※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

友達がハウスメーカーで建てると紹介料10万円もらえるが、旦那が自分のものと主張。折半を提案されたが複雑。新築祝いは奮発し、10万の収入は税金支払い後に夢に使いたい。

わたしの友達が同じハウスメーカーで建てることになり今月中には紹介料10万もらえます。
ちなみにわたしの家は旦那ひとりの名義、ローンです。すると旦那がこの10万は俺のものだと、、
旦那は友達のことをよく思ってないし(昔いろいろあったので😂)自分だって誰か知り合い紹介すればいいのにって感じですが😩
折半しようと言われたんですが、それで決着つけるのがいいですかね?😂4月の給料はいってから小遣い8万あげたので正直お金渡したくないです。。

それと友達には新築祝いを奮発しますか?友達からは1万相当の品物をいただきました。友達へのハウスメーカーからの恩恵は十分あるとおもいます。うちより値引き多いはずです😂

最後に、10万の臨時収入があったら何につかいますか?
現実問題、車の税金と固定資産税これから払うので(総額15万程)むしろ足りないくらい~てなってます😂
できれば夢あること?に使いたいですw

コメント

ひーのすけ

うーん…。
どうせなら夏休みまで待って、家族で旅行とかの方が子供達も喜ぶし私なら家族でのお出かけ費用にしたいです♡

  • あゅ

    あゅ

    旅行いいですね☺️海外とかいきたいです!(足りない、、笑)

    • 5月18日
みよん

あゅさんの、友達ですよね?^_^💦

かといってあゅさんの取り分ってなって旦那様もいい気分しないのもわかるし、今後のお金もかかるので、5万貯金の5万家族で貯金、もしくは1万ずつ頂いて新築祝い気持ち奮発して残りで贅沢に、おいしいものを❤️

ってかなんで8マンも、、、💦

  • あゅ

    あゅ

    そうです、私の友達です😂
    今後のお金というと、、?
    8万は半分以上は飲み代とかだと思います😫ありえないですよね😫

    • 5月18日
  • みよん

    みよん

    あゅさんのお友達ならあゅさんにもらう権利ありますよね(笑)
    今後、いろいろと子供や生活にお金かかかるので貯金できるときにしとくべきです✨
    その8万ですらありえないくらいですよ!

    • 5月18日
YU0123

ローン返済に回して終了です!ローンをかかえた家庭に臨時収入も何もないと思ってます〜( ; ; )

  • あゅ

    あゅ

    ローンは繰り上げ返済ってことですかね?😅

    • 5月18日
  • YU0123

    YU0123

    そうです!

    • 5月18日
あーたん

あゅさんのお友達に紹介して入ってくるお金で、そのお友達のことよく思ってないのに名義が自分だからって俺のものだって都合よすぎだろって私なら思ってしまいます😣すみません…
家計に余裕があるならまあ半分はあげないですが少し渡してもいいかな?と思いますが
すでに8万あげてて、赤字ならば支払いに回します💦
余った分は今後の支払い分の貯金で😣💦

  • あゅ

    あゅ

    いえ、わたしも同じこと思ってます😂

    今月に限って赤字ですが来月には給料とボーナスで100万以上はいるので余裕だと旦那は思ってそうですよ、、😩笑

    • 5月18日
  • あーたん

    あーたん

    余裕なんてないよ😭😭😭って感じですよね😥😥
    あんまりポンポンあげちゃうともらえるもんだと思われるので厳しくして行ったほうがこの先のためにもいいかなと思います😊!

    • 5月18日
ママ

お子さんがいるみたいなので、うちならどっちのお金とか言うのは無しで子供の口座に均等に入れますね。
似たような感じで貰った事ありますか、その時はQUOカードだったので子供の口座には入れず、全額私のお菓子と飲み物に使いました。夫には1円もあげてません。笑

新築祝いは友達との仲にもよりますが、普通に渡すかちょっと奮発するくらいにすると思います。

夢のある事に使うとしたら、ディズニーの年パスが欲しいです。ランドとシーで9万ちょい?
夫は元取れる程行かないし子供は無料なので、私の分だけ。