※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
妊活

妊活中で不安なので、いつ病院に行くのが良いか知りたいです。生理中や終わってから何日か経ってからが良いでしょうか?皆さんはどうしましたか?

今月 妊娠してなくて、生理が来たら子供が出来るカラダが検査をしてもらおうと思うのですが病院によって検査の仕方とか違うとは思うのですがいつぐらいに病院に行くのが良いでしょうか?
生理中がいいとか生理が終わって何日かたったほうがいいとかありますか?

妊活を始めてまだ3ヶ月なのですが、このまま妊活を続けていても卵管が詰まってたら とか、子宮に何が問題があってできないのかなとか毎月生理が来るたびに不安になってしまうので勇気を出して病院に行ってみようと思うのですが皆さんはどうされましたか?
皆さんの考えをよかったら教えてもらえませんか?>_<

コメント

deleted user

私の病院は、まず生理2,3日目に行って、ホルモン値採血です🐰✨
生理じゃない時に行ってしまい、他の検査はまだできないと言われて帰されました😢

方針や検査の順番など、病院によるかもなので、電話で聞いてみた方が良いと思います🎀

びー

検査によって違います。まずは、排卵前に行くと、排卵しそうか など診てもらえると思います✨

病院によっては予約が必要であいてるところで行くことになるかもしれませんが(^-^;

基礎体温は計ってますか??

みこと311

ホルモン検査を1ヶ月かけてちょこちょこ行います!卵の育ち具合とかみてタイミング、タイミング後に精子が子宮内にどれくらいいるかみたり、旦那さんの精子検査をします!私も授かれず気になって検査しましたが、私は問題なく旦那さんの精子の元気さがありませんでした!旦那さんは検査しぶしぶでしたが説得しました笑

人工受精で1発で授かれました!
人工受精で授かれなければ卵管検査をしようと思ってました!
赤ちゃん授かれますように✨

あいり

生理5日目までに受診すると、卵胞期のホルモン検査と感染症や抗体検査をしてもらえます。

生理中に予約すると、生理から10日目前後くらいの日程で卵管造影検査が出来るので初診で卵管造影までの流れが決まりとてもスムーズで効率もいいです。

そこで卵胞もチェック出来ますし、その周期のタイミングも教えてくれると思います。←病院によっては被爆の関係で避妊を指示されるかもしれませんが。

排卵後数日の再診を指示されますので、エコーで排卵したかみてもらえます。そしてその日に黄体期のホルモン検査をします。

これで概ね1周期の検査です。

生理中に行くのが一番効率がよいのは、周期毎の検査が必要だからです。

のっちぃ

不妊治療に力を入れている専門医のようなところへ行くか、普通の婦人科へ行くかによっても違うと思います!ちゃんと調べたいなら不妊専門のところをオススメしますがうちの近所だとそういった病院はほとんどの所が初診は3ヶ月〜1年待ちです(O_O)
しっかり調べるなら保険がきかないので最初の血液検査などで3万くらいは見ておいた方が良いです!

am

私は妊活半年で病院へ行きました!
行く前に病院へいつ行ったらいいか問い合わせ、生理3〜5日目に来てくださいとのことでした!!

妊活3ヶ月でしたら、もう少し頑張って見てもいいのかな?と思います💦
生理不順だったり、基礎体温がバラバラなどの不安な事があれば、受診してもよいと思いますが…💦
一通り検査するのも、時間とお金かかります😥