※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

離乳食始める際の授乳調整や目安について相談です。混合で母乳優先で、離乳食が始まるときの授乳量やミルク減らし方が知りたいです。体重で判断するのか、市の栄養士さんのアドバイスについても悩んでいます。

混合で、母乳を優先したい場合の離乳食。

もうすぐ離乳食が始まります。
いま母乳6:ミルク4くらいの混合でやってるのですが、離乳食始まったら、どうやって授乳を調整したら良いのでしょう😅?
減らすのは母乳でなくミルクを減らしていきたいです。

はじめの1ヶ月くらいは、とりあえずこれまでと変わらない量で良いんですかね?

今は、母乳8〜10回、そのうち4〜5回は母乳後にミルク足してます。
1回のミルクは60〜80で、1日トータル340mlくらいになることが多いです。

市の栄養士さんには、自然にミルク残すようになるから大丈夫👌と言われましたが、うちの子未だに与えたら与えただけ飲むので💦

例えば1回食が軌道にのり目安通り食べられるようになると、ミルク何mlぶんくらい。
など目安があれば分かりやすいんですが😅

みなさんどうされてるんでしょう?
体重で判断ですか?

コメント

はな

答えになりませんが…
私も混合で育てています😊
私はミルク1回120ccを一気に足しています!
保健センターで、離乳食のどれくらいがミルクのどれだけに当たるのか聞いても分からないと言われました😂😂
私もそれが知りたい!!と思っていました💦
けど、離乳食の本を買って読んでいたらまだ始めは母乳やミルクで9割くらいの栄養をとってるみたいです!
なのではじめの1ヶ月は今のままでいこうと思っています🙋
2回食になると8割くらいになってくるみたいなので、少しミルク減らしてみようかな?なんて思っているところです😊

• はな

はな

あと、保健センターで、哺乳瓶の回数を増やすとおっぱい拒否になるかもしれないって言われました💦
    なので私は1回に一気に足してます✨

• 5月18日