※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
妊娠・出産

妊娠中の食事や体重増加に悩んでいます。食生活や運動量についてアドバイスをお願いします。

妊婦さん、または経産婦さん。
妊娠中の食事はどうしていましたか?

妊娠初期に食べつわりで4ヶ月の時点でプラス3㎏になってしまい(*_*;
今は6ヶ月で食べつわりも終わり、食生活を見直してるつもりですが体重増加が止まりません!💦

とうとう妊娠前より8キロも太ってしまいました。
元々152㎝体重49㎏とぽっちゃりめだったので余計に危機感を感じています。
病院からも痩せろと言われてしまいました。

皆様の妊娠中に食生活や運動量、気をつけていたことなど教えていただけるとありがたいです。

(わたしの1日)
仕事→美容師。朝8時半~夜7時までのフルタイム

朝ごはん→食パン2枚or白米お茶碗1杯。パンの時は目玉焼きでごはんの時はお味噌汁。あまりおかずはありません(>_<)

昼ごはん→バナナorリンゴ半分とヨーグルト。

夜ごはん→野菜サラダ(サラダチキン、レタス、キャベツ、トマト、サラダ菜など。)
または野菜スープ(鳥肉、ウインナー、キャベツ、人参、ブロッコリー、コーン、じゃがいも)

昼と夜は炭水化物を取っていません。

ここ2週間このメニューで、やっとこさ体重+-0
か、+500グラムほどです。

ウォーキングなどの運動はあまり出来ていません。
10時間の立ち仕事の後の家事とウォーキングはキツくて💦
アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

もゆうさ

玄米やライ麦パンに変えて、炭水化物の量はこぶし半分の量ってパーソナルトレーナーに言われました💦
とにかく野菜を摂れとも( ̄▽ ̄;)
野菜食べるの大変でしょうが夜の野菜を朝にも食べてカサを増してみたらどうでしょうか

• コロコロ

コロコロ

ひぃぃ💦💦こぶし半分ですか(。>д<)
    朝に2倍くらいは余裕で食べてます💦
    朝にも頑張って野菜を取らないといけないですね💦
    ありがとうございますm(._.)m

• 5月18日
  • もゆうさ

もゆうさ

玄米に変えるだけでも効果あるかもしれません( ´ ▽ ` )
    私はダイエット中、玄米ともち麦混ぜたのを食べてましたが美味しかったですよ!
    初めはきついですが慣れました!

• 5月18日
  • コロコロ

コロコロ

玄米にかえてみます❗腹持ちも良いと聞いたので❗

• 5月18日
なっち

1人目の時は初期だけつわり酷くて、ゼリーたべてました。
中期になった頃から体重が徐々に増え始め、後期になってから更に体重が増えていました。
初期でも夜ご飯は食べれる分だけ、食べてました。
みかん、りんご、チョコレート 小さいの。などおやつとしてたべてたりしました。
今では8週までつわりがひどくて食べれば食べるほど気持ち悪くなり、今は食べれるようになりました。
朝食はヨーグルトやさくらんぼです。
たべない日が多いですね。

• コロコロ

コロコロ

つわりであまり食べれなくても元気な赤ちゃんが産まれるんですもんね(((^_^;)
    ちょっと食事制限する程度では、そりゃ太りますね(´д`|||)
    ありがとうございますm(._.)m

• 5月18日
  • なっち

なっち

みたいですね。
    三食のうち一食食べなくても赤ちゃんは大丈夫って先生に言われてました。
    産まれますね。ビックベビーでしたが👶
    太りますよ。特に太りやすい体質の方は。
    どういたしまして。

• 5月18日
  • コロコロ

コロコロ

幼少から肥満体型のこともあり、太りやすい体質です💦なお気を付けます💦💦

• 5月18日
  • なっち

なっち

私もですよ。あんだけ体重14キロ増えてよく下から産んだなっておもいますよ。
    気をつけて下さい。
    暑い日々が続くので水分補給を忘れないでください。

• 5月18日
コウ

妊娠中って何しても何食べても太りますよね…
お仕事いつまでやる予定ですか?
そこまで食事制限していて仕事もされてるのなら、これ以上は体に悪い気がします😢
今は継続して、お仕事辞めたら今よりも体重増加する可能性あるので
しっかりウォーキングするしかないと思います…

• コロコロ

コロコロ

仕事は9ヶ月くらいまで居てくれってお店に言われてしまいました(>_<)
    立ち仕事で運動した気になってるんですが、これってただ疲れてるだけですよね😢
    仕事をお休みしてる間も体は動かさないとですね💦💦

• 5月18日
  • コウ

コウ

ひゃ〜😱9ヶ月まで💦
    立ってるのって運動ではないけど、凄く疲れますよね😢
    忙しくて体の異変に気づかなかったり、後回しになってしまう事もあるかと思いますが
    無理し過ぎないようにして下さいね😭
    美容師さんで栄養失調で倒れちゃった方何人か知り合いにいるので😭

• 5月18日
sa

炭水化物は抜き過ぎないほうがいいと聞いたことがあります(><)
ただパンは栄養価が低く腹持ちも悪いわりにカロリーが高いので、お米が1番いいみたいです!

見る限り全然食べ過ぎてる感じしないですけどね😥💦

逆にわたしは吐きづわりだったとはいえ(といっても-4kg)、最近は普通に定食とか時にはマックとか食べてて増えつつありますが、8ヶ月にしていまだにマイナスです😅
人によるのかなぁ…??

• コロコロ

コロコロ

もともと幼少から肥満体型で、けっこう太りやすいんです(((^_^;)
    妊娠初期のどか食いがダメだったんでしょうかね💦💦
    痩せれない身体になってしまいました(>_<)
    朝のパンをお米に変えます❗💨💨💦

• 5月18日

妊娠初期は1600kcal、中期から後期は1800kcal以内摂取を厳守して、最終的に妊娠前+5kgでした💡
私は吐きづわりで初期に少し痩せてしまったのもありますが💦
体質もあるこで、お仕事もされていて(カロリー消費もある状態で)その食事メニューでも増えてしまうのならもう仕方ない気がします😭

• コロコロ

コロコロ

幼少時代から小学4年くらいまで肥満体型でした💦
    体質でしょうかね💦初期に食べすぎたのが良くなかったんでしょうか💦
    これで痩せなかったら、痩せることよりもキープを考えます💦

• 5月18日

退会ユーザー

私も妊娠前153cm52kgのぽっちゃり体型でしたが、産後の寝不足&疲労と、母乳育児で今は47kg前後です😅
    妊娠高血圧症等も怖いので太り過ぎはダメですが、今+8kgならキープ出来れば全然範囲内だし、妊婦にストレスは厳禁!なので気にしすぎも良くないですよ😊✨

• 5月18日
☆綾君ママ☆

パンを食べるならお米食べなさいって言われました。米を抜くのは余り良くないと思います。朝はしっかり食べて昼は普通で夜は少なめがいいと言われてます。体重増加はありますが最終的に増えちゃったら仕方ないかなと思っています。妊娠中ダイエットとか食べるの我慢する方がストレス溜まるので