとは言いますが、素直に実母の顔を見られません。出産したときに、孫を産んでくれてありがとうと言われたのも忘れかけていましたが急に思い出すようになりました。
まだガルガル期を引きずっているのでしょうか。

コメント

食パン

読むかぎり思ったのは「ガルガル期かなあ」です。

お母様は娘である投稿者さんと産まれて間もないお孫さんの為にとても頑張ってくれてると思います。

・孫を産んでくれてありがとう

という言葉にもやもやを感じてらっしゃいますが「私は貴方の為に産んだわけじゃない!」と言う意味でもやもやしていますか?
もしそうならそれはやはりガルガル期なんだと思います。

お母様は娘である投稿者さんもお孫さんもとても大切にされてると文章から感じます。

簡単な言葉かもしれませんがガルガルは必ず終わりがきます。

重く考えずお子さんの成長を楽しんでください。

まとまりのない文章失礼しました。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    そうですよね、なかなか素直になれず、気を遣ってくれている母に申し訳ないと思う気持ちもあります。
    落ち着いて物事を考えられるようになるまで甘えさせてもらって、その時にはきちんとお礼を言いたいと思います。

• 5月18日
きゃろらいん

うちも娘が泣いてると取り上げるように、
どーしたの?とあやし始める実母…
最初は、なんで取り上げるの⁈😠って思ってましたが、
娘が泣き止まないと
あーだめだ!!!!と返してくるようになりました💦
そんな時はざまーみろ😏と思いながら、あやします🙋
内心は必死で泣き止んでー!!と思いながら😱💦
泣き止むと、さすがママだね!と言ってくるようになりましたよ🙆💓
ちなみにうちは週3で預けてるので、かなりばあば慣れしてます…
ママよりばあばがいいみたいな時も多いです💦
お互い頑張りましょう‼︎

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。
    うちはまだ人見知りもないので特別に誰の抱っこがいいとかはないです。
    でも、この子を母親として育てていくのは自分ですもんね!私なりに目の前にいる子どもと向き合いたいと思います😊

• 5月18日

まさに私も同じ状況です💦
私は新生児期は、疲れたから抱っこしてもらえて助かるーと思っていたのですが、最近なんでずっと抱っこしてるの?、また会いに来るの😓など酷いこと思ってます💦
今日で◯ヶ月だね、とか可愛いねとか言われても素直になれません😢💦
反抗期みたいな感じです笑
申し訳ないと思いながらも気が立ってしまいますよねー😢

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。そうでしたか...。
    反抗期みたい、私も当てはまります😥気遣いもわかってるし、楽させてもらってるけど素直になれないんですよね。
    義母とはお互いに程よい距離感があるので今のところ問題もないですが、遠慮せずにいられる実母だからこその反抗なのかもしれないですね。
    素直になれる日が早く来てほしいです。

• 5月19日