※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾奈
家族・旦那

実母のことで悩んでいます。実母は本当に変わり者で、変わり者だという…

実母のことで悩んでいます。
実母は本当に変わり者で、変わり者だということは私自身が結婚して色々な人と関わるようになってから気がつくことが出来ました。
親戚も、兄夫婦たちも妹もみんな母から離れていきます。
昔はどうしてみんな母を嫌って離れていくんだろうとわかりませんでしたが、今は母に原因があるということがわかります。
私もあまり関わりたくはありませんが、周りから嫌われて一人ぼっちの母でもあるので、かわいそうだという思いもあり、絶縁することは出来ないと思います。
母はあわよくば私たち夫婦が二世帯を購入して、一緒に住みたいと考えていますが、きっとうまくいかないし、嫌な思いをするだけだから、やめておいたほうがいいなとも思います。
これからどういうふうに接していけばいいのでしょうか。
私の誕生日や孫の誕生日にも何もしてくれないのに、この間は遅れて母の日のプレゼントを渡したら、「忘れられてるのかと思った」と一言。
自分は何もしないのに、私がしてあげるといつも一言多いというか、、嫌な気持ちにさせられます💦
こんな感じで悩んでる方いますか?
みなさんは実母と良好な関係なのでしょうか?

コメント

ままりん

実母は他界していますが実父は生きています
実父とは仲がよくなくお金としか見ていません笑
親子だからこうしなければいけないなどはありませんよ
あくまでもこの人とどうしたいか、この人にはどこまでしてあげれるのかですよ
対人ですからね。

  • 綾奈

    綾奈

    そうなんですね。うちはお金なく、むしろ借金があり、私がお金を貸している状況です💦
    親子だから、、と考えないほうがいいんですかね。

    • 5月18日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

はじめして!
ほかに変わり者だと思うエピソードや、嫌って離れて行く原因はありますか?

母の日のエピソードは確かに自分勝手ですが、皆が離れて行くほどの事には感じないですが。。

  • 綾奈

    綾奈

    話せばきりがないので書いてないのですが、本当に変わり者です。
    自己中で気性が荒く、不安定でもあります。
    借金もあり、私が貸している状況です。今少しずつ返してもらってはいるのですが、、。

    • 5月18日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    そうなんですね💦

    うちは実母と良好なのかな?って感じです。
    めちゃくちゃ喧嘩もしますが、お互い思ったことストレートに言うからかな?と思います。それが良好と言うのかはわからないですが。。

    菜々子さんはお母さんに本音をぶつけたりはしますか?

    • 5月18日
  • 綾奈

    綾奈

    母が精神的にも不安定なところがあり、何でもかんでも伝えると聞き入れてくれないし、じゃあもう縁切ったほうがいいねと突き放されたりしたこともあります💦 なので、自分が気を使ってなるべくオブラートに包んで伝えたり、我慢したりしています。

    • 5月19日
mii

私は実母と仲良しです!
ランチ行ったり実家帰ったり必ずしてます!

何かあって助けてくれるのは
両親、旦那だけと思っているので近くにいてくれて安心してます!

1回お母様と距離とっても
本人は気付きませんかね?!
それか実母ならハッキリ
直したらいいとこ伝えたりしてみてはどうですか??

  • 綾奈

    綾奈

    羨ましいです。
    頼りたくても、あまり頼れない状況です。
    直したらいいところがありすぎて、何度も伝えたことはあるのですが、なら私が消えればいいんでしょ。など自虐的になって、距離をおくとまた時間が経ってから何もなかったかのように連絡をしてきます。
    本当に厄介なんです、、。

    • 5月18日
猫派

実母は変わり者で近所づきあいがうまく出来ていませんが、私自身は嫌いになりきれず、月に2回ほど息子と遊びに行っています。

今後のことを考えると頭痛いので、今を大事にして…という逃げの選択をしています。

両親健在でいる内はこのまま…(´;ω;`)ですかね。

他の仲良しな実母がいる方、羨ましいです

  • 綾奈

    綾奈

    なんだか状況が似ています!かよちさんのような複雑な気持ちです。
    今を考えていけばいいのですね!!

    • 5月18日
きゃん

友人でもいますが、自分がしてもらう事ばかり目が行く親御さんというのもいますよね。
絶縁は出来ないという事ですので、もし今後も付き合いを考えているなら、お母様に嫌なところは直して頂くしかないと思います。
不満をかかえたままの人間関係は破綻します。家族で縁が切れないと思うならこそ、お母様の努力も必要不可欠です。
もし変わってくれないようなら私なら縁を切ります。

友人の話になりますが、彼氏と同棲中20代でくも膜下で倒れました。
幸い彼氏がすぐそばにいて処置が早かった為後遺症はありませんが、彼氏さんだったので家族の同意が必要な場面がいくつもあり。
再三の病院に来て欲しいという要望にも「友達と遊んでるから今行けない」「パチンコが出そうだったのに!弁償しろ!」と彼氏に詰め寄ったそうです。
当然高額な医療費も払わず彼氏さんが立て替え、退院後は彼氏さんに「娘が倒れたのは同棲中だったお前の管理不足だ!我々に慰謝料を払え!」と現金を要求したそうです。
昔からどうしようもない親とは思ってたがここまでと思わなかったと泣いて絶縁してました。。
昔からおかしい、でも関わるのも面倒だと適当に付き合い親とキチンと話合わなかった結果だと後悔してましたよ。。

菜々子さんの親御さんがそこまでなのか、どんな状態なのかはよくはわかりませんが、今現在イヤだと思うところがあるならやはり話し合い、改善すべきはしてもらうしかないかなーと思います。

  • 綾奈

    綾奈

    そんなことをいうお母さんもいるんですね💦
    はやり絶縁しないのであれば、思っていることはちゃんと伝えるべきですよね💦
    ありがとうございます😣

    • 5月18日
かぴ

すごくわかります! うちの実母は、 変わり者で、世間知らずなのに、自分が一番常識人?自分を中心に世の中回ってるし、家族を指示します! もちろん、仲は良くランチや孫を連れて遊びには行きますが、身内だからこそ、暴言や、母の日のプレゼントも、小学生の時にすごく考えて恥ずかしいのを我慢してあげたのに、こんなん、買ってるヒマあれば、勉強せろ?だの、トラウマでした。なのに、毎年、母の日のプレゼント持ってこいと請求したあげく、父の前では、そんな事言ってないと、猫をかぶる?意味がわかりません。照れ隠しなのが、あまのじゃくなのか、一言いわないと、気が済まないみたい。 そしてスーパーなどでも買い物に一生懸命になり、傘や、カートなどを、私のお腹や、よその子に当たりそうでヒヤヒヤします。
実母だから、突っ込んで、注意できるけど、将来、弟が結婚すれば、嫁さんに気の毒です(+_+)

  • 綾奈

    綾奈

    すごく似てます!私の母もそんな感じです!
    自分の家族にならまだしも、旦那の家族や他人さまに嫌な思いをさせないようにと私もヒヤヒヤしています💦
    困りますよね、、💦

    • 5月18日
  • かぴ

    かぴ

    困る、困る。自分に危害を加えられたことは、かなり前の事でも、すごく根に持ってるのに、人にしたことは、すぐ忘れてる😥ずっとそういう感じで生きてきてるから、もう、注意しても治らないと思う。お互いに、諦めよう(笑) 兄弟の中でも、マジメに面倒みようとしている、ななこさんは、立派です! 自分だけ、なぜ、こんなにしないといけないと、貧乏くじひいた気分にもなりますし、ストレスになりますから、どうか、浅く遠くからそっと見守ってくださいね!

    • 5月18日
  • 綾奈

    綾奈

    本当にすごく似てます💦自分の言動は棚に上げ、人の悪口ばかり言っています💦
    もう治りませんよね💦
    私もストレスにならないように、距離感を保って接していこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
いおり

私の母親も変わり者です。
昔からで、兄弟、父親みんな知ってて
聞き流しばかりして、対応してきたのですが

私の結婚を気に、変わり者が
さらに悪化して酷いことされたので

今は、旦那さんと共に
あまり関わりたくないと思ってしまいます。

次、酷いことしてきたら
きっと縁を切ってしまいそうです(笑)

今は、切ってはいないですが
連絡もとってないので、ほぼ
絶縁状態になってしまってます^^;

変わり者の内容によりますが
やはり、家族なので何かあった時には
頼りになるので、あまり絶縁状態に
しない方がいいかもしれませんね^^;

  • 綾奈

    綾奈

    私も次何か嫌なことがあったら、絶縁になってもいいと思っています。
    こんな母親を持って、恥ずかしいし、旦那さんにも申し訳ない気持ちです。
    適度な距離をとって、関わっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日