※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠16週の初マタで体重増加が心配。食事に気を使っているが周囲からのプレッシャーでストレスを感じている。体重増やし方についてアドバイスを求めています。

妊娠16週の初マタです。
体重がなかなか増えなく悩んでいます。
もともと体重は増えにくい体質でしたが
妊娠が分かってから少しでも増やさないとと思い
食べれる時は食べるようにしています。
先日の検診では次の検診までに1キロ増やすことを目標に頑張ろうと言われました。
体重が増えないと早産になったり赤ちゃんが大きく育ちにくい可能性もあると言われ心配が尽きないです。
赤ちゃんの為にも自分自身の出産のためにも食べることを第一に考えて生活していますが
最近周りからのたくさん食べないと。体重増やさないと。と言う言葉に強いストレスを感じます。
特に義理母から毎日のように出産までに8キロは増やしたいねとかアレルギーも心配だから野菜も食べてねってラインが来るのが一番ストレスです。
子供の為に言ってくれてるのは分かっているのにその言葉に対してイライラする自分にも腹が立ちます。
私は母親になる自覚が少ないのでしょうか。
気持ちが落ち込む事ばかりです。
皆さんどうやって体重を増やしたのか教えていただきたいです。

コメント

べべ

一人目の時はひたすら炭酸飲んで炭水化物やお菓子スイーツ等たべてたら必然的に太りました😑😑
最終的に20キロです😂

今回は暴食は特にせず、
普段通りの生活をしています。
まだ体重が増えていませんが赤ちゃんが育ってるから大丈夫だよと病院でも言われました!

気にしすぎてストレスになるのもよくないと思うので、1日3食きっちりと食べていれば問題ないと思います。
それプラス妊娠時に必要なカロリーもプラスで取れているならそれ以上無理する必要はないですよ👍

つわりで減ってマイナスのまま出産されてる方もいらっしゃいますし😊

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😿
    マイナスのまま出産される方もいるんですね😿!
    アドバイスありがとうございます。
    1日3食たべてストレスを溜めないように頑張っていきたいと思います!

• 5月18日
わっかー

栄養面も考えて体重を増やすって難しいですよね。ご主人にはお義母さんの事は相談しましたか?ご主人からあんまりプレッシャーかけないでくれと言ってもらっては?ストレスは良くないですよね。イライラして当然だと思いますよ。
自覚…私もです。もうすぐ9ヶ月になりますがしょっちゅう話しかける訳でもないし、胎児ネームもつけていないし、なんとかなるさぁ〜で不安も特になし…他の方の話を聞いていると自覚ないなぁとちょっと落ち込みます。
この時期の私でこれですから、まだまだ大丈夫ですよ!!
鳥モモより鶏むね、赤身の肉、1日3食を5食に増やすなど、アスリートのような食事の仕方も体重を増やせると聞きました。1度担当医に相談してみてはいかがでしょうか?あまり答えになっていない気がしてきました…考えすぎず、楽しく美味しく食べて増やすことが出来たらいいですね✨

• ゆり

ゆり

旦那に言ってもらうようにします。
    そおなんですよね😿なんかまだ自分が妊娠してる事が不思議というのか🙁🙁
    9ヶ月なんですね!!♡
    すごく参考になります☺️
    ありがとうございます😊
    頑張ります😊

• 5月18日

私も増えにくい体質でしかも初期のつわりで7キロほど痩せてしまい結果今34wですが妊娠前よりマイナスのままです( ; ; )赤ちゃんもめちゃくちゃ小さいわけではありませんが成長曲線ギリギリです。。切迫早産なこともあり生産期入って下回ってきたら誘発で早めに産まないとね〜とも言われています 。
私自身は妊娠する前より食べるようになるべく心掛けてるしって感じですが増えず、、とにかく今は赤ちゃんに栄養が行くようひたすら横になっています。切迫だからなのもありますが、食後30分は横になると赤ちゃんに栄養が行きやすいみたいです !
あとは果糖がいいみたいなのでくだもの!くだものは糖があるのでママ自身も少しは太れるかな、、って感じです。
お役には立てませんがよければ試してみてください!

• ゆり

ゆり

私も悪阻でだいぶ落ちてしまいました。安定期入ったら自然と増えると言われてたのになかなか増えず焦りを感じてます🤢
    同じような体質な方がいて安心しました😿
    横になるといいんですね!ありがとうございます😊
    果物!試してみます😊

• 5月18日
アイアイ

私は太りやすいタイプでしたが妊娠中はなかなか体重増えませんでした。
病院でも体重についてはそこまで言われませんでしたよ。体重が増えなくてもお腹の赤ちゃんは順調に成長してましたから。
義母からの言葉は妊娠中にはストレスですね。
義母からの言葉は適当に聞き流していいと思います。
体重増やす事や食べ物よりもストレスを抱え込まないことが大事ですよ😌

• ゆり

ゆり

私も看護師さんに体重が増えないことを相談したら正直お母さんの体重よりも赤ちゃんの体重のが大事と言われました。でも出産は体力勝負だから。って言われやっぱり増やさないといけないのかなっと。
    本当にストレスです。
    ありがとうございます😿
    聞き流すようにします。

• 5月18日
TACO☆

もともと体重が増えにくい体質である事は義母さんは知ってますか?😬
妊娠したからといって急に体質は変わらないし、頑張って食べるにしても限度がありますよね💦食べるのを頑張るってなかなか苦痛だと思うし…🌀

『食べないと、太らないと、と周りに言われ続けて、思えば思うほどストレスで吐きそうになります。少しほっといてもらえませんか。苦痛です。』とでも言えたらどんなに楽だろう…😭旦那さんに代わりに伝えてもらうとか出来ませんか?

もー生まれるまでほっとけ!って話ですよね。何か言われてもテキトーに『食べてまーす!大丈夫でーす!』みたいに流しちゃえ!😂

• ゆり

ゆり

知ってます😫
    食べないとと思うと食が進まないことがあります。
    旦那に相談してみます。
    本当にここまで鑑賞してこなくていいのにって思います。
    流します🤧

• 5月18日
ぶーごん

増えていく一方なので
なんだか羨ましいお話です😂
栄養面も考えながら食事するって
基本的なことだけど
ほんとに大変ですよね😂
陸上を半年前までやっていたので
その延長線上だと思って
自分なりに気をつけているつもりですが
なかなかうまく行かず
こないだ次までに絶対増やさないでと
言われてしまいました😭

母親になる自覚に
自信のある人なんて
なかなかいないと思いますよ!
何度とないマタニティライフ
少しでも楽しめるように
気を負わずに頑張りましょう😭

まーちん

私も妊娠16週です。

吐きづわりではなかったのですが、
私も体重が全然増えず
むしろ減っています😭😭

周りからの言葉って、
妊娠中はプレッシャーになって
しまいますよね。。
すごくわかります( ; ; )

食べたくても食べられないのに!
増やしたくても増えないのに!
って思っちゃいますよね😢💦

大変だと思いますが、
食べられるときに満腹感の
味わえるような食べ方を
出来るよう応援しています。

全然アドバイスにはなってませんが、
お互い頑張りましょうね😭💓💓

転勤嫁

私は真逆の食べづわりで、今週からやっと外に出たいという気持ちになってきて体調も安定してきたので○○が食べたいと買いに行けるようになりました。
妊娠前から5キロほど増えているのでまだ注意はされてないですが、初期に言われたのは体重増やすのは9キロ~10キロに収めましょうと。
お義母さんの言う8キロは何か根拠があっての事なのでしょうか?
ひとごとながら妊娠中一番赤ちゃんのことを考えて悩んでいるのは自分なのにいちいち口出ししてくる(しかもほぼ毎日?!と思いました)のは無神経で腹が立ちます。
周りに言われてることがストレスで増えない、このままだと食事がとることが苦痛で余計に痩せて赤ちゃんに悪いから言うなと言うべきです!
自分が一番気にしてると。
ご自身だけでなく旦那さんにも止めてもらうのとLINEブロックがいいかと。
角がたったっていいじゃないですか。
元気な赤ちゃん産むためにはストレスから遠ざかるべきです。
甘い物が食べられたら少しは体重増えやすいかと。
体重の悩みは真逆ですがお互い初マタニティなので頑張って育てましょう!
食べられたらインスタントとかカップ麺でもとりあえずいいんです。
元気になったら優しい物を食べたらいいと割り切って乗り切りましょう!

え!私もまだ1キロも体重増えてないですよ!(笑)