※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、ミルク増量指導受ける。授乳間隔長く、夜間6〜7時間寝る。完母にしたいが不安。ミルク量減らすべきか悩む。体重増加は600g。

生後1ヶ月(40日)の女の子を混合で育てています。

1ヶ月検診で体重の増えが少なく、それまでミルクを60gくらい足していたのを80g〜100gに増やすよう指導されました。
ちなみに、ミルクは一日朝昼晩の3回もしくは4回のみです。

質問ですが、授乳間隔が低月齢の割りに長いです。夜中だとザッと6〜7時間寝ます。これはミルクを足す量が多いのでしょうか?

ゆくゆくは完母にしたいこともあって、夜中の授乳が大事だと聞いていたのでこのままでは難しくなるのでは…と不安です。

ですが産院では指導を受けたし…ここで勝手にミルク量を減らすのもいけないのかな、と踏ん切りがつきません。

体重は、1ヶ月検診から9日経ちましたがおよそ600g増えています(家の体重計で計っただけですが…)

コメント

みーみーず

1ヶ月検診での体重の増加はどのくらいだったのでしょう?
また、それまでミルクを40足してたそうですが、母乳は何回くらいでミルクは何回あげてましたか( ^ω^ )?
夜間に母乳は多く作られるので、やはりまだ夜間の授乳をした方がいいかと思います😁
寝てくれるのはありがたいんですけどね😓汗
心配なら母乳外来など行ってみてもいいかもしれないですね(^o^)

  • なっち棒

    なっち棒

    返信ありがとうございます(*^_^*)
    1ヶ月検診では644gしか増えていませんでした💦
    それまでは母乳を8〜15回、ミルクは2回〜4回(40〜60g)足していました(´・ω・ `)
    産院からは毎回足すように言われていたので…勝手に自分で母乳育児を目指したことが良くなかったようです(>_<)

    やっぱり夜中の授乳は大事ですよね(´ºωº`)100gから80gに減らしてみようかな…💦

    母乳外来、実は通っている産院自体がしているので…次の2ヶ月検診で思い切って相談してみます(>_<)

    • 11月3日
  • みーみーず

    みーみーず

    そーなんですね!!
    母乳があんま出てないなと感じる事はありますか(^o^)?
    600gも増えてたら量を減らして、頻回授乳でもいいかと思いますが、減らして増えなくなっても心配になりますよね😓
    夕方は出にくくなる事が多いので、夕方は100あげて朝と昼は60〜80にしてみてもいいかもですね😊
    保健センターとかでも体重はかって、アドバイスももらえると思いますよ😁
    時間があるなら1週間とかで行ってみたらどうでしょう?

    • 11月3日
  • なっち棒

    なっち棒

    やっぱりお昼と夕方辺りは出てない感じします(´・ω・)あと頻回しすぎた時はカラッカラな感じです(笑)
    ですが1ヶ月検診後、急に体重が増加し始めたのでミルクが多すぎる??でも多めに足せって言われたし…と迷っていたんです💦

    確かに、出てないなーと思った時だけ100gにして、あとは60〜80gと量を変えて様子見してみようと思います♡(^O^)

    あとは保健センター、行ってみます!ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月3日