※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
雑談・つぶやき

モヤリです(..)先日保育園に入園してから初めての誕生会がありました。…

モヤリです(..)
先日保育園に入園してから初めての誕生会がありました。
ですが熱と咳、機嫌が悪いとの事で娘のお迎えコールが来てしまい誕生会には参加出来ませんでした。

担任に誕生会だったのにねと言われ、その日が誕生会だった事を知りかなり落ち込みました😭
担任にも看護師の先生にも、また来年もその後もあるし!と軽く言われたんですが、そうですねとも言えなくて。
1歳だけは何か特別で。。。

それに誕生会には写真屋さんも入り写真販売もあります。それも楽しみにしてました😭
具合が悪くて参加出来ず仕方ないのはわかっています。
ですが私のモヤリは誕生会を来月に繰り越し出来ない事です😫
私自身保育士をしていて、私の園では誕生会にお休みしたら来月一緒にお祝いしてもらえます。前職でもそうでした。途中入園した子も誕生月が過ぎていれば次の誕生会でお祝いしてもらえます。
そうゆう園があるのを知っているからこそ、やってもらえないのがモヤリしてしまいます😭
先生からしたらお休みしたし、誕生日はまた来年もある。でしょうけど、親からしたら年に1度の誕生会なんです😢生まれてから初めての誕生会だったんですー!
保育士だからこそ、ごちゃごちゃ言ってうるさい親と思われたくないのでクレーム等は言いませんが、モヤモヤしてしまうんです😭😭

あと1ついいですか。(長くてすみません😂)
お誕生日カードに写真を貼ってくれるんですけど、その顔が泣いた後の顔でした😢
確かに毎日預ける時は泣いているし、日中も泣いているのかもしれません。でもおめでたい日のカードに泣き顔😣
私の職場の園は必ず笑顔の写真を使います。
もらった時笑顔だと嬉しいし安心しますよね。
自分の職場と比べるのは違いますが、もうちょっと機嫌の良いときに撮れなかったのかな?って思ってしまうんですー‼
保育士でなければそれが普通だと思えるのかなとモヤリしてしまいました😃

コメント

deleted user

保育士していますが
誕生会欠席の場合翌月出るのは
初めて聞きました😳✨
うちの地域はどこも休んだら
それでおしまいです😫😫
なので私は出られなかったら
仕方ないかーですが
そうじゃない園を知っていると
モヤモヤしますね💦

写真はできれば泣いてないものを
撮ってほしいですね💦
そこは保育士の腕の見せどころ(´×ω×`)
でも泣いて登園していた思い出にもなりますし
来年の誕生日は笑顔の写真になっていると
見返した時成長も感じられて
いいかもしれませんよ( *´꒳`* )

  • わかめ

    わかめ

    コメントありがとうございます☺
    お豆戦隊さんの園も休んだらおしまいなのですね!
    写真はそうなんです、腕の見せ所ですよね😢
    顔より背景がいっぱいだし、頂けて有難いのにうーん。となってしまい自分の性格にもモヤリしてしまいます😵

    なんとプラスの考え✨
    そう思えるようにします。。。
    あと数日かかりそうですがw

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も保育士なだけに
    娘の園にモヤモヤすることあります😭
    きっと保育士あるあるですよね💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も独身の時体調不良で
    運動会を欠席したお子さんの親に
    また来年ありますよと
    励ましたつもりが
    3歳の運動会は今年しかないんですと
    泣かれたことがありました……。
    今親になると気持ちがわかります💦

    • 5月18日
  • わかめ

    わかめ

    そうですね😵
    園によって違うのは重々承知ですし、預かってもらってるのにとやかく言うなよって思いますが、やっぱり思う事はありますよね😰
    わかってるけど。。。っていう自分との葛藤の日々です😂

    • 5月18日
  • わかめ

    わかめ

    泣いちゃう気持ちわかります😂
    私も独身だったら軽く言ってしまったかもしれません。
    親になって保護者の気持ちがわかるようになったからこそ対応は気をつけないと~って思います☺

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気付かされること多いですよね💦
    うちの園はまだまだ独身の子が多いので
    保育士の気持ちも分かるし
    親の気持ちも分かるしで
    復帰したらしたで板挟みでした😅

    • 5月18日
  • わかめ

    わかめ

    板挟みは辛いですね😵
    きっと独身の先生も親になったらわかる事もあるんでしょうね☺
    中立な立場ですが、素敵な先生目指して頑張りましょうね☺✨

    • 5月18日