※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

股関節が固いと言われ、骨盤が斜めで片方が鋭角になっている可能性があるとのこと。同じ経験の方いますか?

今日4ヶ月健診で股関節が固いと言われたので整形外科に行ってきました。
レントゲンや診察で股関節は脱臼していないと言われました。ですが,骨盤が斜めっており片方の骨盤が角度が鋭くなっていると思うと言われました。このまま大きくなると立てなかったり何か支障が起きるかもと言われました。
このようなこと言われたことある方いませんか?(。>﹏<。)

コメント

きむひめ

臼蓋形成不全の診断でしたか?
骨盤が斜めっており…のところは
レントゲンみての骨のことですか?

• あや

あや

診断名は特に言われず,股関節が固いと言われたのはただ息子の力が強かっただけと言われました💦
    レントゲン上で骨盤が斜めっていて片方だけ角度が鋭くレントゲンでは写ってないからわからないが,もしかしたら角度が違うのかもしれないけど4ヶ月の時点ではなにも出来ないから1歳まで経過観察で,発達に送ればあれば受診するように言われました(。>﹏<。)

• 5月18日
  • きむひめ

きむひめ

うちの子は1ヶ月検診のときに引っかかり
    整形外科かよってました!
    骨盤の骨の傾斜が正常範囲ではなかったので、同じ感じかもしれませんね!

• 5月18日
  • きむひめ

きむひめ

治療や手術はたしかにできないですね!
    他の病院にも行ってみようってことは
    1度思いましたが、悩むくらいなら行った方がいいと思います!
    子供のこと、ましてや足のことですからね!
    毎回診察の前にレントゲンとってからの
    詳しくは、骨盤を支える骨の屋根の傾斜が異常だったんですけど、
    1ヶ月でまだそんなに動かないのもあって、
    そこまで症状が重たくないのもあって
    日常生活の、コアラ抱っことか、
    まだ1ヶ月だったので横抱きのときは
    足の間に手を入れる感じに抱っこしてくださいとか、
    授乳のときにも足を気をつけるとか、
    向き癖があったので寝転ぶときは
    癖ではない方向に向かせる必要があったので
    背中にタオル挟んだり
    足をとりあえずカエルの足にするようにでした!立膝になってるとよろしくないみたいです!
    骨の屋根の傾斜って言われたときは、なんだそれ?!って感じでぜんぜん普段ではわかりませんでした!
    太もものシワもとくに問題なかったりしましたし。。
    約半年くらい通って卒業しました!
    ひとり座りとかの成長はたしかにほかの子より遅いかなと思いましたが、今では普通に歩いてますよ!
    治療もしてません!

• 5月18日
  • あや

あや

レントゲンって何回撮ってもいいものでしたか?(。>﹏<。)
    うちもむきぐせありで治してあげていないのでやっぱり直すべきなんですね(。>﹏<。)
    首がまだすわりきってないのも骨盤の影響なのかもしれないです(。>﹏<。)
    やっぱりモヤモヤが収まらないので小児科に相談してまた違う病院に診てもらおうと思います💦
    ありがとうございました❤️

• 5月18日
  • きむひめ

きむひめ

1度整形外科でレントゲン撮った後に
    1週間以上便秘で小児科いったときに
    レントゲンとったらすぐわかるって言われて
    1日に2回レントゲン撮ったことありますよ!
    納得するまでいろいろやってみてください☺︎

• 5月18日
あや

骨盤がレントゲンにちゃんと写っていなく正確なことがわからないけど,今は何か治療や手術を出来るタイミングではないから発達の遅れがなければ1歳にまた見せるということで経過観察なんですが…他の病院にもみてもらうべきですかね?(。>﹏<。)
通ってどのようなことをして結果どうなりましたか?(。>﹏<。)
骨盤の傾斜はレントゲン以外に見た目でも感じましたか?