※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
子育て・グッズ

生後29日の女の子を育てています。完母で育てたいが、授乳中眠らず、乳首の形も気になる。分泌量増やせるか、完母で育てられるか相談。

生後29日の女の子を育てています。
授乳について質問です。
2人目育児なのですが、1人目は産休明けで仕事に復帰したのもあり、ほとんど完ミで育てました。
2人目は出来れば完母で育てたいと思っているのですが、昨日からおっぱいだけでは眠ってくれなくなってしまいました。授乳中は寝るのですが、離すとすぐに起きてまた欲しがります。30分以上離れなく、結局ミルクを足している状況です。
これはやはり足りていないとゆう事ですよね💦?
最近は時間が空いても胸の張りはほとんど感じなくなってしまいました。
もう完母で育てるのは難しいでしょうか?
諦めずに吸わせればまた分泌量が増えるものでしょうか?
また、乳首が短く大きめな為、なかなか上手く吸えず、乳頭保護器を使用しています。
この状態でも完母で育てられるのか…
長々とすみません💦
みなさまアドバイスお願いします😣💦

コメント

ぴー

私も2人目完母で頑張りたかったけど1日2回ミルクを足す混合になりました💦
最初は寝る前だけ足してましたがなかなか体重が増えず日中にもう一回です。
最初はかなり悔しかったのですが、混合もなれてしまえば気が楽です!

はるか

私もでした!病院でミルクを足すよう
でもおっぱいは吸ってもらわないと
でないかね!お母さんきつかったら
右左10分づつしてそのあとミルク
足したらいいよ!といわれました。

生後3ヶ月ですが分泌が良くなったのか
母乳だけでも寝てくれたり5時間空いたり
するようになりました!

ミルクに抵抗なければおっぱいの後
まだ欲しそうだったら足す感じがいいと思います!

私はミルクに抵抗ないので旦那が休みの日やよるなどミルクをあげてます。

ルニ

私も初めは乳頭保護器を使っていました😊なかなか吸ってくれなかったのですが諦めずに使ってうまく吸えるようになり生後2ヶ月ちょっとしたら直接吸えるようになりました😊

口が寂しくて起きてしまうんじゃないでしょうか?授乳中は寝る、ということなのでおっぱいだけで足りてそうな気もしますが...🤔

私も完母で咥えてて離さなくて寝ている、という状況は何度もありました。
抱っこして寝かしつけてベッドに寝かせる、ひたすら頑張ってました(笑)
添い寝が怖くてできなかったので、💦
今では寝る前に授乳しながら寝て、そのままベッドに寝かせても寝続けてくれます❣️

よっぴー

うちも乳首が大きく短くだったので生まれてすぐはうまく吸えなくて、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。ただ搾乳だけでは足りなかったのでミルクも足してましたが、1ヶ月半ぐらいしたら急にうまく吸えるようになりました。うまく吸えるようになっても最初は30分ぐらい吸い続けて離してくれなかったので、10分ずつと決めてそれでも欲しがればミルクを足してました。今では量も出ているようでお風呂上がり以外は母乳でいけてます。助産師さんにも母乳が軌道にのるのは長い人だと3ヶ月ぐらいかかるから気長に頑張ってと言われましたよ(*^ー^)ノ♪

ローズマリー

根菜の煮物とかお汁いいですよあとお餅もいいらしいです頑張ってください

つづ

私も短め乳首で不安でしたが、飲ませてると伸びましたよ💡母乳の量が心配なら、飲ませる前と飲ませた後の体重を測ってみて、どれ位増えてるのか見てみてはどうでしょう?

物凄く体重増えてる、うちの娘もおっぱい離すと泣いたりしますよ💡口が寂しかったり、人肌恋しかったりですかね。

吸わせれば乳腺も発達して母乳の量も安定するらしいです。大変でなければ赤ちゃんが満足するまで付き合ってはどうでしょうか?