※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

周りからの二人目に関する発言がストレス。性別に関するプレッシャーを感じ、報告を極力控えている。男の子を出産予定だが、女の子がいいとの意見に苛立ちを感じている。出産後は誰にも報告せず、どちらでもいいと考えている。

二人目に対する周りからの発言がストレスです。そんなに二人目って性別違わないといけないんですかね…。
出産まで何があるかわからないし、周りからのあれこれ言われたりするのがいやで極力報告はあとにしています。
現在はそれぞれの親と兄弟のみにだけ報告しています。
まず父親に報告したときの第一声「今度は女の子がいいねー」は?でした。
その数週間後に旦那の妹と会う機会があったとき「性別っていつ頃わかるの?どっちがいい?」と聞かれ、どちらでも良いけど男の子かわいいしまた男の子でもいいかなって思ってます。と答えました。最初の妊娠で女の子が良いと思っていたけど本当に息子がかわいくて仕方ないので本心を伝えました。すると「えー!絶対女の子がいいよー!男はどうせ家出ちゃうしさー次は女の子だよー!」本当にイライラしました。女の子がいいよって言われてもじゃぁ女の子でお願いしますってことじゃないし…。
それで、男の子ですって報告したら内心なんだ男かって思うのかなと考えたり。
一人目出産してしばらくしたら二人目は考えてないの?年離れちゃかわいそうだよとか散々言われて。それで、また男の子だったら次こそ女の子産みなよとかはじまるのかなとか…ほんとなにも言わずそっとして置いてってなります。
出来ることなら産まれるまで誰にも報告したくない…。
無事産まれてくれればどっちでもいいじゃーん‼

コメント

あいチャン

二人目妊娠してませんが、同意見です!元気ならどちらでもいいと思います。性別にこだわってたら何だかバチが当たるような気がして…授かること自体が素晴らしいことだと思います♡

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    本当、元気に無事産まれてくれればとそれだけですよね。性別で残念がられたら授かった命がかわいそうです…。

    • 5月18日
まほママ(3児ママ)

あるあるですよね(笑)
私も次女の妊娠の時は散々「男の子が良いね」と言われ、女の子だと分かったら「若いんだから、もう1人」と言われ…
今回3人目の妊娠がわかったときは、もう周りも女の子しか出てこないと思ってたので「また女の子だろーねー!」と言われてましたが今回は男の子でした(^-^)
私としては三姉妹だったので、女の子希望の気持ちが強かったんですけどね(笑)

見ず知らずの方からは「あら?3人目?男の子だと良いわねぇ」と必ず言われます。

何したって言いたい人は言ってくるんだろうなぁ~と思ってます(;´д`)

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    あるあるなんですね(笑)
    周りは無責任に平気で発言しますよね。子育てしていくのは親なのに。
    見ず知らずの人にそんなこと言われたらわたし無視してしまいそう…。

    • 5月18日
ぽちょ

授かりものだから、こっちは決められませんよね!
別にどっちでもいいじゃんと私も言うと思います(笑)
うちは2人目がなかなか授かれず、その年に妊娠したらしなかったら病院行こうと話してた矢先の妊娠でした💦
夫婦2人の家系が女の子しかいない為に女の子だろうと思ったら男の子だったので姑と実母にはかなり喜ばれました。

  • ぽちょ

    ぽちょ

    妊娠しなかったらでした😅

    • 5月18日
  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    ほんと、性別決められるくらいの勢いで言ってきますからね…性別どうしますか?女の子で。くらいの感覚で話されるので本当に何なんだろうと…。

    • 5月18日
きんちゃん

ほんとほんと、無事に母子ともに元気で生まれてきてくれればそれが一番です😊

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    本当に、それです。無事に産まれてくれればですよね。そう言った言葉を旦那のみしか言ってくれてないのでほんと悲しくもなります。

    • 5月18日
まいちゃん

私も全部言われたことあります😂
私は介護施設で働いてるので、性別は?女の子はめんどう見がいいし女の子産み!とか、そんな性別なんて決めれませんよーって感じで💦笑
男の子は跡取りに…って言われても😂
周りは理想ばかり言いますが、無事に元気に産まれてきてくれたら言うことありませんよね♩何を言われても気にせず、お身体に気をつけてください😊

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    全部言われたのですね。
    それもなんだか同じ言われ方です!男はどうせ家出ちゃうしって言われ、みな将来的な世話を考えての発言?って思ってしまって。
    わたしは子育てや成長の過程を側で感じていく幸せを思って子供がほしいと思ったのにいきなりそこ?って悲しくなりました。

    • 5月18日
あき

凄く分かります。
私も友達とかから散々次は女の子がいいねとか女の子は1人は欲しいよねって言われます。
でももう1人男の子欲しいくらい可愛いんですよね😍
今2人目私も妊娠中ですが男の子だったら残念だったね、女の子だったら良かったねって言われる気がします。
どっちも嫌ですよね、なんか。

でもそう言ってくる人って大概独身の友達です。
自分がその立場になってないから分からないんだなと思ってます。
その子たちが同じ立場になったら言い返してやりたい気持ちもありますが留めておくことにします。

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!一人目妊娠したとき女の子がほしいつて思ってたのですが子育てしていて、男の子本当にかわいくてかわいくて…。
    残念だねなんて言われたらわたしキレそうー‼産まれてくる子に失礼ですよね😢

    お友だちも、同じ立場になったらおそらく親戚や周囲から言われますやね。そのときにあのとき…って少しでもわかってくれたらいいですよね。

    • 5月18日
ごもじもし

性別の事って他人がとやかく言って良い問題ぢゃないですよね。
私双子の弟の子産んだんですが、産んだ直後から「次は女の子だね、次も男の子だったら嫌だね、男の子は暴れる、女の子が育てやすい、女の子の方が家族も喜ぶ」など。

いちいち鬱陶しいんですよね。
結婚してなかったら結婚はまだか、結婚したら子供はまだか、子供が生まれたら次は性別の事。
周りは次から次に理想を押し付けてきますよね。
自分がつらい思いをしてきたので人には絶対に言わないようにしてます。
周りで子供が産まれたら、ただおめでとう。それだけで十分ですよね。

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    他人にとやかく言われたくないです!ほんとう、言っていい問題じゃないですね。
    次も男の子だったら嫌だねってひどすぎますね。
    子育てするの私達だし、好き勝手言わないでって感じです。
    わたしも、自分が言われて本当に不快だったので人には絶対言わないようにしています。おめでとう、身体大事にねとだけ言うようにしています。

    • 5月18日
はじめてのママリ

男の子には男の子の良さがあって女の子には女の子の良さがあるし、どっちにしても可愛いことには変わりないんだからいいじゃんって感じですよね😂💦
ほんと、無事に母子ともに元気に出産が終えられたらいいんです!!
あまり気にしないように、マタニティライフ楽しんでくださいね😉💕

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    そう、それぞれのかわいさがありますよね。無事産まれてくれればそれでいい!って感じです。周りがとやかく言うことじゃないですし言われたくないです😣
    ありがとうございます、つわりも落ち着いてきたのでマタニティライフ楽しみます🎵

    • 5月18日
ちゃむ

上が男の子だとあるあるですよね…>_<…
私第二子も男の子なのですが、いろんな人に嫌なことたくさん言われましたよ、、
次は女の子がいいね
え?男の子なの
残念だね
次もう1人いこう

傷つきますよ、、
私も女の子希望だったので余計ね、、

  • くま

    くま

    やっぱりあるあるなんですね😢
    え、男の子残念だねなんて言われたんですか?産まれてからか妊娠中かはわかりませんがどちらにしろ失礼だし無神経だしお子さんに対してひどいです。
    傷つきますよね、女の子希望だったんですね、それなら余計に周りにはそんなこと言われたくないですよね。わたしならその方シャットアウトしてしまうかも…

    • 5月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    2人目妊娠中です。
    上は男の子です。
    義母や義姉に言われましたよ💦

    • 5月18日
Mayumama

私も二人目妊娠中、三人目妊娠中、出産後と散々言われて、泣きました〜😭
我が家は男の子三人なんで、、、

残念ね。将来、寂しいよ。男の子三人とか無理。家の中凄そう!女の子だったら良かったのにね。などなど。

一番ひどかったのが、長男に「男の子ばっかりでママ可愛そう。ママが泣くよ」って、見知らぬおばさんに言われて、、、長男は、四歳で、ん???ってなってて。何も関係ない子どもに言われた時は、本当に腹が立ちました!言い返したかったけど、子どももいたし、ぐっと我慢して、後から長男を抱きしめました。

今は、男の子三人連れて出かけると、振り返って見てくる人や、男の子ばっかりやったら、将来寂しいよ〜とか言われたりするんですけど、男の子可愛いですよ!って言い返してます💓(笑)
子どもは、宝物ですよね✨

ゆうみぃ

本当わかります!
何か言われる度、性別は選べないし、すでに決まってるのに…と思います。
うちは男女いますが、それでも周りは言いたい放題です。
身内はまだ許せますが、普段挨拶程度の幼稚園のママに「どっち?」と言われた時は、あなたが子育てするわけじゃないし、関係ないじゃん!と思ってます。そんな中、希望とは逆の性別っぽいので、最近はまだわからなくて…で通してます。いちいちイライラするのも疲れますしね(>_<)
それが原因か、安定期のはずなのに、つわりがぶり返して苦しんでます。
周りはあれこれ言うかもしれませんが、外野は気にせず、穏やかなマタニティライフを送ってくださいね♡