※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

1歳の女の子が手づかみ食べをせず、食事の時間が悩みの種。スプーンで食べるのは好きだが、手づかみ食べを嫌がる。食べ物を床にポイ!と投げることも。アドバイスを求めています。

手づかみ食べを全くしません(´;ω;`)
もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
離乳食はほとんど好き嫌いなくよく食べてくれるのですが手づかみ食べを全くしません。
手づかみ食べしやすいメニュー(ひと口サイズのおにぎりや茹でた野菜スティックなど)を出したりおやつとして赤ちゃんせんべいやボーロなどを出すのですが、手で触って床へポイ!と投げておしまいです。
私が手であげようとすると嫌がったり口に入れてもベーっと出したりしてしまいます。
でもスプーンで食べさせたら食べるという…

3回食になりたての頃、スプーンやお皿に手を伸ばしてきたりしてたのですが私がこぼされるのを嫌がって避けたりしてたせいか、最近はあまり手も出さなくなってしまいました。(手づかみ食べしない原因かもと悩んでます…)

手づかみ食べしてくれるように毎食手づかみ食べのメニューを出しますが手で触って床へポイ!とされるのでもう嫌になってきました…でも練習しないといけないのかなと悩んでいます。
スプーンやフォークを持つのは好きなのですが、机をガンガン叩いてるだけなのでこれもあまりよくないのですよね?
悩みすぎて食事の時間がちょっと憂鬱です(´;ω;`)
同じような方いますか??
何かいいアドバイスをもらえたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

りん

こんにちは。
うちも手掴み殆どナシでした(^.^)
結論から申し上げると、全然大丈夫だと思います!

狭い賃貸物件で、一応食事はダイニングですが、寝室として使っている和室と4歩分くらいしか距離がなく。笑
手掴みぐちゃぐちゃ~、とかやられたらその日寝れないんじゃ!?とドキドキで結局させないまま3歳半になりましたが、スプーンフォークはもちろん、お箸も簡単な補助付きの物を器用に使ってますよ(^.^)

• y♩

y♩

コメントありがとうございます♡
    手づかみなしでも大丈夫なんですね〜!
    うちも狭い賃貸でリビングのすぐ隣が寝室でほぼ繋がってるので手づかみぐちゃぐちゃされたらその日は寝れなそうだ…って同じこと思ってました!笑
    様子を見ながら子どものペースに合わせて進めていこうと思います♡

• 5月21日
来悠美

しないなら無理矢理させなくていいかなと思いますが😂あまり、神経質になっても疲れちゃいますよ💦
スプーンやフォーク持つならそれだけでも練習ですから😂そのうち、自分で使えるようになりますよ✨スプーン持たせて、こうやって食べるんだよって誘導してあげると分ったりしますから😂
慣らし慣らしです😂

• y♩

y♩

手づかみ食べ、無理にさせなくても大丈夫なんですね〜
    最近本当に食事の時間が憂鬱で疲れてました:;(∩´﹏`∩);:
    気長にやってみます♡

• 5月21日
rhy

好きなようにやらせてあげたらいいかなと思いますよ😊
はじめは、ポイッてするみたいですし☺️
スプーンもフォークも叩いててもいいかなと思います😌
もう少ししたら、これはこうやるんだよって教えてあげればいいかなと😊

• y♩

y♩

雑誌やネットでの情報やママ友の話を聞いててうちの子も手づかみ食べやらせないと!ってちょっと焦ってたかもです:;(∩´﹏`∩);:
    好きなようにやらせてみます♡

• 5月21日
マツタケの山

別に無理してつかみ食べさせなくていいんじゃないですかね。
うちの子もつかみ食べしませんよ。
2歳になってもしないですね〜
うちの子は慎重派な性格でチャレンジするのが怖い子なんですね。
だから「この子の個性だしな〜」と長い目で見ています😇
悩みすぎる位なら考えないほうが楽ですよ🤣

• y♩

y♩

その子その子の個性もあるんですね!
    皆さんからのコメントで心が軽くなりました♡
    長い目で見てゆるーく進めていきます♡

• 5月21日
おん

うちもなかなかしません💦
手づかみメニューを息子が手に取った瞬間その息子の手を抑えて息子の口に運ぶっていうのを何回か繰り返したらすこーしだけ食べてくれるようになりました😅
手づかみは脳の発達の面で重要になってくるのでできればさせたほうがいいと病院でも保健師さんにも言われました😣

• y♩

y♩

私も娘が食べ物を手に取った瞬間に手を抑えて口に運ぶというのをやっていたんですがものすごく嫌がってギャンギャン泣くのでやめてしまいました:;(∩´﹏`∩);:
    そうなんですよねー!私もその話を聞いてちょっと焦ってて(・・;)
    でも無理せずのんびり進めていこうかな〜と思います♡

• 5月21日
ゆうう

うちも手が汚れるのを嫌がって、結局手づかみ食べしないまま最初からスプーンフォークで2歳になりました。そんな感じで汚れるのを嫌がるため、エプロンもしたことないまま、机も服も汚さずキレイに食べるようになって助かってます。スプーンで食べさせたら食べるのでしたら良いかなぁと思いますが、、😀

• y♩

y♩

なるほど〜!そういうパターンもあるんですね!
    手づかみ食べってきちんとやらせないといけないのかなぁ〜ってちょっと焦ってました:;(∩´﹏`∩);:
    様子を見ながら気長にやってみます♡

• 5月21日
ひまわり

うちも全く同じです😭
似てすぎてコメントしてしまいました(><)
アドバイスとか出来ないんですけどうちはとりあえずパンやお菓子はなるべく手づかみで食べるようにしてたら最近ちょっとずつ食べるようになってきました!それでも嫌がって反り返るときもありますが...😓おにぎりは手がベタベタするのが嫌なのかしてくれません😑
あと出来るときは補助しながらスプーンを持たせて食べさせたりしています☺
私も以前手づかみ食べのことで質問したことあるんですけど、しない子もいてるみたいでスプーンやフォークの練習をしたと言ってる方がいてましたよ😊

• y♩

y♩

わぁ〜同じ悩みを持つ仲間がいて嬉しいです(´;ω;`)♡
    最近このことばっかり悩んでて疲れてました:;(∩´﹏`∩);:
    私も気が向いたらスプーンで食べる練習少しずつ始めていこうかな〜
    気長にやってみます♡

• 5月21日
🍋

うちの子もすごく手づかみ嫌がって、もう私も悩みまくって諦めの境地って感じで食べさせたり、フォークにさして渡すと自分で食べたのでそうしたりしてました💡
が、ここ1~2週間で急に手づかみ食べするようになりました!
理由はわかりませんが、思い当たることといったら、今まで手先が不器用で細かいものは上手につまめなかったのが、ラムネなど細かいものもつまめるようになってから、食事も手づかみで食べるようになった気がします🍴
うちの子の場合なので、参考にならないかもですが💦

• y♩

y♩

おお!すごいですね♡
    手先が器用になってくるとまた変わってくるのかな( ˘ω˘ )
    私も気長に待ちつつ進めていきます♡

• 5月21日
みぃたん

手づかみ食べは、別にしなくても問題ないですよ👍

息子は、手が汚れるのが嫌でやりませんでしたよ😅

• y♩

y♩

そうなんですね〜!
    やっぱりその子にもよるのかな(´・ω・`)
    最近悩みすぎて疲れてたので少しほっとできそうです♡

• 5月21日
みー

1歳1ヶ月のうちの娘もしないですよー!
まだ保育園に入れるつもりもないし、いつかは自分で食べるから、いいかな?くらいに思ってます😊
あと、うちの娘は小さめなので、しっかり食べてほしいという思いから、つい私が介助してしまいます💦
私、元保育士だったのに我が子にはこんな感じです😂笑
あまり気にしなくて大丈夫ですよ✨

• y♩

y♩

確かにいつかは自分で食べるんですもんね!
    気にせずのんびりやっていきます♡
    みーみさん元保育士さんなんですね!
    実は私も元保育士です!♡
    保育園の子たちはよく手づかみ食べしている姿を見ていたので同じ月齢なのにうちの子手づかみ食べ全くしない!ってちょっと焦ってました(´;ω;`)
    楽しく食事できるようにのんびり進めていきます♡

• 5月21日