※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
子育て・グッズ

症状が続き、手足口病か突発性発疹か悩んでいます。病院は月曜日でいいですか?

昨日の早朝から40度超えの熱が出て、朝病院に行きました。突発性発疹かもしれないので、3日4日の熱の後発疹が出るかもとの事で、解熱剤だけ貰って帰りました。

いつもの高熱時よりもぐったりして、あまり元気がありません。ですが、水分はまぁまぁ取れており、食事もほんの少しですが出来ます。

今朝も熱は38.5度前後39度を越すことも。
先程、手の指の側面に発疹があり、手足の平を見ると赤い発疹。水疱性ではなさそうです。
口の中には4つほど大小の口内炎と、唇の裏側に小さい点々の口内炎?

これは手足口病ですかね?
でも調べると高熱が出るのは3分の1程度とのこと。
やはり突発性発疹?
どちらにしても病院に行くのは月曜日が良いですかね?
保育園児です。

みなさんなら、この後どうしますか?

コメント

haru

手足口病な感じがしますね💦
口内炎が酷くなると、脱水を引き起こすこともあるようです。
大人にもうつりますし、今日病院行かれてはどうですか?

• haru

haru

昨日病院行かれてたのですね。
    読み落としました💦
    でも、突発性とは違うっぽいので、念の為、行ってもいいかと思いますよ。

• 5月18日
  • ぞう

ぞう

コメントありがとうございます!
    やはり突発性発疹とは違う感じですよね。朝から寝ちゃってるので、様子見て病院に行くか判断したいと思います!

• 5月18日
プリンtheポムポム

突発性発疹は、熱が下がってから発疹が出るので、ちがうと思います😥
手足口病か、別の発熱と発疹が出る病気だと思うので、私なら調べてもらいに今日中に病院に行きます😅

• ぞう

ぞう

熱が下がってからの発疹が突発性発疹ですよね。手足口以外のって事もあるんですね!様子見て微妙行ってみます!

• 5月18日
ゆあか(*´ー`*)

突発は、手のひらに湿疹がでることはあまりないので、手足口病かもしれませんね。病院に早めに受診したほうがいいかもしれませんが、受診前に電話してからがいいです

• ぞう

ぞう

突発性発疹は手の平にはあまり出ないものなんですね。だとすると違うものですね。様子を見て病院に一度連絡して行ってみます。

• 5月18日