※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが指を舐めることについて、指舐めが出っ歯になるか悩んでいます。やめさせた方がいいか迷っているので、他の方法や体験談を知りたいそうです。

指舐めについて教えてください!

もうすぐ3ヶ月の女の子です!
2ヶ月入った頃から指(手)舐めが始まり,最近上手に親指をちゅぱちゅぱするようになりました💡
お昼寝するときとか,ちゅぱちゅぱしながら「う〜う〜」と言って気づいたら寝てくれることが多いです💡
そんな様子を旦那が見たときに言われたのですが…
指舐めしてると出っ歯になっちゃうんですか?
歯茎が押されて…と旦那は言うので,なるほどと思いやめさせた方がいいのか迷っています🤔
でも自然に舐めなくなるもんじゃないのかなーとかも思うのですが,やめさせたりおしゃぶりをくわえさせたりした方がいいんですかね?(出っ歯になりにくいおしゃぶりは持ってます)
指舐めしてたけどやめさせたとか,
いつ頃から舐めなくなったとか,
出っ歯になっちゃったとか😂,
みなさんの体験談とか聞きたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ぷーにゃ

私自身が長い期間指しゃぶりをしていた為前歯が前に出てしまってかみ合わせがかなり酷いです(´ー`;; )
ただ小学2,3年生までしていたからですが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ゆのまま

ゆのまま

経験談を書いてくださってありがとうございます✨
    あんまり長い期間は良くなさそうですね(>_<)💦

• 5月18日
YKmama♥

まだ歯も生えてないだろうし気にしなくて大丈夫ですよ😀
上の子が3歳の誕生日まで指吸してましたが、歯並びはキレイです。
でも乳歯がキレイでも永久歯がキレイになるとは限らないので、永久歯が生えるスペースを確保するためにしっかり噛むように習慣づけてます😊

下の子も親指を吸ってセルフ寝んねしてますが、成長の過程ですし好きにさせてます🙌

• YKmama♥

YKmama♥

ちなみに私自身も結構長い間指吸してましたが、矯正したの??と言われるほどのキレイな歯並びです👍💓

• 5月18日
  • ゆのまま

ゆのまま

3歳の誕生日には自然にやめた感じですかね?🤔
    永久歯がどうなるかも考えないとですね💦
    セルフ寝んねしてくれるのとっても助かるので,とりあえずは好きにさせようと思います!☺️

• 5月18日
  • YKmama♥

YKmama♥

誕生日の1ヶ月半位前から「3歳のお誕生日になったらちゅっちゅぽいしようね😊」と約束してました❣
    たまに寝ぼけた時は吸ってますが、自分意識がある時は吸わなくなりましたよ✨

• 5月18日
  • ゆのまま

ゆのまま

なるほど!それいいですね!
    強制的にやめさせるでもなく,約束してやめさせるなんて素敵です!😳✨
    私もその作戦使いたいと思います!✨

• 5月18日
 panda.pp

うちの息子も半年ぐらいから指しゃぶり始めました!ひとりで指を吸って落ち着いて寝てくれるので楽でほっときましたよ‼️3歳ぐらいまではなにも言わなかったです。が、5歳の今でも寝るときはたまに指しゃぶりします。優しく「だめ~」てゆうてますが中々難しいです‼️言い過ぎてストレスになるのが嫌でほどほどにしてます。歯医者に3ヶ月に1回通って、状態をみてもらってますよ。出っ歯ではないです。赤ちゃんが落ち着いてるなら気にすることないと私はおもいますね~

• ゆのまま

ゆのまま

歯医者さんに定期的に見てもらっているのですね!😳
    うちもそれくらいまで続いたら歯医者さんに見てもらおうかな!

• 5月18日
ahyl❤︎

成長の過程で指しゃぶりは必要らしいですよ!
心配するにしても辞めさせるにしても、それはまだまだ先のことかなーと思います!

• ゆのまま

ゆのまま

必要なことなんですね!知らなかったです!😳
    もう少し大きくなってからまた考えます☺️✨

• 5月18日
なみ☆

2、3歳までやめないようならどーにかして辞めさせるべきだとは思いますが、今はまだ気にしなくて大丈夫です。
ていうか、ハンドリガードもまだですよね?
なら辞めさせない方がいいですよ。
手に気付くための準備みたいなものです。

• ゆのまま

ゆのまま

2,3歳くらいにはやめさせた方がいいのですね💡
    おてて発見のことをハンドリガードって言うんですね!初めて知りました!😳
    まだ発見できてないので,暖かく見守りたいと思います☺️✨

• 5月18日

今の赤ちゃんは口唇期といっておててを舐めたり、おもちゃを口に入れたり、これはどんな感じのものなんだろうと色々感じながら確認しながら発達していくので今の時期は辞めさせないほうがいいですよ💕大きくなってきて続くようだったら考えたらいいと思います😄

• ゆのまま

ゆのまま

なるほど!φ(. . )
    舐めていろんなことを感じているんですね😳✨
    今は好きなようにさせておきます!☺️

• 5月18日