※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

母のルーズさにイライラして息子に当たってしまう。イライラをどう発散すればいいか相談したい。

里帰りしました。実家が自営業なのですが、母が仕事に対してルーズすぎてイライラします。
掃除しないし、あとでやるから~って、やらなきゃいけないことは直前にならないとやろうとしません。
客間なんてホコリだらけ。掃除してるの?ときくと、あとでやるから掃除しなくていいよ!と言ったっきり、全くやりません。なのに、汚いとか言われると傷ついて、一生の終わりみたいに落ち込んでるんです。そんな姿をみてイライラです。休憩も長いし、テレビばっかりみて、タバコ吸って…。
どうやってこのイライラを発散すればよいでしょうか。
息子にあたってしまいます。。

コメント

ひな

自宅に帰られた方がいいのでないでしょうか…
そんな状態の人に子供見てもらうの嫌じゃないですか?
それに自分が悪いわけでもないのにママに八つ当たりされるお子さんが可哀想です
なにがなんでも里帰りしないといけないんですか?

  • mam

    mam

    孫の面倒は、仕事そっちのけで見てくれます。だから、私が息子に八つ当たりしてしまうぶん、母がおもいっきり遊んでいます。
    だから、母が仕事をしっかりしてくれれば、私も息子の面倒を見れるのに、仕事してくれずに私がしてるので悪循環です。
    何がなんでも、里帰りしなきゃいけないってわけではないですが、夫の仕事も忙しく、話し合って決めたことです。

    • 5月18日
  • ひな

    ひな

    仕事をかわりにやってしまうからそれで良いと思っている可能性はないですか?
    産後は新生児もいて仕事の肩代わりなんてできないのですから、肩代わりするのをやめた方がいいと思います
    イライラを発散するよりも、はっきりと問題を指摘して改善を求めないとせっかくの里帰りが嫌な思い出になっちゃいますよ

    • 5月18日
  • mam

    mam

    それはありますね。。私も見直さないと💦産後は手伝いを控えるつもりですが、手伝って~って言われるのは分かりきってるので、どう断ろうか考え中です…。
    これからの里帰り期間の生活を、もう一度見直したいと思います😣

    • 5月18日