※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園の給食で苦労している。競争心が芽生え、家庭での食事との違いに悩んでいる。強引に食べさせるのは良くないか。アドバイスをお願いします。

4歳6ヶ月の娘が保育園の給食が苦痛のようで悩んでます。
食べ始める前に先生に量を減らしてもらい、それでも周りのお友達の方が先に「ごちそうさま」をしてその後の歯磨き・着替えてお昼寝の流れも遅れてしまうようです。それが競争心が芽生えた心に辛いようで…
保育園では頑張ってる分、家では気楽に食事をさせたくて強引に食べさせたりはしないのですがそれも悪いのでしょうか?
アドバイスなどありましたらコメントくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

R‪✯‬mama

上の子は
おやつのときに先に牛乳パックを
飲んで飲み終わった子からおやつ
みたいで、、

いつも3時前におやつの時間が
はじまっているはずなのに
4時にお迎えの時に
机のとこでひとりぽつんと
牛乳をのんでることがよくありました、、。

牛乳がほんとにいやみたいで
家でも何度かココアにしてみたり
したんですが、ほんとにいやみたいでオエってなってしまい
飲んでくれませんでした💦

ほんとに可哀想で、、
無理に飲ませなくていいのになーと
思っていたんですが
うちの子は減らすといっても
自分で全部飲むときかないみたいで💦

それを聞いてからは遅くても
見守っててあげよーとおもいました💦

家では牛乳は飲ませてないです
無理に小学校にあがれば
飲むよーになるだろーくらいな
考えなんですが、
実際年中さんになった今は
1番早く飲んでるみたいで
それでも家では飲みたくないみたいです(笑)

難しいですよね💦
回答になってなくてすいません!
思わず同じ状況でコメントしてしまいました( Ꙩꙩ )