※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあ
子育て・グッズ

一時保育の先生から「来ないでほしい」と言われた女性。保育園で子供が泣いていたため、保育士が不安を示し、母親もショックを受ける。一時保育の重要性や育児の負担について悩んでいる。他の保育園に変えるか、自分の期待が高すぎるか迷っている。

一時保育の先生から、暗に「来ないでほしい」と言われました😖

今月末で1歳になる男の子がいます。
生後8ヶ月になった今年2月から、一時保育を利用しています。

今の保育園は2ヶ所目で、最初の保育園では8:30~17:00まで預かってくれ、16:00に迎えに行っていました。
今の保育園は4月から週1回のペースで通っています。
最初の保育園と違い、慎重派というか、担当の先生がやや神経質な印象で、「慣れるまでは半日で様子を見ましょう」と言われ、9:00~12:30の預りでしたが、今日やっと13:00まで預かってくれることになり、迎えに行くと「○○ちゃんにとって、今はお母さんと過ごす時間が一番必要だと思うんです。今日も1時間ぐらいずっと泣いていたし…。保育士が代わる代わる抱っこやおんぶで対応したんですが…。今後も一時保育は必要ですかね?まだ小さいし、しばらくお休みされた方がいいんじゃないでしょうか?」と言われました。
こちらとしては夕方まで預かってほしいのに、「慣れないから」「泣くから」といろいろ理由をつけられて、暗に「私たちには手に負えないから預かりたくない」と言われた気がしてショックでした。

一時保育は私のリフレッシュが主な目的で、子どもを預けている間に病院や整体に行ったり、重いものの買物をしたり、溜まった家事をしたりするのに利用しています。
子どもに寂しい思いをさせているのは十分分かっていますが、他の日は一緒に遊んだり散歩したり、実家や支援センターに連れて行ったり…となるべく子どもと過ごす時間を大切にしているつもりです。
だからこそ、一時保育で預けている時間は、自分のペースで家事や用事をゆっくりできる貴重な時間なんです。

旦那は帰りが遅く、基本ワンオペ育児なので、平日は料理もゆっくり作れません。
私の実家は近いですが、両親も仕事があり、今は子どもが人見知りが激しくて長時間預けることに抵抗があります。
保育士さんはプロだから、子どもが泣いても上手にあやしてくれるもの…と思っていたのですが、なんだか自分たちの実力不足を棚に上げて「これ以上預かりたくない」と言われるのは腑に落ちないなぁ…と思いました。

今の保育園は家から少し遠いのもあって、近くの保育園に変えようか悩んでいます。

一時預りを利用して、保育園の先生と「相性がよくなかった」「嫌な思いをしたことがある」という方いらっしゃいますか?
それとも、私が多くを望み過ぎなんでしょうか?
やっぱり子どもを人様に預けるのを我慢して、母親が四六時中子どもと一緒に過ごさなければいけないのでしょうか?

コメント

あべ

そんなこと言う保育士はプロじゃないですよね😅
お金払って利用してるのにそんな言われ方される方がおかしいですよ😳
私なら保育園変えます💦
そんなとここっちから願い下げです!!!

• みりあ

みりあ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり今の状態がずっと続くようなら、保育園を変えるのも検討した方が良いですよね。
    利用する前の面接の時から、ちょっと「この先生とはうまくやっていけなさそう😵」感はあったのですが…。
    結構ズバズバ言う先生なので、お迎えに行く時、「子どもが集中してお弁当を食べない」「お弁当の中身はもっと○○してください」とか言われて、こっちも毎日、行き詰まってるところに追い討ちをかけられるような感じで、先週も今週も涙ぐんでしまって…。
    でも、こっちが涙ぐんでも共感してくれる訳ではなく、ただ「お母さん、頑張ってください」としか言われなくて、悲しかったです😢

• 5月18日
ぷーりん

元保育士です🙋‍♀️

今回は嫌な思いをされましたね😭
本来一時保育は子育て支援でもありますので、もちろんリフレッシュ代わりに預ける事ももちろん可能だと思います。
お子さんがいると病院や買い物も大変ですもんね💦

文を読み、その園の保育士の口調からすると残念ながらみりあさんの感じたように、泣いて手に負えないから何だかんだ理由をつけて断っているのだと思います🤦‍♀️
まぁ保育士の立場からの言い訳をすると、
・新年度も始まりバタバタしているなかあまり手のかかる子だと大変
・ましてや保護者が仕事をしているわけではない
・そこの保育園の職員人数がどの程度かわかりませんが、もしギリギリの人数で運営をされているのであれば、一時保育で仕事が理由で預けてるわけではないのにこんなに泣かれて保育士の手を取られるのは大変だし迷惑
とおもっているのではないかな💦と思いました😅

残念ながらそのように考える保育士、園もあるのも事実です💦
ですがラッキー?なことに一時保育なので合わないと思ったら園を変えることが簡単にできます!
正直そのような事を言ってくる園には預けない方がいいのかなと思いました。

• みりあ

みりあ

まさにその通りです…!
    「私が仕事している訳ではないから、家でみれるでしょう」っていう言い方をされるんだろうなぁと思いました。

そうですね💡
    今から通常保育の保育園を探さなくてはならないのですが、相性が悪かったと思ってこちらの園は対象から外そうと思います😃
    ありがとうございます💕

• 5月18日
  • ぷーりん

ぷーりん

ちなみにそんな事を言ってくる園は市に苦情を入れてみるのもアリです🙋‍♀️笑
    言われたまんまの事を伝え、市として子育て支援とはどのような事を考えているのか、一時保育の利用規約について市から園にどのように指導しているのか、みりあさんが言われて感じたまま(悲しかった、ショックだった事)を伝えてみた方がいいと思います👍
    ついでに保育士の名前も添えて、、笑

今後関わらないのであればその園にどう思われようが構いませんしね😂笑

苦情が入れば場合によっては市から園に対して指導と調査が入りますので😂👍笑

普段頑張っているお母さんに対して、園の都合のいいとこばかり言って適当な保育園は保育士として個人的に本当に許せません😠

• 5月18日
  • みりあ

みりあ

そうですね💡
    知人がちょうど市の担当部署にいるので苦情は言いづらいのですが、「こういうことがあった」とは伝えようと思います😃
    そして、機会があればきちんと市から指導してもらおうと思います。
    その知人からも、その保育園の一時保育の先生は良くないと他にも苦情が入っているそうで、私のように感じた保護者の方は他にもいるんだなぁ💦と思います😵

私立の保育園というのもあって、子育て支援より利益優先なんだろうなぁと今回の件で実感しました😌
    (田舎だからだと思いますが…💦全国にはきちんと理念をもった保育園が公立私立問わずあると思います💦)

• 5月18日
コロン

元保育士ですがそんな言動ありえないです(; ・`д・´)💦
仮に思ったとしてもその保育士の胸のうちで思うだけでいいのにって思いました!!(T-T)
他の保育園当たってみた方がいいかと思います(*_*)

• みりあ

みりあ

元保育士さんからのコメント、ありがとうございます😌

そうなんですよね…😢
    保育士さん同士で話される分には全然構わないのですが…。
    もっと優しい保育園をあたってみようと思います😊

• 5月18日
りんご

保育士をしていましたが、困りますね。でもその園に預けるより前の園に預けるのはダメなんですか⁉️週一だとなかなか慣れないところなのかもですね。

• みりあ

みりあ

コメントありがとうございます😊

最初の保育園でも良いのですが、予約がなかなか取れないのと家から遠くて送迎の間に子どもがぐずって大変だったので…。
    当時は低月齢で受け入れてくれるところがそこしかなかったので仕方なくって感じだったのですが、満1歳から利用できる保育園が増えるので、他もあたってみようと思います😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も人見知り酷い時に一時保育利用してましたが、先生方はプロですし!そんな事を言われた事は一度もありません😗

3時間ほど預けてて、迎えに行くと目を張らして(^^;
でも『また来てねー』って感じでしたよ❕

私もワンオペ育児なので、お気持ち分かります!!
きっと場所がよくないです!
また新たな場所を探してみては🤔

• みりあ

みりあ

「また来てねー」って言ってもらえるとほっとしますよね☺️
    ありがとうございます😃
    他の園もあたってみます💡

• 5月18日
つむママ

うちは預けていないので何とも言えませんが...普通、一時保育と言えど保育園って一日二日じゃ慣れないものじゃないんでしょうか?3日まではなんとか様子を見て預かって貰えないか聞いてみた方が良いかもしれませんね。

保育士さんも確かにプロですが、もしかしたらまだ力不足な方だったかもしれませんし、仰る通り慎重すぎる方なのかもしれませんね。代わる代わると言っていましたが、ママがいない知らない場所で知らない人に代わる代わる抱っこされた所ですんなり落ち着くはずもないでしょうに...💦

• みりあ

みりあ

今日で5日目の利用でしたが、「4~5月の間、辛抱して預かったけど…」というような印象でした😢

熟年のベテランっぽい保育士さんなんですが、利用している子どもさんの中で、うちの子どもが一番小さいらしくて「まだ一時保育を利用するには小さすぎる」と言われました💦
    でも、生後8ヶ月から利用対象となっている保育園なのに…って感じです😓

• 5月18日
かなりく

ウチの場合は保育園ではないですが、2歳から習い事(1時間)を始めたんですが、半年以上大号泣で通いました(^^;何度も「辞めさした方が良いかな...」と悩みましたが、先生は文句も言わず、そんな中でも良かった所を探して褒めてくれました(TT)今では、あの頃が嘘の様に楽しんで通ってます♪
保育士の中には、私たち母よりも子供と接する経験を積んだ先生が多いはずなのに、そのような発言をする事自体恥ずかしく思わないんですかね(^^;
そんな先生が嫌で、お子さんも泣いてしまうんじゃないでしょうか??

• みりあ

みりあ

ちなみにその習い事は母子同伴ではなく、お子さんだけで行う習い事ですか?

子どもも言葉にできないだけで、嫌な先生と思っているかもしれませんね😵
    他の園もあたってみます💡

• 5月18日
  • かなりく

かなりく

子供だけです。
    同じ年くらいの子供5人を1人の先生が見てくれます(^^)
    良い保育園、良い先生に出会える事を祈ってます🙏

• 5月18日
  • みりあ

みりあ

ありがとうございます😌
    お子さんだけでの習い事なんですね🎵
    私も良い保育園に巡り会えるまで頑張ろうと思います💦

• 5月18日
ゆう

むかつきますねその保育園の人😖
そんなひどいこと言う先生いるんですね😤

私も来月から一時保育預けるんですけど、もしそんな事言われたらそこの保育園には二度と預けませんね😖

• みりあ

みりあ

今までも何度かその先生の何気ない言葉で傷ついていたんですが😅、さすがに今回の件で真剣に他の園に変えようかな…と思いました
    ゆうさんの一時保育はうまくいくと良いですね😌💕

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

預けるこっち側としても安心して預けれないですもんね😫
    また手続きとか大変と思いますけど、次はいい保育園に預けれるといいですね😭💕

ありがとうございます😆
    預けてみて分かる事いっぱいあると思うので、先生の対応とか見ていきたいと思います😉

• 5月18日
  • みりあ

みりあ

ありがとうございます😌
    やっぱり預ける前とイメージが全然違いました😃
    利用してわかることもたくさんあるので、いろいろ観察してみてくださいね✨

• 5月18日
nico

そんな発言されたら頼れるところがなくなっちゃいますよね💦

私も上の子の検診で下の子を午後に一時保育に初めて出しました。
私立の園で、理由も聞かずに預かってくれました。
事前の面接で、ずっと泣きてるかもしれないといった話を私がしたら、大丈夫です。確かにずっと泣いてしまうかもしれないけど、精一杯お預かりします、といった感じで言ってもらって安心しました。

預ける方もいろんな思いを重々承知で預けるのに、、
他に一時保育に出せそうな園はありますか?
私立ならもう一度そこに出して、帰りに園長先生に言われたこと、みりあさんの感じたことを伝えて辛いので他のところに出しますと言っても良いかと思います。

公立なら役所に電話すると指導が入ります。
こども課に苦情というより、保健師さんがいる課(私のところは健康推進課ですが場所によって違うかもしれません)に『こんな風に言われて辛い』という思いを聞いてもらってはいかがでしょうか?

ちなみに私は保育士ですが、園の方針に沿っているならともかく、保育士の気持ちだけでそんな言い方するなんて言語道断です。
子どもだけでなく、親も一緒にサポートする立場で許せない思いです。

• みりあ

みりあ

そうなんです💦
    子育て支援のための事業なのに、冷たい対応で悲しかったです😭

泣いても大丈夫です、と言ってくれるのは心強いですよね😌
    今日は「○○くん、ずっと玄関の方を見ていてお母さんを待っていたんですよ」って言われて、「え…💦迎えに行くのが遅れた訳じゃないのに…😵」まるで預けている私が悪いみたいな言い方で💦
    「お母さんはご用が済んだら迎えに来てくれるよ」って何度も教えるんですけど、それもまだわからないですからね~って言われました。

他にも一時保育の希望を出しているんですが、人員配置の都合上、あんよができないと受け入れられないと言われているので、あんよができたらすぐ他の園に連絡しようと思います💦

園長先生にはまだ会ったことがなく、園に直接苦情を言うのは抵抗あるので、やんわり利用を中止して、他の園に変わろうと思います😊

私の住む市では公立・私立関係なく市役所に言えば指導が入るはずなので、いざとなったら市に伝えようと思います😊

親身に聞いていただき、ありがとうございます💕

• 5月18日
よぴ

そんなこと言う保育士がいるのはびっくりです!
それが、保育士さんの仕事ですよね。

思ってても、お母さんにそれを率直に言ってしまうのは如何なものでしょうか?

いちど、こんなことを言われた、と役所などに相談されてみてはいかがでしょうか?大切な子供を預けるのに、私ならその保育士の手元には置きたくない気持ちが大きいです。

また保育所変わったり、手続きなどが大変だと思いますが頑張ってください。

保育士は泣いてても、それが当たり前と思ってこなされると思うので、プロ意識がないですよね。

• みりあ

みりあ

そうですね💡
    市役所に相談してみようと思います😃

今日の一件で、子どもがずっと泣いているのは保育士さんの対応にも問題があるんじゃないかっていう気がしてきました💦

子どものためなら保育園を変わる手続きは全然苦にならないので、折をみて他の園に切り替えようと思います😊

ありがとうございます💕

• 5月18日
さくらまま

同じ経験があります!!!

一時保育を使って仕事復帰しようとして、復帰する直前に同じような事を言われました😅
ずっと子供と2人きりで精神的に参っていた時期で、それをキッカケに、拍車をかけられたように精神不安定になりました。
結局、慣らし保育したのに、仕事復帰できず、一から保育園を探しています。お金と時間、労力、全て返して欲しいです。

• みりあ

みりあ

同じ経験をされた方のコメント、ありがとうございます😌

一時保育を利用された保育園で、通常保育も通わせられるご予定だったのでしょうか?
    職場復帰する前は尚更プレッシャーに感じますよね💦
    お互い良い保育園が見つかると良いですね🎵

• 5月18日
  • さくらまま

さくらまま

通常保育ではなく一時保育で継続利用し、職場復帰予定でした。
    まだまだ小さいのに一緒にいてあげなきゃ可哀想と言われて、酷く落ち込みましたが、今考えると保育士が、ただ忙しくて預かりたくなかっただけだと思います。

この出来事のおかげで、今住んでる地域が大嫌いになりそうでしたが、長期実家に帰って落ち着きました。

預けてみるまでわからないですよね。初めはすごく手厚くしてもらっていたので手のひらを返されたようで驚きました!

ただ、赤ちゃんは、人見知りするのが当たり前です!対応できない保育士がプロ意識に欠けているんだなと最近わかりました。他の方も書かれてますが、代わる代わる抱っこって、本当に保育士さんなの?と思います。慣れない場所で、度々抱っこする人が変わったら、ますます混乱して泣きますよ(><)

• 5月18日
  • みりあ

みりあ

そうだったんですね💦
    とても嫌な思いをされた気持ち、よくわかります😵

「一緒にいてあげなきゃ…」と言われるあたり、うちとよく似ているなぁって思いました。
    一時保育を利用する時点で、私も「まだ小さいのに他の人に預けてごめんね」と罪悪感でいっぱいで、最近ようやく割りきれるようになったのに、プロの保育士さんに言われるなんて本当にショックで…😵

残念ながらプロ意識に欠けている方に当たってしまったんだと思います💦
    おかげさまで立ち直れそうです😌💕

• 5月18日
  • さくらまま

さくらまま

興奮して書き込んでしましました!笑。
    本当に預ける事は悪くないです。ママと離れてお友達から刺激を受けて子供にとっても良いこともたくさんあると思います😊

私も、共感してもらえる方がいてスッキリでしました!
    お互い良い保育園がみつかりますよーに!

• 5月19日
  • みりあ

みりあ

ありがとうございます😃
    「預けることが悪いことではない」と言っていただけて心強いです😌

園のお友達から受ける影響も大きいので、プラスに働いてくれればいいなと思います😊

さくらままさんも良い保育園とご縁がありますように💕

• 5月19日