※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃママ
子育て・グッズ

娘が高熱で受診し、薬を飲まずに困っています。薬の飲ませ方について相談があります。

今朝から39.7度の高熱を出している娘。
休日診療に行き、周りはインフルエンザだらけ。
マスク顎まで下げて咳ゴホゴホしていたり
目の前で嘔吐していたりする子がたくさん。

うちの子、まだ突発やってないから可能性高いなあと思いつつも
受診しなきゃと考え行きましたが
逆にインフルエンザもらっちゃいそうで心配です(*_*)

カロナール配合のシロップ剤を処方して頂きましたが何しろ飲まない。
スプーンもスポイトも乳首もダメ。
何なら、ミルクもご飯も水も要らないと。
仕方なくジュースを飲ませてみると少し飲みました。
イチゴも食べました。
しかし、やはり薬は要らない。困ったもんです。
脱水にさせない為に水分補給はとりあえずジュースにしてみます。

突発であれば3.4日で熱は下がるとは思うのですが(発疹が出なければなんともいえないのですが...)
薬は絶対に飲ませなきゃやはり駄目ですか?
薬を飲ませる何かいい方法ないですかね(*_*)

コメント

ともきんとんまま

うちは、泣かれつつも口をこじ開け、スポイト無理やり突っ込んでました。小児科の先生にも、泣いて嫌がってもちゃんと飲ませてね、と言われたので…(´;ω;`)。
うちの子は泣くと暴れるので、そんな時は、旦那と二人がかりで飲ませてましたね。
スポイトも口のまん中に入れるのでは無くて、うちは看護師さんがほっぺの方に入れるといいって言われてそうしてました。
あと、調剤薬局にもよると思います。
近所の薬局だと飲むのを嫌がりましたが、小児科隣接の薬局だと嫌がらずに飲むのが判明し、最近はずっと小児科隣接の薬局で薬貰ってます。
ご近所さんにその事話したら、シロップの味付けは薬剤師さんのさじ加減だと教えて貰ったので、一度調剤薬局を変えてみる、てのはどうですか?

ちいまま415

こんばんは。
娘さん、つらそうにグッタリされてますか?
カロナール配合の薬は、カロナール以外にどんな薬が入ってると言われましたか?
解熱のためだけなら、娘さんがグッタリしてなければ熱を無理やり下げずに様子を見てもいいかもしれないですね。

ちゃママ

コメントありがとうございます。

普段かかりつけの病院は日曜だったので休診だったんです(´・_・`)
いつも貰ってる薬とスポイトなら嫌がらずに飲んでたんですけど(´・_・`)
休日診療行ってもそこでお薬貰ったので味も匂いも色も違うのが嫌みたいです。

ちゃママ

コメントありがとうございます。

かなり辛い様でグッタリしてます。
解熱以外には鼻水と咳を抑える薬が調合されてます。
しかし、鼻水も咳も出ていないません。

今のところ
イチゴだけ食べてくれて、
ジュースも飲んでくれるので
水分補給しながら様子見てみます(´・_・`)

突発だと、熱ある時も元気だし食事も受け付けると聞くのですが
ちいまま415さんのお子様もそうでしたか?
なんだかグッタリしているのを見ると
突発じゃないかも?と、心配です(´・_・`)

ちいまま415

遅くなってしまいましたが…。
熱が高くてしんどそうですね(>_<)その後、どうですか?
うちも熱があるときはグッタリしてましたよ。でも、まる1日くらいで自然に熱が下がって2日後に湿疹がでましたね。
解熱剤は、座薬とかもらってませんか?
少し熱を下げてあげれたら、楽になるかもしれないですね。

ちゃママ

コメントありがとうございます!

先ほど、夜間診療に行ってきて
座薬を処方して頂きました!
効いてるようで、今は落ち着いて寝てます◡̈

ちいまま415

良かったですね(^_^)
ごっちゃママも今のうちに休みましょうね。